【本日のお品書き】
 1.しいたけの香草パン粉焼き
 2.しいたけのバターソテー
 2.しいたけとちくわの卵とじ
 3.しいたけの選び方、保存法



9月分の放送「秋の恵み いも・かぼちゃ・きのこ」のおさらいレビュー6回目ですよ。
今日はしいたけです。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

今月は、秋の恵みをおいしくいただく方法を伝える。今回はうまみたっぷりで香りのよい「しいたけ」。
ふだんは脇役になることが多いしいたけだが、今回は主役になるレシピを2つ紹介する。
風味のよいパン粉をのせて、オーブントースターでカリカリに焼き上げる「しいたけの香草パン粉焼き」と、
口の中にうまみがジュワッと広がる「しいたけのバターソテー」。
シンプルなのに味わい深い、しいたけ料理を紹介する。



* * *

「味わい豊かに しいたけメニュー」


「うまみたっぷりで香りのよい、しいたけ。
普段は脇役になることが多いしいたけを、主役に大抜擢しちゃいますよ。」


1.しいたけの香草パン粉焼き

材料(2人分)
生しいたけ (大)6枚(120g)

ベーコン 2枚 ←みじん切りにする
生パン粉 大さじ4
パセリ(みじん切り) 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1


・生しいたけ(大6枚/120g)は、ペーパータオルなどでやさしく汚れを拭き取る。水で洗わない。

・軸を切り離し、軸の根元の堅い部分を切り落とし、みじん切りにする。
繊維にそって細切りにし、端から細かく切っていく。

・ボウルに生パン粉(大さじ4)を入れ、そこにみじん切りにしたしいたけの軸と、
みじん切りにしたベーコン(2枚)、パセリ(みじん切り/大さじ2)、
塩(少々)、こしょう(少々)、オリーブ油(大さじ1)を加え、よく混ぜ、香草パン粉を作る。

・耐熱皿に、しいたけをかさの内側を上にして並べ、そこに香草パン粉をこんもりとのせる。

・オーブントースターで6~7分焼く。
パン粉がきつね色になったら出来上がり。

「香ばしく焼けた、香草パン粉焼き。
肉厚で大きめのしいたけを使うと、ボリューム満点ですよ。」



* * *


2.しいたけとちくわの卵とじ

材料(2人分)
生しいたけ (大)6枚(120g)
ちくわ (小)2本

水 カップ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/5
しょうゆ 小さじ1/2

卵 2コ


簡単な説明だったので、手順は以下ハツ江さんのセリフで。

「2品目は、しいたけとちくわの卵とじを作りますよ。
しいたけは、根元の堅い部分を切り落としてから、1cm幅に切ります。
ちくわは、6mm幅の斜め切り。
鍋に水を入れて煮立たせ、酒、みりん、砂糖、塩、しょうゆを加えます。
そこに、しいたけとちくわを入れて混ぜ合わせ、煮立ったらふたをして弱火で6~7分間煮ます。
溶きほぐした卵を鍋に回し入れ、再びふたをして、およそ1分。卵が半熟状になれば、出来上がり。
口当たりなめらかなしいたけを卵がふんわりと包みこむ、
ご飯にのせても美味しい一品ですよ。」



* * *


3.しいたけの選び方、保存法

・しいたけの種類
「生しいたけ」→今回の料理で使うのはこっち。
「干ししいたけ」→水で柔らかくもどして使う、乾物のもの。

・選び方のポイント
色がきれいで湿り気がないものを選ぶ。
軸が太くてふっくらしているものがよい。
軸が細いもの、かさが開きすぎているものは避ける。

・保存方法
早めに使い切るのが基本だが、
水けがあればペーパータオルなどで拭き、ジッパー付きポリ袋に入れて冷蔵庫で保存。
1~2日を目安に食べきる。


* * *


ん?
電子番組表とかホームページには「しいたけのバターソテー」とあったのに、
なぜか2品目が「しいたけとちくわの卵とじ」でした。


夢の中でゲームするハツ江さん。
どう見てもスーパーマリオブラザーズです。BGMも(笑)。
「?ブロック」をたたいて、しいたけ(=きのこ)を出し、スーパーマリオハツ江さんに変身!
とし子クッパ(笑)をファイヤーボールでやっつけます。「はっ、ファイヤー!」って(苦笑)。
高級きのこ5種詰合せ(舞茸、ぶなしめじ、えのきたけ、山伏茸、椎茸)【山形県】【産地直送】
高級きのこ5種詰合せ(舞茸、ぶなしめじ、えのきたけ、山伏茸、椎茸)【山形県】【産地直送】

*2021年3月10日 テーマの変更を行いました。