とびだせどうぶつの森のプレイ記録、566回目です。
村長生活96日目になりました。日々の体調不良をなんとか改善しようとしていますが、こういうのはすぐに効果が出るものではないので、気長に頑張るしかないですね。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月4日(村長生活96日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
HNI_0063
改めまして、おはようございます。こちらの世界は2019年8月4日(日曜日)、村長生活96日目の朝を迎えております。この日はハツエ村長就任後初の花火大会。スクリーンショットを見返したのですが意外にも枚数が少なく、記事数としては少なくなりそうな予感。これから頑張って書いていきたいと思います。


HNI_0064
いつもは役場にいるしずえさんですが、この日はずっと広場にいる。条例変更や公共事業関連の業務は出来ないので、用事があるプレイヤーさんは前日までに済ませておこう。


HNI_0020
早速広場に行くと、「はながらのゆかた」を着たしずえさんが花火大会の準備をしていた。頭のゴムの色も着物に合わせている。かわいい。


HNI_0021
少し前に村民さんが話していたのがこれ(#563参照)。午後7時から始まる花火大会で、自分が描いたデザインの花火を打ち上げてもらうことができる。


HNI_0022
「マイデザインでさらっと描いたのを持って来ていただくだけで結構ですので!」と、しずえさんにデザインの提供をお願いされる。
実はこの日の分をプレイする数日前からこの花火用デザインをどうしようか考えていたものの、いいアイデアが思い浮かばないまま当日を迎えてしまっていた。


HNI_0088
そしてこの日の暮らしサポートのお題にも「花火職人サポート」が。おそらく8月の花火大会時は毎回、しずえさんからデザイン提供をお願いされるのと同時にこのお題が出されるものと思われる。
だから何とかしてひとつ作らなければ。


HNI_0058
その後なんとかデザインを決め、マイデザインを作成し、それをしずえさんに渡す。比較的簡単なデザインだったのに随分と時間がかかってしまった。やはり自力では絵を描くことができず、大量のスクリーンショットの中から選んだモチーフを拡大したり切り取ったりする→ドット絵に変換→それを見ながらひたすら描く(少しアレンジも加える)、という作業をする。


HNI_0060
とりあえず受け取ってもらえて一安心。
暮らしサポートのお題のためだけなら1つで十分だけど、手持ちのマイデザインの枠は全部で10枠なので、他にも打ち上げて欲しい花火用デザインがあれば引き続き受け付けてもらえる。
もしもマイデザインの全10枠分をすべて受け付けてもらえるのならば、絵が上手いプレイヤーさんは村民さんの顔をデザインしたものを全員分作ることもできるのかも。そういうサプライズを仕掛けたいけれど、村長には無理な話。


HNI_0061
花火大会が終わるまでは、しずえさんに渡したデザインを描きかえないよう注意。
それにしても、イラストをドット絵に変換するサイトがなかったらマイデザイン花火はやらなかったかもしれない(初回プレイ時もやっていない)。
こういう便利なツールを提供してくれた方々に感謝しつつ、今夜の花火大会を楽しみたいと思います。