とびだせどうぶつの森のプレイ記録、238回目です。
村長生活38日目になりました。ゲームプレイのストックがなくなり、ブログ記事のストックもまだ少ないので、スキマ時間を使ってどんどんやっていきたいですね。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在6月7日(村長生活38日目)。
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79
・動物さん紹介 #163
・マニフェスト #10


HNI_0055.JPG
改めまして、おはようございます。この村は現在6月7日、梅雨の時期だからか朝から雨が降っております。先に言ってしまうとこの雨は午前中だけ。シーラカンス釣りを楽しみたかったのですが、仕方ないですね。


HNI_0079.JPG
この日のゲーム開始時、しずえさんから「なんと、商店街にビューティーサロンがオープンしたんですよ!」と教えてくれた。工事が始まったのが6月4日(#223参照)。その間にスーパーがオープンしたり(#233参照)、この数日間の商店街の変化が目覚ましい。このあたりの状況把握もあまり出来ていないので、「今日オープンなんだ」と、思わず初見のような反応をしてしまう。


HNI_0096.JPG
せっかくのオープン初日なのに雨が降っていて残念だけど、気を取り直してお店に入る。外は雨だけど店内は明るくて晴れやかな感じ。


HNI_0098.JPG
オーナーであるカットリーヌさんと初対面。なんだかものすごく歓迎される村長。


HNI_0099.JPG
ビューティーサロン スピーディが出来る条件は、
・ShoeShankが開店してから7日以上経過していること
・服、アクセサリー類、くつ類の買い物総額が10000ベル以上 の2つ。
この条件がクリアしたら工事が始まり、3日後に完成する。


HNI_0006.JPG
ShoeShank建設工事が始まる条件がエイブルシスターズで8000ベル以上購入していることなので(#170参照)、これ以降に2000ベル以上買い物をしていれば、買い物総額の条件はクリアするはず。軽くスクリーンショットを確認したところ4620ベル分ほど色々と買い物をしていた模様。また、ShoeShankがオープンしたのは5月28日(#187参照)で、日数的な条件はクリア。
「ShoeShank」がオープンしてから「ビューティーサロン スピーディ」がオープンするまで、今回は最短日数で出来たことになる。


HNI_0012.JPG
イスに座るとカットリーヌさんになりたいイメージを伝えることになる。今回はヘアスタイルを変えるのだけど、これがかなりの種類があって全制覇はとても難しい。


HNI_0013.JPG
3DSの下画面のゲージを動かして最初の質問に答える。そのゲージの合わせ方で2問目以降の質問が変わるのだけど、ここがなんだか曖昧で難しいと個人的に感じる。ヘアカラーに関する質問もナチュラルを選択するとさらに自分が希望する髪色の位置にゲージを合わせないといけない。


HNI_0030.JPG
今までと同じ髪型で髪の色を変えるか、今までと同じ髪色で髪型を変えるか、悩んだ結果髪型を変えることにした。今回の髪型は「カジュアル」で「ゆる~いの!」で「けだるいゆるさ」な感じらしい。


HNI_0037.JPG
ゲージの位置によって変わるというのが曖昧で、ちょっと間違えるとイメージと違うものになってしまうのが嫌で、初回プレイ時は2~3回で行くのをやめてしまった。選択肢があるのなら、十字キーで「上・下・下」とか分かりやすく選ばせてほしい。今のところ定期的に行くつもりだけど、何度も選択ミスをしてしまいそう。


HNI_0045.JPG
商店街にいたケントさんに新しい髪形を見てもらう。ケントさんのことだからきっと「お似合いですね!」と力強く言ってくれそう。
このブログ的には9か月弱、ずっと同じ髪型だった村長。イメージチェンジした村長もよろしくお願いします。