とびだせどうぶつの森のプレイ記録、345回目です。
村長生活57日目最後の記事になります。体調不良ですが、なんとか3月投稿分までは頑張ろう。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在6月26日(村長生活57日目)。
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79#312
・動物さん紹介(かくれんぼ) #163、#342
・動物さん紹介(キャンプ場) #252、#256、#261、#266、#270、#281、#293、#297、#302
・マニフェスト #10
・あさみさん特別編 #271~#277
・簡易版・村の歴史 #319


HNI_0004.JPG
クスケチャさんが他の村民さんと話している場面が見たいのに、またしてもその機会を逃していた。スキップしている音で初めて気がつくパターン。今回はビスさんと会話→クスケチャさんの服がビスさんに伝染→スキップ、という流れだった模様。


HNI_0017.JPG
他の村民さんと一緒に過ごしている期間が短いので早くその差を埋めたいとついつい話しかけてしまう。時間を空けて話しかけているけれど、一日トータルで何度も話しかけると(3~4回くらい?)、こんな感じで言われてしまうのが辛いところ。まぁこれはクスケチャさんだけでなく他の村民さんも同じなんだけどね。


HNI_0058.JPG
夏服を探している4ごうさん。頭のヘルメットは暑くないのかな。


HNI_0035.JPG
そんな4ごうさんに公共事業の提案をしてもらう。今回は「しらきのベンチ」。
アネキタイプの村民さんからの提案待ちは、あと5種類(赤字は提案済)。
しらきのベンチまるたのベンチ、レジャーシート、間欠泉、ふじだな、かかし、待合所、風車


HNI_0067.JPG
美術品の寄贈が一番遅れている。入手する機会が少ないので仕方ない。量より質ということで、ひとつひとつじっくり見て欲しい。


HNI_0078.JPG
とはいえ、多めのお金を持って歩くようにしたら絵画を村民さんに売ってもらうことがある。けれどニセモノの場合も多いので今はまだ自粛。風水をちゃんとやれば本物の確率は上がるみたいだけれど、まぁいつか。タックンさんもアザラクさんも、要望をフータさんではなく村長に言うのはなぜだろう。


HNI_0082.JPG
ブログを書いていてこの日美術品に関する会話が多かったことに気がつく。ここで買わされた絵画が村長にまわってくるのか。ブンジロウさんでも断り切れず買ってしまうこともあるんだなぁ。


HNI_0013.JPG
以前村長が適当に作ったマイデザインの服をジェシカさんが着ていて、その感想を直接言われる。最近は暮らしサポートのお題に「PROデザイン作成サポート」が出ていない。デザインを作るのは苦手なので頻繁に出なくてもいいけれど、こういうところにも偏りがありそうな気がする。


HNI_0027.JPG
アーサーさんから突然こんな質問をされる。選択肢がたくさんあったのでどれも見てみたかったけれど、今回は「パッと使う」を選んだ(はず)。ちなみにアーサーさんは「自分せんようの体育館でも作りたいぞー!」とのこと。いくらお金があっても体育館は村長の力で作ることはできない。残念。


HNI_0085.JPG
この日チューこさんにはなかなか会えずに苦労した。やっと会えても重複するセリフが多く何を載せるか悩んでしまった。ちなみにこれは村長に対するウワサ話。夏至の時のプレイがまだ影響しているのか、まだトラベラーの模様。


HNI_0069.JPG
楽しそうにしているビスさんを発見。タックンさんやチューこさんあたりがいるイメージだったけれど、まだ見かけていない気がする。


HNI_0039.JPG
最後はやよいさんと一緒にコーヒーを飲んで終わりにする。村民さんはゆっくりできるけれど、プレイヤーは飲むとすぐに退席してしまうのでのんびり過ごせないのが残念。


HNI_0003.JPG
書き忘れていたけれど、前日からマスターさんに「好み」を訊かれるようになった。アルバイトを始めたからだろうか。
色々な意味で「長かった」一日がやっと終わる。書くことも多かったし、書くのに時間がかかってしまったし。現実世界でのあらゆる不安を少しでも忘れたい。ここでの楽しい生活は守りたいですね。