とびだせどうぶつの森のプレイ記録、239回目です。
村長生活38日目になっています。時系列がちょっと前後しますが、先にこちらの話を。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在6月7日(村長生活38日目)。
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79
・動物さん紹介 #163
・マニフェスト #10
・「ビューティーサロン・スピーディ」がオープン


HNI_0027.JPG
正直に言うと前から気がついていたけれど、「気のせいだ」とか「自分の考えすぎだ」などと思うようにしていた。何とか良い方向に解釈していた「ある問題」に対して、向き合う時がついにやってきてしまった。#192でも一度書いたけれど、このあたりの話はデリケートなので、正直書くのがしんどかったりする。


HNI_0029.JPG
前回#192では、アザラクさんと4ごうさんの関係性について、タックンさんが言及していた。タックンさんが悩んでいる姿を見て「今後村民さんを迎え入れる際は相性とか気にしないといけないなぁ」と思っていたものの、村民さんのの転入転出がないままこの日まで来てしまった。今度はアーサーさんとアザラクさんの関係性について、やよいさんから相談を受ける形になってしまった。


HNI_0030.JPG
村民さん達の会話に入るのが間に合わず、スクリーンショットが撮れないこともあってこのブログで書けなかったけれど、過去にアザラクさんが落ち込んで4ごうさんが怒っている姿(もしくはその逆パターン)を今まで何回か見たことがあった。アーサーさんが落ち込んでアザラクさんが怒っている姿も見かけたことがあった。
アザラクさんと相性が良くない村民さんが複数いると感じていた中、やよいさんがこっそりと打ち明けてくれたことが決定打になってしまった。


HNI_0031.JPG
先日の宝石ドロボーの件(#235参照)もあったけど、自分が考えすぎている可能性もあったし根拠もないまま決めつけてはいけないと思っていた。ただ、今回のやよいさんの発言(それと、前回#192のタックンさんの発言)は、ある意味「公式発表」であると思うので、村長から見たらどちらも素敵な村民さんだけど、相性が良くない点は認めないといけない。


HNI_0044.JPG
かなり昔のものですが、#48で初めて「この村最強のヤツって、だれだと思う?」とアーサーさんが村長に尋ねてきた。
4つある選択肢の一番上が「この村でアーサーさんと一番仲が良い村民さん」、上から2番目が「この村でアーサーさんと一番仲が悪い村民さん」、3番目が「アーサーさん本人」、一番下が「プレイヤー本人」、となっているらしい。これは以前どこかで見かけた情報なのだけど、どこで見たのか覚えておらず、検索が下手なのか改めて探しても見つからない。
それ以降もアーサーさんから何度か訊かれたことがあり、現在のメンバーが揃ってからの選択肢が必ず「4ごう、アザラク、アーサー、村長」の順番になっていた。
この村の状況から考えると、この情報は辻褄が合う。はっきりと断言できないかもしれないけど、個人的には正しい情報(アザラクさんとアーサーさんの相性が良くなく、アザラクさんと4ごうさんの相性も良くなく、アーサーさんと4ごうさんの相性が良い)なのかなぁって思う。


HNI_0066.JPG
いろいろと選択肢はあるけれど、考えた結果、今まで空席だった「10番目の村民さん枠」をついに開放しようと思う。誰かを迎え入れたことでアザラクさん達の仲が良くなるわけではないけれど、どうにかしてこの不穏な空気を少しでも変えたい。
現状、10番目の村民さんを迎え入れるには、誰かとすれ違い通信をするか、amiiboカードを使ってこの村に来てもらうしかない。ただ今回は、アザラクさんとある程度相性が良い動物さんに来てもらわないと意味がないと思うので、今回はすれ違い通信での転入は却下(そもそも現在他のプレイヤーさんとすれ違えるか疑問だったりする)。


HNI_0067.JPG
ということで、amiiboカードを使って来てもらうことになる。家にあるamiiboカードを確認するけれど、ちょっと選択肢が少ないと感じたので、先ほどamiiboカードの第1弾から第4弾までを数パックずつ購入。届き次第「10番目の村民さん」を決めたいと思う。


HNI_0012.JPG
もちろん、村長としては村民さん達同士仲良く過ごしてもらいたい。アザラクさんもアーサーさんも4ごうさんもそれぞれ楽しく過ごしてもらいたいし、やよいさんやタックンさんの不安な気持ちを少しでも減らしたい。
カードが届くまで少し時間がかかるけど、それまでなんとかみんなで乗り切りたい。