とびだせどうぶつの森のプレイ記録、441回目です。
村長生活73日目になりました。現実世界でいろいろとやらなければいけないことがあって、こちらの世界との両立が大変だったりします。頑張ろう。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在7月12日(村長生活73日目)。
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79#312
・動物さん紹介(カフェ) #355、#363、#379、#389、#401、#405、#410、#428、#438
・動物さん紹介(かくれんぼ) #163、#342、#364、#404、#422、#429
・動物さん紹介(キャンプ場) #252、#256、#261、#266、#270、#281、#293、#297、#302、#346、#353、#359、#367、#376、#385
・マニフェスト #10
・あさみさん特別編 #271~#277
・簡易版・村の歴史 #319


HNI_0055.JPG
改めまして、おはようございます。こちらの世界では2019年7月12日(金曜日)、村長生活73日目の朝を迎えております。この日のプレイ時にですね、ちょっと体調不良になりまして、村民さん達との会話部分が若干足りないかなぁ?と感じております。こういう時にかぎってイベントが多めだったので、ブログの記事数的にはいつもどおり(というより、いつもよりちょっと多め?)だったりするのですが。
これから書くことは時系列や登場人物がごっちゃになってしまっている出来事なので、できるだけ分かりやすく書くように頑張ります。


HNI_0058.JPG
村で生活している時に「健康運が悪い日=走っていると転ぶ日」にあたるとストレスが溜まってしまうので、それをどうにかしたいとずっと思っていた。こんな風に雨が降る時に転ぶ姿は、あまり見たくない。


HNI_0059.JPG
占ってもらった結果、村長(プレイヤー)の運勢が悪い場合、ハッケミィさんから開運アイテム(「あかいだいこくぼう」か「チンクル」のどちらか)を購入できるとのこと。それを身につけていればいいのだけれど、まだ所持していない。
この日もさっそく占ってもらおうとするも「災い」とは言っていないので、今日も開運アイテムは購入できない模様。
現在、ハッケミィさんは週に一度広場にやってくる来訪者扱い。ちなみに、この状態でもしもプレイヤーの運勢が悪かった時、開運アイテムを購入できるのだろうか?(それとも、商店街に「占いの館」を作らないと購入できないのだろうか?)このあたりちょっと疑問に思うけど、確認のしようがない。


HNI_0077.JPG
少し前に、攻略本で「おまもり」というアイテムの存在を知る。
#439で軽く書いたけれど、フォーチュンクッキーの景品で「WiiU」を当てると、とび森のゲーム内で「無人島脱出ゲーム」というミニゲームを遊ぶことができる。「無人島脱出ゲーム」全30ステージをクリアすると、「おまもり」が送られてくる(目標スコアに達していなくてもクリアさえしていれば良い)。
この「おまもり」を持ち物欄に入れておくと、ハッケミィさんから購入できる開運アイテムを身につけている時と同じ効果があるらしい。これはちょっと試してみたいということで、サブキャラ・あかねさんを使い「無人島脱出ゲーム」を数日前からこつこつとプレイしていた。
(ちなみにサブキャラを使った理由は、ほぼ初見プレイだったのでグダグダな感じになると予想していたため、サブキャラを使って体験したかったから。村長でやってはいけないという訳ではないです。)
何日もかけて「無人島脱出ゲーム」をプレイし、なんとかおまもりを手に入れることができた。さっそく村長に渡す。実はおまもりを所持した状態で数日間過ごしていたのだけれど、ここまで特別何かが起こったわけではなかった。


HNI_0051.JPG
けれど、この日の朝一番に変化を感じることが起こる。
暮らしサポートのお題のひとつだった「ラッキーアイテム装着サポート」が、朝一番の段階でクリア状態になっていた。


HNI_0065.JPG
ちなみにこの日のラッキーアイテムは「ユニセックスのアクセ類」。「友情にまつわる幸運の兆し」とのこと。


HNI_0080.JPG
村長は天気や季節に関係なく「きゅうりパック」をつけることが多い。攻略本を確認するとこれはレディース向けのアクセサリーらしい(ユニセックスのアクセ類ではない)。
ということは、おまもりを所持していることで「ラッキーアイテム装着サポート」がクリアになるということなのか。クリアになるということは、現在ラッキーアイテムを着用している状態、ということでいいのかな。


HNI_0010.JPG
おまもりを所持して数日、それまでは特別何か起こったわけではなかったけれど、この日は占いの効果を感じることができる出来事が。


HNI_0011.JPG
占いの結果が「友情にまつわる幸運の兆し」だから、村長と同性の村民さんから何かアクションがあると思っていた。そろそろ(この日のプレイを)終わりしようと思い始めた時に、チューこさんからこんな感じの特殊セリフを聞くことができた。


HNI_0013.JPG
おそらく現在の村長の評価(ウワサ話)が「聞き上手」だから、「村を歩き回って情報集めてる」と言っているのかな。褒められているような感じがあまりないように思えるけれど、「そういうかっこいい女の子になりたい」と言ってくれるから、まぁいいか。


HNI_0014.JPG
頑張って手に入れた「おまもり」の効果を感じることができたし、チューこさんから嬉しいセリフを聞けた。
これからは#151の時みたいに、「ラッキーアイテム装着サポート」の為に発券機の前で手持ちのアイテムを片っ端から着用する必要がなくなったのが嬉しい。