とびだせどうぶつの森のプレイ記録、404回目です。
村長生活66日目になりました。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在7月5日(村長生活66日目)。
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79#312
・動物さん紹介(カフェ) #355、#363、#379、#389、#401
・動物さん紹介(かくれんぼ) #163、#342、#364
・動物さん紹介(キャンプ場) #252、#256、#261、#266、#270、#281、#293、#297、#302、#346、#353、#359、#367、#376、#385
・マニフェスト #10
・あさみさん特別編 #271~#277
・簡易版・村の歴史 #319
・サブキャラ「あかね」が仲間入り


HNI_0045.JPG
改めましておはようございます。こちらの世界では2019年7月5日(金曜日)、村長生活66日目を迎えております。単独記事にしにくい細かな出来事が多く、書くのにちょっと苦労しそうな予感。
本題に入る前に毎週金曜の定期報告から。朝一番で髪型を変えてもらいました。しばらくはこの髪型で過ごします。


HNI_0100.JPG
この日の最初の記事は、あまり深く考えずに書くことができるこちらから。南の島でのかくれんぼツアー・第4回になります。


HNI_0002.JPG
いつものようにオニ役の村長が見つけた順番に紹介していきます。まずはこちらの動物さんから。


HNI_0006.JPG
名前・ハカセ
性別・男
種族・ブタ
性格・ハキハキタイプ
誕生日・10月7日
口ぐせ・でアール


HNI_0007.JPG
ハカセさんは初代どうぶつの森から登場の大ベテラン。はじめまして!
ハキハキタイプのハカセさんだけど、名前とか口ぐせとか部屋の内装なんかを見るとちょっと違和感が。性格の分類が少ない(男女各4種類ずつしかない)からなぁ。仮にふつうタイプの男子版があるのならば、しっくりくるのかもしれない。


HNI_0003.JPG
ちなみにちょっと見にくいかもしれないけれど、ハカセさんが隠れている木を切り倒した際に一瞬びっくりした表情を見せるのだけど、この顔が個人的に気に入っている。メガネ?を外したらかわいい顔してるんだろうなぁ。


HNI_0009.JPG
丸見えなのに隠れている気になっているのがかわいい。ということで、次に見つけた動物さんはこちら。


HNI_0012.JPG
名前・リッキー
性別・男
種族・リス
性格・ぼんやりタイプ
誕生日・6月3日
口ぐせ・でしゅ


HNI_0013.JPG
リッキーさんも初代どうぶつの森からいる大ベテランさん。はじめまして!
あまりいい角度でスクリーンショットが撮れなくて残念。まゆ毛の動きとか、顔の表情が豊かで良いのになぁ。
余談ですが、攻略本を確認していたらリッキーさんと頭の模様?が似ている動物さんを発見(カジロウさんと、ももこさん)。みんな初代からの大ベテランで、種族がリスで、頭の模様が似た感じ。同じ村にいたら面白そう。いつか会えるといいなぁ。


HNI_0014.JPG
決して油断している訳ではないけれど、今回は隠れている動物さんを見つけるのにちょっと時間がかかっています。焦っている中で見つけた、次の動物さんはこちら。


HNI_0017.JPG
名前・キャラメル
性別・女
種族・イヌ
性格・ふつうタイプ
誕生日・12月27日
口ぐせ・ワン


HNI_0018.JPG
チョコエッグの中に入っていたり、「amiiboフェスティバル」でブーケさんやパッチさんと一緒に特別なカードになっていたりと、おなじみのキャラメルさん。以前ゆうたろうさんの擬態でみかけたことがあるけれど(#195参照)、ちゃんとした形で会うのは初めて。見るとホッとする安心感がすごい。


HNI_0020.JPG
かくれんぼツアーでスクリーンショットを撮るのに、動物さんのまばたきや汗のタイミングでどうしても上手く撮れない時があって、今回もそれにかなり悩まされてしまった。


HNI_0021.JPG
例によって話しかけた瞬間にゲームが終わってしまうので、会話部分のスクリーンショットが1枚しか撮れないのが残念ですが、最後に見つけた動物さんはこちら。


HNI_0024.JPG
名前・キャビア
性別・女
種族・ネコ
性格・ふつうタイプ
誕生日・10月8日
口ぐせ・だニ

キャビアさんとは、今も細々と続けている初回プレイ時の村のキャンプ場で会ったことがある。ハツエ村長的には「はじめまして!」だけど、村長の中の人的には「また会ったね!」という感じ。見た目的にハロウィンの時に村にいたらすごく映えるんだろうなぁ。


HNI_0026.JPG
偶然にも今回かくれんぼツアーで会った動物さんは全員初代どうぶつの森からいる大ベテランさんだったらしい。慰安旅行だったのかな。そして今回は時間がかかってしまったのでブロンズコトブキ賞(メダル3枚)だった。かくれんぼに関してはメダル度外視ではあるけれど、焦らずにスクリーンショットを撮る余裕は欲しいなぁ。