きょうの料理ビギナーズ
2013年7月は、 『さっぱりvsがっつり! 夏の和食』 でした。
遅くなりましたが、おさらいレビューです。


1週目(#1~#4)は、夏野菜を使った「さっぱり和食」のレシピを、
2週目(#5~#8)は、夏以外にも美味しく味わえる「がっつり和食」のレシピです。

暑い夏に食べたいものもありますが、季節を問わず使えるレシピも多いです。
#5、#6、#8あたりは今からでも作れますよ!


 * * *


#1 さっぱり和食(1)トマトがおかずに大変身 (初回放送・2013年7月1日)
    ・トマトのすき焼き (・トマトとゴーヤーのみそ炒め) 

#2 さっぱり和食(2)焼いても揚げても!なす (初回放送・2013年7月2日)
    ・焼きなすのごま酢がけ (・なすの南蛮漬け) 

#3 さっぱり和食(3)きゅうりでシャッキリ (初回放送・2013年7月3日)
    ・きゅうりと豚しゃぶのからしじょうゆあえ (・きゅうりとえびのゆずこしょう炒め)

#4 さっぱり和食(4)夏野菜でご飯物 (初回放送・2013年7月4日)
    ・夏野菜のラタトゥイユ丼 ・焼きとうもろこしの酢飯


#5 がっつり和食(1)鶏の照り焼きでスタミナUP (初回放送・2013年7月8日)
    ・鶏もも肉のにんにく照り焼き (・にんにく照り焼きと夏野菜のサラダ仕立て)

#6 がっつり和食(2)かじきは揚げて大満足 (初回放送・2013年7月9日)
    ・かじきの竜田揚げ (・かじきとたまねぎの串カツ風)

#7 がっつり和食(3)冷や汁で夏を乗り切る (初回放送・2013年7月10日)
    ・冷やし豚汁 (・かつお入り納豆冷や汁)

#8 がっつり和食(4)夏こそ牛丼 (初回放送・2013年7月11日)
    ・しょうがたっぷり牛丼 ・牛丼の和風ドリア仕立て



 * * *


7月号のテキスト特集は、「お酢」を使ったレシピがたくさん!
ピクルスやマリネはもちろん載ってますが、炒め物や煮物などにもお酢を加える料理がたくさんあります。
NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 07月号 [雑誌]
NHK きょうの料理ビギナーズ 2013年 07月号 [雑誌]

*2021年3月10日 テーマの変更を行いました。