とび森で村長生活(仮)

「とびだせどうぶつの森」のプレイ記録です。 令和の時代に改めてこのゲームを楽しんでいきたいと思っています。

2022年12月

HNI_0023
#470.5以来の敗者復活枠になります。
いつものように駄文とそれとは全く関係ない画像でお送りします。お蔵入りになってしまったスクリーンショットを載せるいい機会なのですが、どれを載せているか・載せていないかがもう把握できていなかったりします。もし重複してしまったらすみません。


HNI_0074
(↑なんとかして村民さん10名をうまく載せられないかと頑張る村長の中の人。)
現実世界の自分も、さくら村のハツエ村長も、2022年もなんだか色々と大変な一年でした。振り返るともっとちゃんとしたかったなぁと思うことだらけではありますが、そんな中でもなんとか頑張ったことを、まずは褒めたいなぁと思っています。普段は反省や後悔や自分にダメ出しばかりしてしまうけど、大晦日と元日くらいはね。


HNI_0082
(↑過去記事や写真フォルダを漁りまくる村長の中の人。)
村長の中の人的には、やはり体調に左右された1年。ただでさえイレギュラーなことに対応するのが苦手なのに、体調があまり良くない時に急な予定が入るとその対応にも時間がかかるし、元のペースに戻すのにもかなり時間がかかる。それが相変わらずの残念ポイントだったりします。うまく時間が使えなかったというストレスだけが残る感じがしんどい。
気温的にちょうどいい時期に限って、なぜか体調がおかしくなります。暑くも寒くもない時期に予定を終わらせたいのにそれが出来なかったりします。なんだか勿体ないといつも思うのですが。


HNI_0086
(↑いい写真を見つけようと奮闘する村長の中の人。)
そんな状況下での、ライブドアブログさんへの引っ越し作業。2022年に投稿した記事のあちらこちらにブログ引っ越しに対することを書いていて、ある意味今年の主役だったかもしれないです。当時の様子はこことかこのあたりに簡単にまとめていますので、お時間のある時に読んでもらえたらと思います。自分ではなんとかこの事態を乗り切ろうと頑張っているのですが、まわりから見たらおそらく滑稽な姿なんだろうなぁ。そこまで大げさに捉えなくてもいいじゃんと思われていそう。


HNI_0082
(↑やよいさんの会話シーンが少なくて苦労する村長の中の人。)
最初は慣れない画面に戸惑っていた編集画面にも慣れてきて、こうしてなんとか投稿出来ています。とはいえ、記事のストック数が枯渇しているのでいつ更新が止まってもおかしくない綱渡り状態は変わらず。このあたりはこれからも普段と変わらぬスタイルで淡々と記事を書くだけだし、無理そうなら「お休みします」と宣言するのでさほど問題ではないのですが、水面下で対応していた「あること」がね、実はかなり大変でした。こだわりを捨てれば良かっただけなのにそれが出来なかったのが原因だったりします。


HNI_0032
旧ブログで投稿した記事とスクリーンショットはきちんと反映されていましたが、その後自分で手直ししないといけないのが、
・過去記事にリンクしているものは、すべて旧ブログの方に飛んでしまう
・記事の見出し画像が、その記事の最初の画像に変更されている
・旧ブログで設定した「テーマ」が、すべて「タグ」に分類されている
といったところ。
もしかしたら自分が把握していない項目がまだあるかもしれないけれど、現在自分がやらないといけないと思っているのはこのあたり。これらの手直し作業が、まだ最低限しか終わっていない状態。


