とびだせどうぶつの森のプレイ記録、210回目です。
村長生活33日目になっています。最近ひとつの記事を書くのにかなり時間がかかるようになってしまいました。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在6月2日(村長生活33日目)。
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79
・動物さん紹介 #163
・カフェ建設中
・しずえさん有給休暇


HNI_0038.JPG
たぬきハウジングの営業時間は午前10時から。店の前で営業時間になるのをひたすら待つ村長。午前10時になって電気がついたのを見て、すぐに店内へ。


HNI_0042.JPG
#205でお願いしていた隠し倉庫が出来上がっていて、「工事の代金158000ベルのお支払いは いつも通り郵便局のATMからお願いしま~す」と、いつものセリフを聞く。ちなみに隠し倉庫は、自宅にいる時に3DSの下画面をタッチすると収納画面が出てくる(電気スイッチの横にシャッターがある)。


HNI_0053.JPG
ここまでの一連の流れで気になっていたけれど、ハッピーホームアカデミーのホンマさんの隣に見慣れないスタッフさんが。たぬきちさん曰く「隠し倉庫を作った人を対象に、特別に模様替えのセミナーが開いてもらうことになっただなも」とのこと。


HNI_0056.JPG
ということで、ハッピーホームアカデミーのタクミさん登場。タクミさんから簡単に模様替えするテクニックを教えてもらうことになった。セミナーの会場もすでに用意してあるということで、このまま受講することになる。


HNI_0063.JPG
「時間がない」とか「(2周目なので)もう知ってる」とかいう理由で断る選択肢はなく、強制参加のセミナーだけど、受講料金がかかったり変なものを売りつけられることはない。ここではタクミさんから「家具の向きの変え方」「家具の動かし方」「小さめの家具を机などの家具の上に置くやり方」を教えてもらう。


HNI_0066.JPG
今までは自宅に設置した家具を押したり引いたりしてレイアウトしていた(#83参照)。隠し倉庫を作りタクミさんのセミナーを受講すると、タッチペンを使って簡単に家具を動かすことが出来るようになる。実際にタッチペンを使う方法でセミナー会場にある家具を動かしたりして、模様替えテクニックを習得する。


HNI_0085.JPG
2012年に発売された初代のとびだせどうぶつの森ではできなかったらしく、2016年のamiibo+版での追加要素。自宅だけでなく博物館2階の企画展示室でもタッチペンを使った模様替えができる。収納数が増えることも嬉しいし模様替えも楽になるので、隠し倉庫は作ることを強くお勧めしたい。
そして、とび森でタクミさんに会うのは基本的にこれが最初で最後。タクミさんにはスピンオフ作品の「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー」で会えるので、タクミさん好きはぜひこちらもやって欲しいです。