とびだせどうぶつの森のプレイ記録、149回目です。
村長生活20日目になりました。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在5月20日(村長生活20日目)。
・最初の一年は通信なしソロプレイの予定
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79
・マニフェスト(プレイ方針)#10、理想の日課#36+フォーチュンクッキー
・ライブハウス建設中
・公共事業で博物館改装中
・カブ購入 91ベル×1100カブ


HNI_0076.JPG
村長生活20日目を迎えました。おはようございます。
びっくりしたことに、この日のスクリーンショットを見返したところ、大きな出来事もなく穏やかな一日だったようで、村での出来事を伝える「ダイジェスト枠」と、村民さんの様子を伝える「さくら村通信」の2記事でまとめられそうです。
18日目、19日目がボリュームありすぎたので、ちょうどいいのかもしれないです。


HNI_0073.JPG
ラフレシアが完全になくなった。とはいえ、まだまだ収納しきれないアイテムが砂浜に山ほど置いてある。


HNI_0090.JPG
パロンチーノさんからもらったバッジは「ちょきんじょうず」。銀行の貯金残高が100万ベル以上になったら貰える。ラフレシアを咲かせるためにわざと村の地面にベル袋を大量に置いていたのを全部ATMに入金したら超えていたみたい。
ちなみに、貯金額に応じて郵便局からも記念品が貰える。「ティッシュペーパー」(貯金額10万ベル)、「おてがみセット」(貯金額50万ベル)、「ぶたのちょきんばこ」(貯金額100万ベル)が順番に送られてきた。


HNI_0043.JPG
村長就任初日、ひとつだけ木になっていた「おいしいさくらんぼ」を役場近くの地面に植え、今回おそらく6回目の収穫時。ついに木が枯れて、おいしいさくらんぼのひとつが「むしくいさくらんぼ」になってしまった。
本来ならばがっかりする所だけど、今回だけは別。むしくいさくらんぼを地面に置いた状態でしばらく待つと、アリが捕れる。博物館寄贈用に確保しておきたかった。これで、5月に捕れるムシ類で未捕獲なのはカタツムリだけになったはず。
それと、この日初めて木が枯れたからなのか、日数的なタイミングなのかは分からないけれど、園芸店のレイジさんから「ひりょう」のサンプルが送られてきた。レイジさんから手紙がくるのはおそらく今回だけ。


HNI_0035.JPG
この日の来訪者枠は、ジョニーさん。いつもゆっくりと寝かせていることが多いので、今回は朝早い時間に。実は今回のジョニーさん、単独枠にするか相当悩んでしまった。毎回どこの国に行こうとしていたのかクイズ形式で答えてあげるのだけど、そのヒントのセリフ部分がなんだかよかったので。敗者復活枠に入れるかも。


HNI_0054.JPG
この日のオートキャンプ場には、カブリバさん(今月2回目)。なんだかとてもかっこいい。


HNI_0062.JPG
前日に1カブ91ベルで購入したカブですが、月曜午前50ベル、月曜午後47ベルと、どうやら4期型っぽい推移をしている。きっちり売り切るまで油断せずにいきたい。


HNI_0090.JPG
フォーチュンクッキーも午前中に済ませていた模様。一つ目は「キラーほうだい」。砲台を家に置くのはちょっと怖い。


HNI_0091.JPG
クッキー2つ目はレンガブロック。ハテナブロックと一緒に並べたい。


HNI_0004.JPG
前日に2つ目の公共事業として「博物館の改築」をスタートし(#142参照)、村民さんたちに合計881ベルの寄付をしてもらった。残りを村長が出したことにより、わずか2日間で募金期間が終了。明日の朝には改築工事が終わっているはず。


HNI_0075.JPG
募金が予定額に達し、改築工事が正式に決まった後に化石の寄贈に行ったのだけど、いつも通りの反応のフータさんでちょっと残念。まだ連絡が行っていないのかな。


HNI_0001.JPG
南の島にも毎日通っていて、ツアーも1回は参加している。この日は自分の好きな借り物競争がなかったので、難易度が高そうな「プロ求む!鉱石発掘ツアー」にチャレンジしてみる。やさしいのと比べると少しだけ気をつけてプレイしないといけない部分があるけれど、これも面白かった。ゴールドコトブキ賞が貰えればメダル15枚(シルバーでも12枚)なので、これもツアーにあったらやっていこう。


HNI_0036.JPG
この日のゆうたろうさんは、つぶきちさんのamiiboカードを使って呼び出し。やっとこのカードが使えて嬉しい。