【本日のお品書き】
 1.チーズオムレツ
 2.ツナきのこオムレツ



2014年5月分の放送「完全マスター!卵の基本」のおさらいレビューの2回目です。
今日はオムレツです。

電子番組表にはこんな感じの説明がありました。

憧れのふっくらオムレツを手軽につくるには?ビギナーにも簡単な二つ折りオムレツを紹介する。
チーズオムレツ、ツナきのこオムレツ。

具材を加えたおかずオムレツは、味のバリエーションが広がる。
▽チーズオムレツ…ピザ用チーズとパセリを混ぜ、シンプルに焼き上げる。
チーズのコクとパセリの風味で、ワンランク上のオムレツが完成。
▽ツナきのこオムレツ…中火で炒めたしいたけと缶詰のツナをいれて二つ折に。
ツナのうまみ、しいたけの香りで大満足の一品に。


* * *


「二つ折り おかずオムレツ」

「簡単にふっくらオムレツができちゃう、二つ折りおかずオムレツ。
チーズなど具材を入れて楽しみましょう。」



1.チーズオムレツ

材料(2人分)
卵 4コ
牛乳 大さじ3
ピザ用チーズ 50g
パセリ(みじん切り) 大さじ1
塩 小さじ1/5
こしょう 少々
バター 適量(大さじ2) ←大さじ1ずつ、2回に分けて焼く


・卵(4コ)は、白身を切るようにほぐす。大きなかたまりがなくなるくらいでやめる。
(かき混ぜすぎるとサラサラになってコシがなくなってしまう。)

・牛乳(大さじ3)、塩(小さじ1/5)、こしょう(少々)を加えて混ぜる。

・さらに、パセリ(みじん切り/大さじ1)、ピザ用チーズ(50g)を加えて、ざっくり混ぜる。

・フライパンにバター(大さじ1)を入れ、強めの中火で熱する。
(多めのバターで焼く。油分が少ないとふわっと焼きあがらない。)

・卵液を1人分入れ、素早く大きくかき混ぜ、一旦火を止める。

・フライパンを火から離して鍋敷きに置き、ここでフライ返しで二つ折りにする。
(火から離して行うことで、中は半熟のまま。)

・中火にしたガスレンジに再びのせ、フライパンの縁を使いながら形を整える。

「どうです?ワンランクアップのチーズオムレツ。
ほーら、中はトロトロのまま。」



* * *


2.ツナきのこオムレツ

材料(2人分)
卵 4コ
ツナ(缶詰/油漬け) (小)1缶(80g)
生しいたけ (大)6枚(120g) ←薄切りに
サラダ油 大さじ1 ←ツナと生しいたけを炒める用
塩 少々
こしょう 少々
バター 適量 ←1人分大さじ1程度


簡単な説明だったので、手順は以下ハツ江さんのセリフで。

「こちらも、星三つ間違いなし。ツナきのこオムレツ。
具は、炒めたしいたけとツナ。大きくかき混ぜ、鍋敷きに置いて、フライ返しで二つ折り。
ビギナーでも大成功間違いなしのツナきのこオムレツ。
さまざまな具材でお試しくださいね。」


* * *


とし子が何やら料理を持ってハツ江さん家に。
「あらー、美味しそうなお好み焼き!
・・・え!?これオムレツなの?普通オムレツと言えばふんわりトロ~、でしょう?
でもこれ、ぺちゃんこベタ~じゃないの・・・」

お好み焼きと言われてムッとした表情だったり、ぺちゃんこベタ~と言われて白目になったり。
わざわざ持ってくるのはなんででしょうね?
「オムレツ作ったから食べて!」なのか、「オムレツ作りが上手くいかないの」なのか・・・。
そんなこんなでとし子にも作らせて、伊守さんに試食してもらいます。
星三つの評価をもらって大喜び。


合言葉は、強めの中火で手早く。
なので、鍋敷きやフライ返し等の道具やお皿は、火にかける前にちゃんと用意していた方がいいですね。
島本製作所 フライパン 18㎝ [IH対応] 鉄 味一鉄 底厚 日本製
島本製作所 フライパン 18㎝ [IH対応] 鉄 味一鉄 底厚 日本製

*2021年3月9日 テーマの変更を行いました。