とびだせどうぶつの森のプレイ記録、152回目です。
村長生活21日目になっております。この日も色々とあった一日。時系列がごっちゃになっていてすみません。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在5月21日(村長生活21日目)。
・最初の一年は通信なしソロプレイの予定
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79
・マニフェスト(プレイ方針)#10、理想の日課#36+フォーチュンクッキー
・ライブハウス建設中
・カブ購入 91ベル×1100カブ


HNI_0026.JPG
この日のオートキャンプ場には、ラコスケさんが来ていた。2週間ぶり今月2回目。
いい機会なので、いつかやろうと思っていたこと(#57参照)をこの日実行することにする。


HNI_0052.JPG
南の島に通い始めて割とすぐに「マリンスーツ」を手に入れていた(#120参照)。けれど、ちょっと面倒だなぁという気持ちが常にあって素潜りをしていなかった。5月中に獲らないとしばらくいなくなってしまうものもあるので、5月に獲れる海の幸を博物館寄贈用に確保しておく。


HNI_0060.JPG
いろいろやってて夜になってしまったけれど、砂浜でマリンスーツを着用し、いざ海へ。
泳いでいると見かける黒い丸っぽい影を目がけて潜る。中には近づくと捕まらないようにプレイヤーから逃げるものもあり、そういう時はひたすらAボタンを連打して捕まえる。


HNI_0072.JPG
影の大きさがMサイズで近づくと高速で逃げるのがホタテとタコ。タコが獲れないので素潜り漁を続けていると、2個目のホタテが獲れた。
そしてここで「あの方」が登場する。


HNI_0073.JPG
ホタテを獲ると、こんな感じでラコスケさんが海から出てくることがある。
新鮮なホタテと交換で「かいぞくテーマ」のアイテムをくれる。けれど1日1アイテムだけなので、コンプリートするならばアイテムの数の分(全部で11個かな?)素潜りしないといけない。
ちなみに、アーサーさんの家にあった「レトロなぼうえんきょう」も、このかいぞくテーマの家具だったはず。


HNI_0078.JPG
アイテムを貰った後「ついでにひとこと言ってもいい?」と、哲学的な言葉も聞くことができる。


HNI_0083.JPG
1個目を獲った時に登場しなかったので、やっぱりオートキャンプ場にラコスケさんがいる時は出現しないよなぁと思っていた。けれどそうではなかったらしい。1個目のホタテで登場しなかったからこの日は出てこないという訳でもないらしい。まだタコが獲れていないけど素潜りを中断して、急いでオートキャンプ場に向かう。


HNI_0084.JPG
そして海から陸へ高速移動していたラコスケさんを確認。さっき海に飛び込んでいたのはホタテが恋しかったからなのかな。
いい機会なので、かいぞくテーマのアイテムが揃うまで、しばらくは素潜りも日課にしよう。