【本日のお品書き】
 1.冷やし中華
 2.つけサンラータン麺



8月分の放送「みんな大好き!夏の麺」のおさらいレビュー5回目ですよ。
今日は冷やし中華です。


電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

今週は、夏にぴったりの麺料理の特集。今回は、夏の定番のひとつ、冷やし中華を紹介する。
家で楽しむ冷やし中華は、たれやつゆ、具材をひと工夫した個性派レシピがおすすめ。
コシの強い中華麺は、温かいつゆや炒めた具との相性もバッチリだ。
色とりどりの具とオリジナルのねぎだれで味わう基本の「冷やし中華」のほか、
辛みと酸味が魅力の中国風スープに麺をつけて味わう「つけサンラータン麺」をつくる。



* * *


「夏の定番 冷やし中華」

「冷やし中華は夏の定番。
甘酸っぱい味がたまりません。」


1.冷やし中華

材料(2人分)
中華麺(生/冷やし中華用) 2玉(約220g)

卵 1コ
サラダ油 小さじ1

ロースハム 4枚
きゅうり 1本
トマト (小)1コ
ごま油 大さじ1/2

ねぎだれ
 しょうゆ 大さじ3
 酢 大さじ2
 水 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 トウバンジャン 小さじ1/2~小さじ1
 ねぎ(みじん切り) 大さじ4
 しょうが(すりおろす) 小さじ1
 ごま油 大さじ1/2


・卵(1コ)を、ボウルに溶きほぐしておく。
フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて熱し、卵を流し入れ、大きめの入り卵を作り、冷ましておく。

・ロースハム(4枚)は、半分に切り、端から5~6mm幅に切る。

・きゅうり(1本)は、太めのせん切りにする。

・トマト(小1コ)は、縦半分に切って、3~4mm幅に切る。

・ねぎだれを作る。
ボウルに、しょうゆ(大さじ3)、 酢(大さじ2)、水(大さじ2)、
砂糖(大さじ1)、トウバンジャン(小さじ1/2~小さじ1)、
みじん切りにしたねぎ(大さじ4)、すりおろしたしょうが(小さじ1)、
ごま油(大さじ1/2)を入れて、よく混ぜておく。

中華麺(生/冷やし中華用 2玉)を茹でる。
・大きめの鍋に、水(約2リットル)を入れて火にかけ、強火で沸騰させる。
・煮立ったら、中華麺を入れる。
・袋の表示時間にタイマーをセットする。
・一度鍋の底から大きく混ぜてほぐす。煮立ったら少し火を弱め、中華麺がいつも踊っている状態で茹でる。
・時間になったら火を止めて、大きめのざるにあげる。
・あらかじめ用意しておいたボウルの水の中に、ざるごとつけて混ぜる。
・水を替えてもう一度つけ、中華麺の粗熱が取れたら、流水をかけながら手早く両手でもむように洗う。
・手でギュッと押しつけて、しっかり水けを切る。

・茹であがった中華麺に、ごま油(大さじ1/2)を加え、よくからめる。

・器に麺を盛り、具をのせて、ねぎだれをかける。

「たれをたーっぷりかけて、できあがり。
いかがですか?具だくさんで、みんな大好き冷やし中華。」



* * *


2.つけサンラータン麺

材料(2人分)
中華麺(生/冷やし中華用) 2玉(約220g)

つけづゆ
 豚もも肉(薄切り) 100g
 たまねぎ 1/4コ(50g)
 生しいたけ 3枚
 にんじん 4cm
 サラダ油 大さじ1
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ3
 酢 大さじ2

水溶き片栗粉
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ2

卵 1コ
ごま油 大さじ1/2
ラー油 適量


・フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて熱し、
豚もも肉(5mm幅位?に切る/100g)、たまねぎ(薄切りにする/50g)、
生しいたけ(薄切りにする/3枚)、にんじん(せん切りにする/4cm)を炒める。

・酒(大さじ1)、水(カップ2)を加えて、ふたをして6~8分煮る。

・砂糖(大さじ1)、しょうゆ(大さじ3)、酢(大さじ2)を加える。

・片栗粉(大さじ1)と、水(大さじ2)を合わせて水溶き片栗粉を作り、つけづゆに加えてとろみをつける。

・卵(1コ)を溶きほぐして回し入れ、ふわふわに固まったらつけづゆの出来上がり。

・中華麺(生/2玉)は、茹でて水けを切り(茹で方・冷やし方は上記を参照)、
ごま油(大さじ1/2)を加え、よくからめる。

・器に麺とつゆを別々に盛り、サンラータンにはラー油(適量)をふる。

「サンラータンにつけて食べる麺のお味は、
目から鱗の美味しさです。」



* * *


珍しくとし子が登場しない回でした。
ハツ江さんが作った冷やし中華を、あかねと翔太も一緒に縁側で食べる姿が微笑ましいです。
真夏の暑さからは解放されましたが、なんだかまだ蒸し暑いです・・・。
もう少し、冷たい麺にはお世話になるかな。

ここまでレビュー記事を書いていて、
「そうめん」、「干しそば」、「冷凍うどん」、「中華麺(生)」の
茹で方、冷やし方、水の切り方が、微妙に言い回しが違うのですが・・・細かいこと気にしすぎ?

いろいろ食べたい 麺のルール NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック - NHK出版
いろいろ食べたい 麺のルール NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック - NHK出版

*2021年3月12日 テーマの変更を行いました。