とびだせどうぶつの森のプレイ記録、576回目です。
村長生活97日目になっています。さくら村は秋田県だった・・・?
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月5日(村長生活97日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
HNI_0048
会話する村民さんの組み合わせに焦りと不安でいっぱいの村長(の中の人)。アザラクさんの表情がそんな気持ちをさらに増幅させる。


HNI_0050
ここで出てきた選択肢がね、きっとアーサーさんが考えたものなんだろうと思うけど、そりゃあアザラクさんもこんな顔になりますよってものばかりで。「読書する」じゃきっと「ひとりで読むわよ」って言われるんだろうし、「おままごと」なんて怖くて選べない。


HNI_0051
仕方なく「おにごっこ」を選ぶ村長。もしかしたらこういうきっかけでいつものおにごっこが始まるかもしれないなぁと思ったけれど、そんなことはなかった。


HNI_0053
どの選択肢にしても却下されてケンカする感じになるのかなぁと思っていたのに、話の流れが変わる。別のおにごっことは何だろう?
アーサーさんも分からないみたいで、「なんだよ それ!」と村長の代わりに訊いてくれた。


HNI_0056
あぁなるほど、「なまはげ」かぁ。これもある意味「鬼ごっこ」だなぁ。


HNI_0059
アザラクさんのこういう話の切り返しがすごくスマートでカッコよくて、「おにごっこで捕まったら命の保証がない」的なものを想像してしまった村長(の中の人)は、この時ものすごく恥ずかしくなってしまった。こういう発想ができるようになりたい。


HNI_0060
こんなこと言われちゃうと、鬼のお面をつけてなまはげっぽい恰好をして、村民さん達の家をまわって無病息災を祈願したくなる。この世界で鬼のお面が手に入るのは相当先の話だし、このペースだとブログに書けるのは数年後になってしまうなぁ(それまで覚えていられない)。