【本日のお品書き】
 1.栗きんとん
 2.あんず入りきんとん



2012年12月分の「年末年始のお祝い料理」、レビュー最終回です。
電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

“お正月のおせち、1品ぐらいは手づくりしてみたい”と思っている料理ビギナーも多いはず。
そこで今週は、料理ビギナーのために、簡単なおせちのつくり方を特集する。
今回は、大人も子どもも大好きな「栗きんとん」。
フードプロセッサーを使った簡単なレシピを紹介。
また、干しあんずを使った「あんず入りきんとん」のつくり方も伝える。



* * *

「初めての手づくりおせち 大好き栗きんとん」


「栗きんとんは、おせちの中でもみんなが好きな人気メニューの一つですね。
ぜひ今年は手作りしてみませんか?」



* * *

1.栗きんとん

材料(つくりやすい分量)
さつまいも(金時・鳴戸金時など) 250g(皮をむいた正味で)
くりの甘露煮(市販) 8コ
くちなしの実 1コ
砂糖 120g
塩 少々
水あめ 大さじ2


・くりの甘露煮(市販/8コ)は、このままだとちょっと甘みが強いので、
小鍋にかぶる位の水を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたらざるに上げておく。

・くちなしの実(1コ)は、キッチンばさみで粗く刻み、
さらしか不織布のペーパータオルで包み、ひもで縛って口を閉じておく。

・さつまいも(皮をむいた正味250g)は、2cmの厚さに切り、
皮に近い部分は固いので、厚めに皮をむき、水に1分間ほどさらす。

・水を入れた鍋に、さつまいもとくちなしを入れて中火にかける。
煮立ったら弱火にし、さつまいもに竹串がスッと通る柔らかさになるまで、15~20分間ゆで、
ざるに上げて水けを切っておく。

・茹でたさつまいもがまだ温かいうちに、フードプロセッサで軽く撹拌する。

・砂糖の半量(60g)、塩(少々)を加えて、さらに撹拌する。

・ペースト状になったら、残りの砂糖(60g)、水(カップ1/4)を加え、なめらかになるまで撹拌する。

・鍋に移し、弱めの中火にかけて、木べらで練る。

・最後に水あめ(大さじ2)を加えて練り混ぜ、つやが出てきたら火を止め、
電子レンジで温めた栗を加えて混ぜ合わせれば、出来上がり。

「ほーら、美味しそうにできたわよ。
みんな大好き、栗きんとん。くれぐれも食べ過ぎにご注意ください。」



* * *


2.あんず入りきんとん

材料(つくりやすい分量)
干しあんず 50g
さつまいも(金時・鳴戸金時など) 150g(皮をむいた正味で)
水 カップ1
砂糖 120g
塩 少々
水あめ 大さじ2



簡単な説明だったので、手順は以下ハツ江さんのセリフで。

「栗の代わりにあんずを使うと、さわやかな甘みのきんとんになります。
あんずは小さく切っておきます。
1cm角に切ったさつまいもに水を加え、あんず、砂糖と塩を入れて中火にかけ、
煮立ったら弱火にして10分ほど煮ます。
煮あがったらざるに上げ、煮汁を分けておきます。
さつまいもとあんずは、フードプロセッサに入れて撹拌し、
ペースト状になったら、取っておいた煮汁を加えて、さらに撹拌します。
鍋に移して、弱めの中火にかけ、木べらで練り、水あめを加えて練り混ぜたら、出来上がり。
あんずの甘酸っぱい風味が新鮮な、あんず入りきんとん。
これもきっと人気メニューになりますよ。」



* * *

「さるかに合戦」の絵本を翔太に読み聞かせているハツ江さん。
知らない間に部屋の隅でとし子も聞いています。
昔から好きな話なんですって。
「サルの上にうすがどっしーん、ペシャンコになってしまいましたとさ・・・」という部分で、とし子号泣。
「あなた子供のころからいつもここで泣き出すわねぇ・・・」。

きんとん→豊かな1年を願って作られるという、縁起の良い料理。
鮮やかな色とつやを出すのがコツ。
くちなしの実は、そんな鮮やかな色になる重要アイテムなんですって。


2012年の記事は、ハツ江さん達の会話を細かく書き起こして、
セリフを楽しみつつレシピも載っている、という感じだったのが、
2013年以降に書いた記事は、レシピがメインで、セリフ部分を最後に簡単に書いてますね。

これは、ブログ立ち上げ当初は「ハツ江さんかわいい!大好き!」という気持ちで始めたからであって、
自分の中ではレシピはおまけだったのです。
それが、セリフを書き起こしていくうちに、ハツ江さんの娘・とし子がどうしようもなく許せなくなってしまい、
しまいには「子育てしながら必死に頑張っているお母さんはたくさんいるのに、
とし子は苦労もせずあんなに楽してて許せない」とか、
「ハツ江さんの子育ては失敗したのでは?」などと考えるようになる始末・・・(これはテレビ番組です)。

熊本県産栗100%使用 国産 栗甘露煮 1.1kg (固形量650g) 漂白剤不使用
熊本県産栗100%使用 国産 栗甘露煮 1.1kg (固形量650g) 漂白剤不使用

*2021年3月12日 テーマの変更を行いました。