とびだせどうぶつの森のプレイ記録、443回目です。
村長生活73日目になっています。またもやブログ記事のストックが少なくなってしまいました。時短を心掛けながら頑張って書いていきたい。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在7月12日(村長生活73日目)。
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79#312
・動物さん紹介(カフェ) #355、#363、#379、#389、#401、#405、#410、#428、#438
・動物さん紹介(かくれんぼ) #163、#342、#364、#404、#422、#429
・動物さん紹介(キャンプ場) #252、#256、#261、#266、#270、#281、#293、#297、#302、#346、#353、#359、#367、#376、#385
・マニフェスト #10
・あさみさん特別編 #271~#277
・簡易版・村の歴史 #319


HNI_0038.JPG
#368でかなり曖昧な感じで書いていましたが、ついにここで紹介するときがきた。6月下旬からコツコツと設置費用を募金し、村民さん達にも手を貸してもらい、やっと完成。


HNI_0054.JPG
今回建設したのは「交番」。早めに作りたいと思っていたのに増築に力を入れていたので、完成がちょっと遅くなってしまった。


HNI_0057.JPG
公共事業が完成した後に村長席に座ると、しずえさんから「お祝いの完成記念式典」について出席するようお願いされる(断ることもできるらしいけれど不参加を選んだことはない)。もちろん今回も参加。村長として式典に参加するにはちょっと格好がラフすぎる気がするけれど、この日は体調不良になりつつプレイしてしまったので着替える余裕がなかった。


HNI_0062.JPG
今回さくら村にできたのは、「モダンな交番」。記念式典は#304以来になるかと思うけれど、その時はなぜか村民さんが2名しか式典に参加しなかった。今回はブンジロウさん、ジェシカさん、アザラクさん、チューこさんの4名が参加してくれて、すごく華やかな感じに。


HNI_0066.JPG
おまわりさんが外にいる姿もおそらくこの時だけしか見られない貴重なシーン。装飾した花で全身姿が見えにくくなってしまったのが少し残念。


HNI_0082.JPG
記念式典が終わり、交番を視察する村長。初めて話しかけた時はこんな感じで自己紹介してくれる。ということで、こちらが今回新たに仲間入りしたおまわりさん。


HNI_0085.JPG
おまわりさんからはその日の来訪者情報を教えてくれる。ハッケミィさんが来ている時はこんな感じ。


HNI_0090.JPG
奥にあるテーブルにはこんな感じで落とし物も保管してくれていて、必要ならば持って帰ることが可能。このセリフもこの時にしか聞けない貴重なセリフだったりする。


HNI_0091.JPG
ここに置いてあるアイテムは貰っても構わない。というか、引き取って数を減らさないと新しい落とし物が並ばないので、今後は積極的に引き取っていく予定。


HNI_0053.JPG
交番は、この「モダンな交番」と「クラシックな交番」の2種類があって、どちらか一方しか選べない。配属されるおまわりさんも、モダンかクラシックかで変わってくる。一度建設すると撤去できないし、場所の変更もできない。だから建設時にものすごく考えてしまった。どちらのおまわりさんも好きで、できればどちらにもいて欲しい。けれどどちらか片方しか選べない。厳しい決断を強いられてしまった。
場所は役場の隣にしようと村長就任時から決めていた。これで村長の自宅と役場と交番が並んだ形に。こうなると病院とか消防署とかも一緒に作りたいけれどそれは出来ない。残念。