とびだせどうぶつの森のプレイ記録、474回目です。
村長生活80日目になっています。画像がちょっと少な目です。

前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在7月19日(村長生活80日目)。
・第一期村民さん紹介
 #5#6#7#8#9#38#52#65#79#312
・動物さん紹介(カフェ) #355、#363、#379、#389、#401、#405、#410、#428、#438、#452、#456、#459、#464、#467
・動物さん紹介(かくれんぼ) #163、#342、#364、#404、#422、#429
・動物さん紹介(キャンプ場) #252、#256、#261、#266、#270、#281、#293、#297、#302、#346、#353、#359、#367、#376、#385
・マニフェスト #10
・簡易版・村の歴史 #319
・村民さんから「しゃしん」をもらった!


HNI_0054.JPG
この村は現在2019年7月19日(金曜日)。なんだかんだと過ごしている間に、第2回さくら村ムシとり大会の前日になっていた。
村時間的には約1か月前、ブログ記事的には約8か月ほど前に、ハツエ村長にとって初めてのムシとり大会が開催された。その時に次回はこうしたい的な目標を掲げていたというのに、前日まで結局ほぼ何も手をつけずじまい。
前回のムシとり大会の記事は#278#282からの記事で書いたのでもしよければ見て欲しいのだけど、ムシとり大会はかなり運に左右されるイベントなので自分で展開をコントロールするのはかなり難しく、正直苦手だったりする。「このムシは大体何ポイント」と分かれば少しでも楽に参加できるのではないか?と思い、前回はメモを取りながらプレイ。サンプル数が少ないので、カメヤマさんに渡すムシをたくさん確保しておきたかった。


HNI_0062.JPG
#290で「7月のムシとり大会の時は今回ポイントを確認できなかったほかのムシもチェックしたい。レア度Eランクのギンヤンマ、レア度Dランクのカラスアゲハ、カブトムシあたりは必ず。」なんて書いていたのに、ギンヤンマも、カラスアゲハも、カブトムシも、それ以外のムシも、ほとんど準備していない状態。かろうじて「ハチ」を10匹確保しておいたくらい。
で、慌ててキープしようとするも、この時期の日中はセミ類が大量発生していてなかなか捕まえることができない。セミ類に出番を奪われているせいか、そもそも姿が見られない。
ギンヤンマはなんとか10匹確保できたものの、南の島で捕れるムシはそっちで捕った方が早いと判断。以前もやったことだけど、昼間に南の島に行くことにする。


HNI_0063.JPG
今回は昼と夜の2回。数は少ないもののカマキリやミヤマクワガタやカブトムシをなんとか確保する。こんな風に前日に準備するあたり、夏休みの宿題を8月下旬に慌ててやっていた頃と何も変わっていない。成長していない自分にがっかりしてしまう。


HNI_0093.JPG
スクリーンショットを撮り忘れてしまったので前回のものを載せていますが、今回もこんな感じで博物館2階の企画展示室にムシを保管しておいた。前回同様、捕まえたムシはひとつひとつサイズをメモしておき、捕まえた順番に並べておく(渡す時はサイズの小さい物から渡すようにする)。この一連の作業がかなり気を遣う。時間がないわりにはまぁまぁ準備できたはず。
今回も最後に結果をまとめられたらと思っています。もしよければ参考にしてください。