HNI_0052
本当は「とびだせどうぶつの森のプレイ記録、502回目です。村長生活85日目になりました。」といつもの書き出しで、いつもどおりの感じで書きたかったのですが、今日も「特別編」になります。ブログ引っ越しをきっかけに、このタイミングで書いておいた方がいいことをあれこれと書いております。


タイトルには「マニフェスト」などと大げさに書いていますが、「こんな感じでプレイしていきたい」という目標とかプレイ方針とか、そういったものになります。
ブログを始めたばかりの頃(#10)に一度書いているのですが、少し見直した部分があったり、改めて書いておいた方がいいと思う部分があったり、初心を忘れないよう自分自身へのメッセージの意味もあったりします。特に変更がない部分もあるので、#10と併せて読んでもらえたらと思います。



HNI_0023
「できるだけ多くのアイテムを集めたい」という目標は変わらず。当初はさほど気にしていなかったけれど、パロンチーノさんから貰うバッジもできるだけ欲しいという気持ちが出てきました。自力でどうにかなるものだけは頑張りたい。



HNI_0055
「できるだけ多くの動物さんと会話したい」という目標も変わらないものの、実際に会えた動物さんは想定より少なめ。とある理由から、公共事業で作れる「キャンプ場」の建設が遅れているからかもしれないです。村民さん以外の動物さんと会える機会を増やしたい。



HNI_0014
ブログ開始当初の想定とかなり違うと感じ、見直した部分で一番大きいところは、時間操作。当初は「普段プレイしない時間帯のBGMを聴きたいから」という理由で「時間操作はちょっとだけ許可」と言っていたけれど、実際は「2週間以上プレイできない空白の期間が出てしまう」とか「ブログ的に取れ高が足りない」とか、時間操作しないとこのブログが続けられないという緊迫した状態に。

プレイしていくうちに、「時間操作はちょっとだけ許可」というよりも「時間を味方につけて、この村での生活をしっかりと楽しむ」という感じに考えがシフトしていったので、意味合いはちょっと変わったけれど時間操作はしていく方針で。ただ、今まで同様(村時間の)過去には戻らないようにします。かなり気をつけてプレイしているけれど、これからも頑張ろう。



HNI_0016
「最初はソロプレイも楽しむ」もとりあえずは継続で。ゲーム内で1年くらい経つまでは、なんて言っていたけれど、その部分に関してはもしかしたら少し早めに解禁するかもしれない。解禁と言ってもさすがにもうすれ違い通信は出来なさそうなので、3DSを2台並べて一人二役でやる感じになると思います。



HNI_0098
「ゲームにのめりこみすぎない(自身の健康第一)」ということも書いていたけれど、実際は「のめり込む時間がない」状態に。なのでこれはあまり気にしていないけれど、健康の部分がちょっと問題があって。すぐに具合を悪くしてしまうので、これからも気をつけながらやっていきたい。



HNI_0098
ここからはブログの投稿について。
自分の理想としては、このさくら村での生活を楽しむ様子を今までどおりのんびりと書いていきたいです。マンネリだったり「もう少しどうにかならないですかねぇ?」といったことも出てくるけれど、それが辛くてどうしようもない時は、またその時に考えます。

投稿は今までどおり、1日1回、午前6時ごろに予約投稿していけたらと思います。自分の体調が悪かったり家族の急な予定だったりで、記事を書くことができない日が多いので、できるだけ記事のストックを多めに確保しておきたいです。今は引っ越し直後でひとつもストックがないので、これからどこまでできるか分からないけれど、頑張ります。

どうしても定期的な投稿ができない場合は、記事の中で「こういう理由で少し休みます」とアナウンスします。
(逆に、そういうアナウンスがない状態で投稿がなくなった場合は、パソコンの故障とか急な不幸とか、緊急事態だと思ってください。)


最後になりますが、わざとまわりくどい行動をしていたり後回しにしていることも少なくないので、もしかしたらイライラさせてしまうかもしれないです。それから、村の地面にアイテムや服を置きっぱなしにしているとか、村長の自宅のインテリアがぐちゃぐちゃだとか、同じ服ばかり着てるとか、お見苦しい部分が多々あるかと思います。本当にすみません。
このあたりは自分の余裕のなさが主な原因だったりしますが、少しでも改善できるよう努力していきたいです。