とびだせどうぶつの森のプレイ記録、11回目です。
まだまだ初日の出来事に関する記事が続くかと思います。

前回までのあらすじ。
・「さくら村」に引っ越してきた「ハツエ」さん、村長になる。
・初日を「2019年5月1日」に設定。
・村の特産フルーツはさくらんぼ。
・自宅の場所を決め、村長としての初仕事(シンボルツリーの植樹)を行う。
・初期村民さんの紹介は#5~#9の記事を見てね。
・マニフェスト(プレイ方針)は#10に書いてあります。


HNI_0022.JPG
植樹セレモニーが終わり、ここから自由に動くことができる。
しずえさんにアドバイスを聞くのは少し後にして、村の様子を村長自ら視察することにする。


HNI_0046.JPG
まずは村にある施設。おそらく一番利用するであろうリサイクルショップから。
初めて中に入ると、接客担当のリサさんと、商店街のお店を営むまめきちさんとの会話を聞くことになる。
この会話から、ここで
・不要なアイテムを買い取ってもらうことができる
・売りたいアイテムに自分で値段をつけて売ることができる
・まめきちさんのお店でも不用品を持ち込むことができる
ことが分かる。
まめきちさんが帰った後に、リサさんと改めてご挨拶。
「手放したいものがあったら、いつでも気軽に持って来てちょうだいね~」と言われる。「また村長だわ・・・」って思われるくらいムシやサカナを持っていこう。


HNI_0054.JPG
店の奥で寝ているのは、リサさんのご主人・カイゾーさん。
話しかけようとすると「ダーリン、寝不足でお疲れだからそのまま寝かせておいてあげてね」と言われてしまう。
今はまだできないけれど、いずれアイテムのリメイクが可能になる。


HNI_0056.JPG
お店の前にあるボードにはその日の高額買取品が書いてあり、買取価格が倍になることを教えてくれる。
お店は基本的に朝9時から夜11時までやっているので、今日のうちにやることを終わらせたら、お店が閉まる時間までブラックバスを釣りたいところ。