とびだせどうぶつの森のプレイ記録、106回目です。
村長生活14日目になりました。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在5月14日(村長生活14日目)。
・最初の一年は通信なしソロプレイの予定
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79
・マニフェスト(プレイ方針)#10、理想の日課#36+フォーチュンクッキー
・5月に捕れるムシ・サカナでまだなのは、アリ、カタツムリ、シーラカンス
・公共事業でつり橋建設中


HNI_0079.JPG
村に引っ越して2週間になりました。おはようございます、期待の新村長です。相変わらず気ままにプレイしています。こちらの世界はのんびりと時間が過ぎています。


HNI_0075.JPG
この日のゲーム開始時、ちょっと長めの会話のやり取りがあった。オープニング?のしずえさんの部分はスクリーンショットが撮れないのでその会話をメモしたので、まずはそれを簡単に紹介。
・「ちょうど今、前の村長さんが遊びに来てくださってるんです!」としずえさんが言った後、「かつての村長、コトブキじゃ!」とコトブキさんが登場。元村長として様子が気になりたまに遊びに来ていたらしい
・勇退後は「ここからず~っと遠くの南の島で余生をエンジョイ」している
・「仕事はホドホドにしてたまには島に遊びに来てリフレッシュするとよいぞ!」とお誘いを受ける
・南の島への行き方を教えるので、あとで浜辺の船着き場に来て欲しいとのこと


HNI_0084.JPG
ということで、早速船着き場に行ってみる。初日にしずえさんが「前の村長さんが長年務めたおじいちゃんでしたから・・・」と言っていた、前村長のコトブキさん。


HNI_0088.JPG
南の島では、釣りやムシとりはもちろん素潜りもできる。村では捕れない南の島限定のサカナ、ムシ、海の幸、フルーツがある。この桟橋から船に乗って島に行くのだが、南の島に行けるのは翌日から。


HNI_0099.JPG
南の島から参加できるツアー(ミニゲーム)があり、そこで貯めたメダルで島限定のアイテムと交換できる。友達と一緒に南の島に行くこともできるけれど、ソロプレイでも十分楽しめる内容になっているのが嬉しい。


HNI_0094.JPG
しずえさんは「以前から招待していただいてるんですが、なかなかお休みが取れなくて・・・なんだかんだでまだ一度も行ったことがないんですよぅ~!」と言っていた。浜辺でまったりする姿とか見てみたい。翌日役場で日焼けしたしずえさんがいるのも見てみたい。なんとかしてあげたいけど、残念ながらプレイヤーの力では無理なんだよなぁ。
なので、しずえさんの分まで楽しもう。
それと、今までと違い南の島が解禁されることで金策がかなり楽になる。これから公共事業や家の増築にお金がかかるので、頑張ろう。