とびだせどうぶつの森のプレイ記録、26回目です。
村長生活2日目に突入しました。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在5月2日(村長生活2日目)。
・初期村民さん紹介#5~#9 マニフェスト(プレイ方針)#10
・サブキャラ(仮)を使い、次に引っ越してくる動物さんを確認済み


HNI_0016.JPG
明日来る動物さんの引越予定地を確認し、前日に回収し損ねた「おとしあなのタネ」を探している時のこと。
「あ、あの・・・スミマセン こちらに 来ていただけますか?」と声がするのであたりをウロウロしていると、地面からランプが現れる。


HNI_0020.JPG
ちょっと見えにくいけれど、視線の先には魔法のランプ。誰が見ているか分からない広い場所がニガテらしく、ランプの中から挨拶している。落ち着ける場所(=村長の家)に連れて行ってほしいとランプの精が言うので、魔法のランプを家に持っていく。家じゃなくてテントだけど。


HNI_0025.JPG
テントに魔法のランプを設置し、Aボタンを押すと本体が出てくるらしい。
余談ですが、この後実際にメッセージ通りやってみたところ、3DSゲーム機本体の「無線通信/NFCがOFFになっているためご利用いただけません」「HOMEメニュー設定にて無線通信/NFCをONにしてから再度ご利用ください」というメッセージが出るハプニングが発生。そういえば最初に電源を入れた時よくわからないものは全部OFFにしていた気がしたので、一旦ゲームをセーブして終わらせ、本体設定を確認する。


HNI_0057.JPG
そんなハプニングがありつつも、無事にランプの精・ゆうたろうさんとご対面。
このままだとランプに戻ってしまうらしく、ゆうたろうさんと話すには、彼が乗り移る住民のamiiboが必要。ゲーム機の下画面にamiiboをタッチするとその動物さんの姿になって現れるので、今回はしずえさん(冬服バージョン)のamiiboカードを使ってみる。最初だし、ここはやっぱりしずえさんで。


HNI_0076.JPG
ゆうたろうさんが消える心配もなくなったので、説明を受ける。
1日1回、こういう風にamiiboから動物を呼び出すことができる。しずえさんやたぬきちさんといったキャラクターのamiiboカードだと家具かブロマイドがもらえ、住民になる動物さんのカードだと、家具をもらうか村に住んでもらうことができる。キャンピングカーが描かれているamiibo+カードなら、その動物さんがオートキャンプ場に遊びに来てくれる。
それと、ランプの精協会からのサービスとして、ふるさとチケットが5枚もらえる。

当面の間は、そんなに枚数はないですが持っているカードから呼び出して家具をもらうことを日課にしたいと思います。
ちなみに今日もらったのは「ちょうみりょういれ」。