とびだせどうぶつの森のプレイ記録、147回目です。
村長生活19日目になっております。時系列がバラバラになってしまい、なんだか見にくくてすみません。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在5月19日(村長生活19日目)。
・最初の一年は通信なしソロプレイの予定
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79
・マニフェスト(プレイ方針)#10、理想の日課#36+フォーチュンクッキー
・ししょーさんに会う、ライブハウス建設の署名集め完了
・フータさんから博物館改装の提案が
・引っ越し引き止める
・だらしないタンスを手に入れた!
・今日はやよいデー
・豆まきを楽しむ


HNI_0097.JPG
前日、努力の末(?)にやっと咲かせたラフレシア(#128参照)。咲いたのを確認した後、一時退避させていたきれいな花を地面に戻し、ゴミを捨てたりしたところ、こんな風に枯れた状態になっていた。
ただ、村の衛生委員会の総評は変わらず「衛生面が課題」と言われる。タイヤや空きカンは捨てたけど、収納しきれないアイテムがまだたくさん砂浜にあるので仕方がない。早く片付けないとね。


HNI_0064.JPG
カブの売値だけ聞こうと軽い気持ちでカブリバさんに話しかけると、今週は安く買えるようで、ちょっと悩む。
初日からカブの値段だけはチェックしていて、ここまで(波型と勘違いしていた)3期型→4期型、という状態。マイナスにさえならなければいいのだけど、そろそろ時間設定とか失敗しそうで怖い。
色々考えた末、買ってしまった。最初1000カブ購入したけど、追加であと100カブ。合計1100カブ分(100100ベル分)購入。


HNI_0089.JPG
この日のフォーチュンクッキー。一つ目はハズレ。残念賞として「ログはとどけい」を貰う。


HNI_0090.JPG
クッキー二つ目は当たり。「ファイアフラワー」を貰う。


HNI_0025.JPG
久々にぺりみさんに会う。夜10時以降に郵便局に行くことがなかったので、初日以来かもしれない(#15参照)。ゆうたろうさんの擬態なら#72でお会いしている。


HNI_0077.JPG
そのゆうたろうさんの呼び出しには、前日に使いそびれたうおまささんのamiiboカードを使う。いつもアイテム(とふるさとチケット)が貰えて嬉しい。ハリボテのきは使わないと思うけど。


HNI_0073.JPG
ちなみに、本物のうおまささんは前日のつり大会からこの日の早朝までずっとこんな感じで広場にいた。「村のあれこれが切り替わるタイミングが朝6時」なのは知っているけれど、実際にその現場を見るとびっくりしてしまう。片付けに時間がかかっていたのかな。