とびだせどうぶつの森のプレイ記録、574回目です。
村長生活97日目になりました。今年に入ってまだ1か月も経っていないというのに、年末並みの疲労度だったりします。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月5日(村長生活97日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
HNI_0001
改めまして、おはようございます。こちらの世界は2019年8月5日(月曜日)、村長生活97日目の朝を迎えております。前日の花火大会から一夜明け、いつものような穏やかな雰囲気のさくら村です。のんびりと過ごしたいものです。


HNI_0026
前日やっとの思いで手に入れた「うらないテレフォン」。プレイ開始直後に占いの結果を確認するクセをつけないといけない。


HNI_0029
ハッケミィさんの占いだと「〇〇にまつわる幸運の兆し」といった具合にハッキリと教えてくれるけれど、うらないテレフォンの場合は若干ぼんやりとした言い方に。この日はどうやらアイテム運がいいと予想される。


HNI_0030
占いの効果を得るにはラッキーアイテムを身につけていないといけない。この日は「ノースリーブのワンピース」とのこと。
この日は気持ちに余裕がなくて着替えることができなかったけれど、以前頑張って手に入れた「おまもり」がアイテム欄にあるので(#441参照)、ノースリーブのワンピースを着ていなくても同じ効果が得られる。


HNI_0031
攻略本を確認すると、アイテム運が良い日は「浜辺に流れ着く貝殻が出現しやすい」、「ローランさん専用アイテムが入手しやすい」、「ブーブークッションの音が鳴らない」と書いてある。
実はこの記事を書くまで「アイテム運が良いらしい=何かいいもの貰えるんだろうなぁ」と解釈していた。初回プレイ時から含め、今までずっと勘違いしていた。だから貝殻の数や種類も確認していないし、柔らかいイスにも座っていない。ちなみにローランさんも来ていない。


HNI_0016
なのでこの日は勘違いしている状態での行動になる。
自分にとっての「良いアイテム運」は、だらしないシリーズの家具がフリマコーナーに出品されているとか、村民さんからしゃしんが貰えるということなので、この段階でがっかりしてしまう。


HNI_0024
この日は(この日も?)ムシやサカナのリクエストは断ったけれど、フルーツと家具のリクエストには応える村長。おいしいさくらんぼをビスさんに、家具をチューこさんに渡すものの、しゃしんやぎょくざ等は貰えなかった。
まぁこのあたりは個人差があるので仕方ない。プレイヤーさんによっては「いらないよ」と思う人もいるかもしれないし、たぶんこのあたりはアイテム運とは関係ないのかも。


HNI_0099
この日、まめつぶのお店で目玉商品が入荷していた。これはどうなんだろう?手持ちの攻略本には特に書いていないけれど、アイテム運が良い日に入荷するとかあるのだろうか。


HNI_0050
特に何も起こらないまま夕方に。勘違いした状態で4ごうさんからこんなことをいきなり言われる。


HNI_0051
攻略本には「アイテム運が良い日は、村民さんから特別なセリフを言われて何かプレゼントされる」といったことは書いていないので、このセリフが偶然聞けたものなのか占いの影響なのかは分からない。アイテム運がその日の運勢に関係ない日にこんな感じのセリフが聞けたら分かるんだけど、今のところ分からない。


HNI_0053
けれどこういう風に言われるのはやはり嬉しい。こういう気持ちが嬉しい。だから個人的には、アイテム運が良い時のセリフだと信じたい。
こういうセリフの部分とか、目玉商品の有無や流れ着く貝殻の数、いきなり服や家具を貰う回数など(ちなみにこの日は4回ほど発生)、とび森での占いの仕様を確認するためにあれこれ注意深く観察しないといけないなぁ。