【本日のお品書き】
 1.ソース焼きそば
 2.豚ひき肉の甘辛焼きそば



8月分の放送「みんな大好き!夏の麺」のおさらいレビュー6回目ですよ。
今日は焼きそばです。


電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

今週は、夏にぴったりの麺料理の特集。今回は焼きそば。
肉と野菜を炒めてつくる焼きそばは、栄養のバランスがよく夏バテ予防にもってこいのメニューだ。
蒸した麺を使うので、加熱時間が短く、パパッとつくれることも暑い夏にはうれしい。
下ごしらえや炒め方のコツを覚えれば、いつもの味がワンランクアップ! 
基本となる「ソース焼きそば」のほか、
しっかりと味つけしたひき肉を炒め合わせる「豚ひき肉の甘辛焼きそば」をつくる。



* * *


「パパッと簡単 焼きそば名人になる」

「今日は、パパッと作れる、焼きそば名人のテクニック、伝授しましょう」

1.ソース焼きそば

材料(2人分)
中華麺(蒸し) 2玉(約300g)
豚バラ肉(薄切り) 100g
生しいたけ 4枚
たまねぎ 1/2コ(100g)
もやし 1袋(250g)
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1と1/2 ←もやし用に大さじ1、残りの具材用に大さじ1/2
酒 大さじ1
ウスターソース 大さじ3~4
青のり粉 適量
紅しょうが 適量


・生しいたけ(4枚)は、軸を取って3~4mm幅に切る。

・たまねぎ(1/2コ 100g)は、繊維にそって3mm幅に切る。

・豚バラ肉(薄切り 100g)は、2cm幅に切る。

・中華麺(蒸し/2玉)は、耐熱皿に広げてラップをふわっとかけ、
電子レンジに約1分間かける。

・フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて熱し、もやし(1袋/250g)を、強火で炒める。
塩(少々)、こしょう(少々)を振り、もやしのシャキシャキ感を生かすために一度取り出しておく。

・フライパンに残りのサラダ油(大さじ1/2)を入れて、火は中火にする。
豚バラ肉をほぐしながら炒める。

・肉の色が変わったら、しいたけ、たまねぎを入れ、さらに炒める。
野菜がしんなりしたら中華麺を入れ、底から大きくすくうように1~2分炒める。

・酒(大さじ1)をふり、ウスターソース(大さじ3~4)を加えて、
菜箸と木べらを使って、すくったり麺をほぐしたりしながら、よく炒める。

・もやしを戻し入れ、さっと炒め合わせる。

・器に盛って、青のり粉(適量)、紅しょうが(適量)を添える。

「シャキシャキ感満載のソース焼きそば、出来上がり。
しかも、栄養のバランスもばーっちり!」



* * *


2.豚ひき肉の甘辛焼きそば

材料(2人分)
中華麺(蒸し) 2玉(約300g) ←ほぐしておく(上記参照)
豚ひき肉 150g
レタス 1/2コ(200g) ←1~2cm幅に切る
ねぎ(みじん切り) 大さじ4
しょうが(みじん切り) 小さじ1
サラダ油 大さじ1
みそ 大さじ3
砂糖 大さじ1/2~大さじ1
酒 大さじ2
ごま油 大さじ1/2
ラー油 適量


・フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて熱し、豚ひき肉(150g)、ねぎ(みじん切り/大さじ4)、
しょうが(みじん切り/小さじ1)を、中火で炒める。

・みそ(大さじ3)、砂糖(大さじ1/2~大さじ1)、酒(大さじ2)、水(大さじ3)を加え、全体になじませる。

・ほぐした中華麺(蒸し/2玉)(上記参照)を加えて、1~2分炒める。

・ごま油(大さじ1/2)をふって、火を止める。

・あらかじめ切っておいたレタス(1/2コ/200g)を加え、さっくりと混ぜる。

・器に盛って、ラー油(適量)をかける。

「ひき肉とレタスの食感が嬉しい一品です。」


* * *


デイキャンプに来たハツ江さん達。
真さんは焼きそば名人らしく、汗をかきつつ作っています。
その姿にとし子が惚れ惚れとしています。
前回そばを打っていた時も、料理している姿を見てニッコリしていたし、
なんだかんだでこの夫婦は上手くいっているようです。


焼きそば用の中華麺は、蒸したものを。
炒める前にレンジしておくと、ほぐれやすくなって調理しやすいですよ。

さのめん 富士宮焼きそば (工場直送)【黒麺】6食セット
さのめん 富士宮焼きそば (工場直送)【黒麺】6食セット

*2021年3月12日 テーマの変更を行いました。