とびだせどうぶつの森のプレイ記録、114回目です。
村長生活15日目になっております。こちらの世界はいつもどおり穏やかに時間が流れております。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在5月15日(村長生活15日目)。
・最初の一年は通信なしソロプレイの予定
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79
・マニフェスト(プレイ方針)#10、理想の日課#36+フォーチュンクッキー
・公共事業でつり橋建設中
・村に来て初めて雨が降る
・この日一日「クレイジーなアクセ類」を着用している時があります


HNI_0081.JPG
前日にこの桟橋で前村長のコトブキさんと話し、南の島に渡るための船がここにも立ち寄るよう手配してくれた(#106参照)。そういえばコトブキさんはあの後いなくなっていたけれど、どうやって帰ったのだろうか。


HNI_0011.JPG
今まで無人だった桟橋も、コトブキさんと話した翌日から南の島に行くための船が止まっている。シリーズ発売初期からいるおなじみのかっぺいさんは「おいでよどうぶつの森」ではタクシーの運転手だったけど、今作では船頭さんとして南の島に連れて行ってくれる。


HNI_0012.JPG
南の島に行くには往復1000ベルかかる。それから、プレイヤーが女の子の場合セクハラまがいな発言もあったりする。かっぺいさんの個性な部分だけれど、そういうセリフが気になってしまうプレイヤーもいるかと思う。けれど南の島に行く手段はこの船だけなので、そういうのが気になる人はセリフを読み飛ばすなどしてうまくスルーしよう。


HNI_0022.JPG
村から島に行く間、こんな風にかっぺいさんが自慢の一曲を披露してくれる。歌詞は毎回変わるけど、何種類あるのだろうか。


HNI_0028.JPG
歌を聴き終わる頃に南の島に到着する。村は雨模様だったけど、いつの間にきれいな青空が広がっている。


HNI_0055.JPG
南の島には手荷物は持ち込めない。その代わり、南の島にいるハニワくんからつりざおやマリンスーツなどの道具がレンタルでき、ここで釣りもムシとりも素潜りも楽しむことができる。ハニワくんの横にあるバナナなども持ち帰り自由。


HNI_0031.JPG
捕ったムシやサカナなどはこのお預かりBOXに入れて持ち帰る。最大40アイテムを村に持ち帰ることができる(南の島から村に「手荷物」として持ち帰ることはできない)。南の島でしか捕れないサカナや海の幸があるので、博物館寄贈用にこのBOXに入れて村に持ち帰る。高値で売れるものもたくさん生息しているので、それも忘れずに。今日は初日だったのでとりあえず昼間に一度やってきたけれど、夜の方が高額なムシがたくさんいるので金策するなら夜に来た方がよい。