【本日のお品書き】
 1.しょうがたっぷり牛丼
 2.牛丼の和風ドリア仕立て



7月分の放送「さっぱりvsがっつり! 夏の和食」のおさらいレビューも今日で最終回です。
ラストはがっつり編・牛丼です。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

今週は、夏バテしない体をつくる、がっつり和食を特集する。今回紹介するのは、牛丼。
一品で十分に満足感を得られる牛丼は、体力を消耗しがちな夏こそ食べたいメニューだ。
初夏から出回るさわやかな辛みの新しょうがをたっぷりと使った「しょうがたっぷり牛丼」や、
多めに作った牛丼の具を使って、生クリームとご飯でアツアツのドリアに仕立てる「牛丼の和風ドリア仕立て」などを作る。


* * *

「がっつり和食(4)夏こそ牛丼」

「暑い日が続くと、とし子も真さんも少々スタミナ切れ。
こんな時こそ、しょうがたっぷりの牛丼で体力をつけてもらいましょう!」



1.しょうがたっぷり牛丼

材料(2人分)
牛切り落とし肉 200g
たまねぎ 1/2コ
新しょうが 50g

煮汁
 水 80ml
 みりん カップ1/4
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 大さじ1/2

ご飯(温かいもの) 丼2杯分


・たまねぎ(1/2コ)は、縦に薄切りにする。

・新しょうが(50g)は、皮をむき薄切りにしてからせん切りにする。

・牛切り落とし肉(200g)を、あらかじめ下ゆでする。
鍋にたっぷりの湯を沸かしてから火を止め、牛肉を入れて菜箸で泳がせる。
肉の色が変わったらざるにあげて冷ます。

・鍋に水(80ml)、みりん(カップ1/4)、酒(大さじ2)、
しょうゆ(大さじ2)、砂糖(大さじ1/2)を入れ中火にかける。

・すぐに、切ったたまねぎと新しょうがを入れ、混ぜながら煮る。

・煮汁が煮立ったら牛肉を加え、時々混ぜながら5分ほど煮る。
野菜がしんなりして、汁気が少し残る位が目安。

・丼に盛ったご飯の上にかければ、出来上がり。

「これならペロリと頂けちゃうわねぇ。
スタミナつけて、暑い夏を乗り切りましょうね。」



* * *


2.牛丼の和風ドリア仕立て

材料(2人分)
上記1.の「しょうがたっぷり牛丼」の具 1人分
ご飯(温かいもの) 丼1杯分
トマト 1/2コ
生クリーム 大さじ3
黒こしょう 少々
スライスチーズ(溶けるタイプ) 2枚


・トマト(1/2コ)は、粗いみじん切りにする。

・ボウルに、上記1.の「しょうがたっぷり牛丼」の具(1人分)と、
ご飯(温かいもの/丼1杯分)、生クリーム(大さじ3)、黒こしょう(少々)を入れ、混ぜ合わせる。
(ご飯をつぶさないよう、切るようにさっくりと混ぜる。)

・混ぜたご飯をグラタン皿に入れ、トマトを散らし、
さらにスライスチーズ(溶けるタイプ/2枚)を小さく切って散らす。

・温めたオーブントースターに入れ、チーズが溶けて焼き色がつくまで焼く。


「さぁ、あつあつのドリアが出来ましたよ。
牛丼の具とご飯と乳製品は、相性がいい組み合わせなの。
多めに作った具の残りをあつあつのドリアにすれば、2度楽しめて、孫たちも大満足よ。」



* * *


牛切り落とし肉は、形や大きさにばらつきはあるが経済的。
初夏に収穫した新しょうがは、みずみずしくて、辛みが穏やか。
濃厚な牛肉の中に新ショウガの清涼感を加えると軽やかになる。
牛肉は下ゆですると余分な灰汁が抜け、煮た時にすっきりした味になる。

真さんぐったり。とし子もぐったり?
「なかなか会えない」程の忙しさだったみたいです。
和食屋の笠原さんに教えてもらったレシピで、牛丼を作ってあげるハツ江さん。

「娘婿(=真さん)が元気になった」お礼に、
ハツ江さんお手製、プチのアップリケつき前掛け(色はピンク!)をプレゼントします。
笠原さん、ダブルピースです!!
牛肉 黒毛和牛 A4A5等級 切り落とし 800g 400g×2 ミートたまや 訳あり すきやき すき焼き用 内祝い お誕生日 【 牛切400×2 】
牛肉 黒毛和牛 A4A5等級 切り落とし 800g 400g×2 ミートたまや 訳あり すきやき すき焼き用 内祝い お誕生日 【 牛切400×2 】

*2021年3月10日 テーマの変更を行いました。