【本日のお品書き】
 1.たいのカルパッチョ
 2.かきのチャウダー



2012年12月分の「年末年始のお祝い料理」、レビュー4回目です。
電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

今週は年末年始につくってみたい、洋風のお祝い料理を特集する。
今回取り上げるのは、この時期に出回るおいしい魚介類を使った料理。
「たいのカルパッチョ」は、簡単なのに華やかで、おもてなしにピッタリの一皿。
また、ホワイトソースをつくらなくてもできる「かきのチャウダー」も、ふっくらとしたかきのうまみが際立つ料理。
冬の海の幸を味わえるレシピを紹介する。



* * *

「海の幸でおもてなし」


「年の瀬も近づくと、美味しい魚介類も出回りますね。
今日は、そんな海の幸でお祝い料理を作ります。」



1.たいのカルパッチョ

材料(つくりやすい分量)
たい(刺身用) 1さく
塩 少々

かんきつソース
 レモン 1/2コ
 みかん 1/2コ
 塩 一つまみ

にんにく(芯を取り除く) 1/2かけ

エクストラバージンオリーブ油 少々
セルフィーユ 1枝
ピンクペッパー 少々


・たい(刺身用/1さく)は、ペーパータオルで水けを拭いて、塩(少々)をふり、
ラップをかけて、冷蔵庫で1~2時間寝かせる。

・かんきつソースを作る。
小さいボウルに茶こしをのせ、 レモン(1/2コ)、みかん(1/2コ)の果汁をしぼる。
しぼり汁に塩(一つまみ)を入れ、混ぜ合わせる。

・カルパッチョを盛り付ける皿に、にんにく(芯を取り除く 1/2かけ)の切り口を全体にこすりつけ、香りを移しておく。

・たいは、身が高く盛り上がった方を奥にして、繊維に沿ってそぎ切りにする。
包丁を斜めに寝かせ、刃元から刃先まで長く使うようにして、手前に引きながら切る。

・皿の外側から内側に向かって、放射状にたいを並べていく。
これを冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

・食べる前に、かんきつソースと、エクストラバージンオリーブ油(少々)を回しかけ、
真ん中にセルフィーユ(1枝)をのせ、ピンクペッパー(少々)を散らせば出来上がり。

「かんきつ系のソースだから、さっぱりとしたお味。
見た目も華やかな、たいのカルパッチョですよ。」


*「セルフィーユ」→セロリのような香りがあり、魚介類と相性が良いハーブ。
*「ピンクペッパー」→名前は‘ペッパー’だけどこしょうではないので辛みはなく、かすかな酸味と苦みがある木の実。


* * *


2.かきのチャウダー

材料(4人分)
かき(加熱用のむき身) 20コ
白ワイン カップ1/3
水 カップ1/3

バター 40g
にんにく 1かけ
たまねぎ 1/2コ ←1cm角位に切る
強力粉(ふるう) 30g

じゃがいも(メークイン) 1コ(約200g)
チキンスープ カップ1/2
ローリエ 1枚

牛乳 カップ2
塩 少々
こしょう 少々

生クリーム(乳脂肪分35%のもの) 大さじ1



簡単な説明だったので、手順は以下ハツ江さんのセリフで。

「かきのチャウダーを作ってみましょう。
かきは塩水で洗いますよ。
白ワインと水を入れた小鍋にかきを入れ中火にかけ、身がふっくらしてきたら火を止めて、かきを取り出しておきます。
バターとつぶしたにんにくを弱火にかけ、たまねぎを加えて5分ほど炒め、
そこに強力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めます。
そこに、じゃがいもと、かきを煮た煮汁、チキンスープ、そしてローリエを加え、
沸騰直前に弱火にして12~13分経ったら牛乳を加え、塩こしょうで味を調えたら火を止めます。
食べる直前に温め直し生クリームを加えて、かきを戻し入れるのよ。
ホワイトソースを作らずできるので失敗しにくい作り方。かきがふっくらとして、絶品ですよ。」



* * *


お隣の伊守さんが手づくりの「魚釣りゲーム」を作ってきてくれました。
釣竿に磁石、魚にクリップ的なものがついている、あれですね。
「どぉりゃぁぁぁぁぁ!!!」・・・と大物を釣り上げるハツ江さん(苦笑)。

ハツ江さんが料理中、キッチンにあるみかんを‘釣り上げようとする’とし子。
サッと振り向くととし子は釣竿を隠して知らん顔。

カルパッチョも完成し、みんなで食べようとしますが、とし子がいない様子。
「え?とし子はどこに行ったかって?・・・さぁどこかしらねぇ・・・さっきとんだ‘いたずら猫’なら一匹捕まえたんだけどねぇ」。
ハツ江さんがグイグイと釣竿を引っ張ると、その先にはみかんを持ったとし子が。
・・・うーん、なんだかよく分からないです(苦笑)。

宮城三陸産 【生食用☆むき身生かき 1kg】 水無しの大粒牡蠣でプリッとした身を! 【かき酢 牡蠣鍋 カキフライ 届いてすぐに牡蠣三昧!】 kakiya
宮城三陸産 【生食用☆むき身生かき 1kg】 水無しの大粒牡蠣でプリッとした身を! 【かき酢 牡蠣鍋 カキフライ 届いてすぐに牡蠣三昧!】 kakiya

*2021年3月12日 テーマの変更を行いました。