とびだせどうぶつの森のプレイ記録、21回目です。
初日の出来事に関する記事がまだ終わりません。

前回までのあらすじ。
・「さくら村」に引っ越してきた「ハツエ」さん、村長になる。
・初日を「2019年5月1日」に設定。
・村の特産フルーツはさくらんぼ。
・自宅の場所を決め、村長としての初仕事(シンボルツリーの植樹)を行う。
・初期村民さんの紹介は#5~#9の記事を見てね。
・マニフェスト(プレイ方針)は#10に書いてあります。
#11#18まで村の様子を視察。
・初日に絵画購入


HNI_0089.JPG
村での暮らしを満喫できるよう、しずえさんからアドバイスを聞いています。


HNI_0006.JPG
自然豊かな村なので、いろんなムシやサカナが見られる。釣りやムシ取りを趣味にしている方が多いとのこと。
ここから、個人的に一番重要な話だと思う。


HNI_0069.JPG
この日まめつぶ商店に売っていた道具は、スコップと釣りざお。あみがない。


HNI_0008.JPG
こう尋ねられるので、持っていない道具の方を選択する。今回はムシ取り。
「もし あみがなかなか買えなかったりするようなら、その時はまたご相談ください」と言われるので、すぐに相談する。


HNI_0015.JPG
すると役場で買い置きしているあみを500ベルで買うことができ、翌日まで待たなくても確実に道具が手に入る。
翌日のまめつぶ商店で買わなかった方の道具が並ぶとは限らないので、ここまで長いチュートリアルが続くけど、話を聞いた方がいいと個人的に思う。


HNI_0012.JPG
自分が釣ったサカナやつかまえたムシは、ゲーム下画面の「図鑑」に自動的に載る。
ここであみを手に入れることができるかわりに、3種類ムシをつかまえて役場に見せにこなければいけない。
ちなみに、3種類ムシを捕まえる前にしずえさんに「捕まえられない」と話しかけると、ムシ取りのコツを教えてくれる。


HNI_0037.JPG
虫を3匹つかまえて図鑑を見せると、アドバイスは終了。
しずえさんからささやかなプレゼントとして、ジョウロをもらう。
花に水をあげることで珍しい色の花を咲かせることができ、枯れた花に水をやると翌日には元気になる。

このゲームを初めてやる人も、このチュートリアルで基本的な動作がわかる。
こうして改めてみると、丁寧にできているなぁと思う。
しずえさんのアドバイスはちょっと長いけれど、特産以外のフルーツと買えなかった方の道具(選択肢に気をつける)とジョウロがもらえるので、やって損はない。
シリーズ初めての人も、あつ森やポケ森はやったけどとび森はやったことがないという人も、おい森で卒業しちゃった人も、今からでも十分楽しめるので、村長さんになりましょう。