【本日のお品書き】
 1.パプリカの肉詰め
 2.(パプリカの冷たいスープ



 * * *


パプリカでイタリアン


「赤・オレンジ・黄色
鮮やかな色が楽しいパプリカは
イタリアンには欠かせない食材。

今日は、パプリカをつかってみましょう。」


 * * *


スーパーに来ているハツ江さんと翔太。
特売品のパプリカコーナーにいます。

「なになに?きれいな色で大きなピーマン?
ふふふ、これはパプリカっていうのよ
・・・それじゃあ今日は翔太のために
パプリカでカラフルなイタリアンでも作ろうかね」



 * * *

ビギナーの方からお悩みのお便りが来ています。

『パプリカを使ってみたいのですが、
どんな料理がいいのかわかりません。
私にもできるレシピはないですか?』 ・・・ですって。

「はい、ありますよ。お任せください」


パプリカは日本のピーマンと比べて大ぶりで肉厚。
でも、青臭さや苦みはほとんどなく、
甘みも強くてジューシーよ。
色の濃いものほど甘いので、鮮やかな色のものを選んでね。



 * * *


ハツ江さん達が家に帰ってくると、
あかねが何やら手縫いでチクチクお裁縫をしています。

「おーや、あかね。お裁縫しているのかい?えらいねぇ」
あかね、作っているものを見せます。

「なになに?プチのお洋服を作ってくれているんだって?」

手には猫サイズの服。ピンク・黄色・オレンジのボーダー、かなり派手。

「きれいな色だし、カラフルなお洋服になりそうだわねぇ」
あかね、にっこり。
そばで寝転んでいるプチが「にゃーん」。



 * * *


1.パプリカの肉詰め

材料(2人分)


パプリカ(黄) 1個
合いびき肉 150g

炒め野菜(つくりやすい分量)
 にんにく 1/2かけ
 たまねぎ 1/2個(80g)
 にんじん 1/3本(50g)
 セロリ 1/4本(30g)
 オリーブ油 大さじ2と2/3

卵黄 1個分
パン粉 大さじ1強
ナツメグ(粉) 少々
バルサミコ酢 大さじ1と1/3
塩 適量
小麦粉 適量
オリーブ油 大さじ1
パルメザンチーズ(すりおろす) 適量
こしょう 適量
黒こしょう(粗挽き) 適量




「パプリカの色と形を生かして、
たっぷりとパプリカを味わうレシピをご紹介しましょう。」



・まず、オリーブ油(大さじ2と2/3)と、にんにく(1/2かけ)を
入れて炒め、
香りがたったら、みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)・セロリ(1/4本)・にんじん(1/3本)を加えて炒める。
透明感が出たら、バッドに移して冷ましておく。


・これを、合いびき肉(150g)とあわせて、
卵黄(1個分)、塩(適量)、ナツメグ(少々)、パン粉(大さじ1強)を加え
手でつかむように、粘りが出るまで練り混ぜる。
(ふっくら仕上げるために練りすぎない)


・パプリカ(1個)を、横半分に切り、小さめの包丁で種とワタを取り除く。
スプーンで肉だねを詰め、表面をならしたら、小麦粉(適量)を薄くまぶす。


・フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、
肉の面を下にして並べ入れ、強火で焼き、焼き色がついたら上下を返す。
アルミ箔を覆いかぶせて、弱火にし10~15分蒸し焼きにする。
肉に竹串を刺してみて、透明な肉汁が出てきたら火が通った証拠。


・パルメザンチーズ(適量)を振り、再びアルミ箔をかぶせて1分間焼き、
チーズがとけてきたら、焼き上がり。


・肉を取り出し、フライパンを軽くふき取ったあと、ソースを作る。
バルサミコ酢(大さじ1と1/3)を加えて余熱であたため
塩(適量)、こしょう(適量)、オリーブ油(適量)を加えて混ぜる。


「パプリカがお皿の上で威張ってる!
パプリカの肉詰めの出来上がりですよ。」



 * * *


「カラフルな食卓とカラフルなプチ。
なんだかいっぺんに賑やかになったねぇ」

当のプチはそっぽ向いてます。
気に入らないのかしら?


そこに、とし子と真さんが登場。
・・・なぜか、ペアルック。
しかも、プチと同じカラフルなボーダー姿。ちょっと痛い(苦笑)。


「・・・!あや、あなたたち、思いっきりカラフルだわねぇ。
・・・とし子の手作り?
そーぉ?ちょっと、かわいすぎないかねぇ・・・猫ならいいんだけど・・・」



 * * *


2.パプリカの冷たいスープ

分量や手順など、字幕で表示されなかったので、以下ハツ江さんのセリフで。

「パプリカでスープを作りますよ。
たまねぎ、じゃがいも、パプリカをバターで炒め、
チキンスープを加えて煮込みます。
粗熱が取れたら、ミキサーにかけ、
なめらかになったら、冷蔵庫で冷やして、パプリカの冷たいスープ。
自然な甘みがまろやかなハーモニー、おすすめのスープですよ。」



 * * *


今日も2つ目のレシピが分からずじまいでしたが、
放送を見た感じ、
たまねぎ、じゃがいも、パプリカは、あとでミキサーしやすいように
適当な大きさ(さいの目切り?)に切ってあり、
仕上げに、スープの上からオリーブオイルがかかっているように見えました。
気になる方は、テキストを参考にしてくださいね。

それにしても、あのとし子さん、
料理とかまるで駄目な感じなのに、ペアルックは作れちゃうんですね~

すぐ見つかる、すぐつくれる! 野菜がおいしくなるレシピ NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック - 高木 ハツ江, 大庭 英子
すぐ見つかる、すぐつくれる! 野菜がおいしくなるレシピ NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック - 高木 ハツ江, 大庭 英子

*2021年3月13日 テーマの変更を行いました。