HNI_0037
色々と手直ししないといけないのですが、真っ先に手をつけないといけないと思ったのが「過去記事にリンクしているものは、すべて旧ブログの方に飛んでしまう」件。
普段の記事でよく「#〇〇参照」なんて書いていますが、過去記事の途中まではきちんとリンク付けをしていまして。旧ブログのサービス終了を知ってからはリンク付けの作業を保留していたものの、それでもリンク付け済みの記事が300弱ほどあり、それらの見直しとリンク修正を時間がある時にやっていました。
とにかくリンク先が旧ブログにならないようにしたかったので、まずはここだけ。比較的新しい方の記事にある「#〇〇参照」には、まだリンク付けはしていないし、過去の旧コンテンツの部分(料理の方)は確認すら出来ていない状況です。これらは時間がある時に対応していきます。


HNI_0010
「記事の中に過去記事を紹介するリンクがあって、それに誘導されて他の記事を読んでくれる方がどのくらいいるのだろうか?」と、このリンク付けの作業をする前にふと思ってしまいまして。一度手を付けたら大変な作業になると分かっているし、旧ブログにリンクする部分を消すだけにしようかとも思ったのですが、「ブログ引っ越し前の記事はできるだけ当時の形で残したい」という想いが強く、結果的に大変な方を選択するすることになりました。


HNI_0014
「記事の見出し画像が、その記事の最初の画像に変更されている」件も、そんな拘りに影響されました。旧ブログを確認しながらこちらの見出し画像を設定していったのですが、想像以上に作業量があって本当に大変でした。記事を書いた当時の自分が設定した見出し画像なので、それも当時の形で残そうかと。こちらは無事に完了しております。過去の旧コンテンツの部分(料理の方)はそもそも画像がないので「とび森」の記事だけですが、それでも500記事あったので時間がかかってしまいました。


HNI_0081
「旧ブログで設定した「テーマ」が、すべて「タグ」に分類されている」件は、全く手が付けられていない状態です。引っ越したばかりの頃はテーマとカテゴリとタグの違いがよく分かってなくて、とりあえず後回しに。その後旧ブログでの「テーマ」=このブログでの「カテゴリ」と分かり、それだけは設定してあります。過去の旧コンテンツの部分(料理の方)も、時間を見つけて直していく予定。


HNI_0077
なかなか終わらないこれらの作業中、その拘りを持ってしまった自分を責めることも。「自由な時間も作り出せないし、処理能力もない。そのくせ目標だけは高い」と。目標設定をしくじってしまった感があるけれど、それでも一度決めたことなので最後までやり切りたい。とりあえず最低限の作業は終わらせたので、引き続き残りの作業も淡々とこなしていくだけ。来年以降も頑張ってやっていきます。


HNI_0047
12月から、旧ブログの方にアクセスがあった際に自動的にこちらの新ブログを表示する「リダイレクト転送設定」をしております。
10月~11月頃から、旧ブログにアクセスすると「2023年1月31日(昼頃)を持ちましてサービスを終了いたします。」ってメッセージが表示されるようになり、それがかなり気になっていました。ブログを管理している側に表示するのはいいにしても、読者として読みに来てくれた方にまでページを移動するたびにメッセージを表示するのはいかがなものか?と思ってしまいまして。だから本来ならばもっと早く転送設定すべきだったのですが、ずいぶんと遅くなってしまいました。
旧ブログ時代から「とび森で村長生活(仮)」を知っている方が何人いるのかは分からないのですが、そんな大事なお客様が無事にここに来てくれていると信じています。


HNI_0028
本当はもっと書きたいことがあったのに、ブログの引っ越し話でかなりのボリュームになってしまいました。書きたかったことの一部は次回の敗者復活枠(おそらく2023年1月末)に取っておくとして、最後に来年の目標といいますか、やるべきこととやりたいことを挙げていこうかと思います。


HNI_0020
まずは、引っ越し作業の後処理の続き。
・日々の記事の中で「#〇〇参照」となっている部分について、過去記事にリンクするように設定する
・過去の旧コンテンツの部分(料理の方)を確認・修正する(カテゴリ等)
それと、これまで投稿する記事のストックを作ることばかりに目を向けていたので、ブログ設定の部分を確認したい。テンプレートやら表示項目やらの見直しを。


HNI_0050
そして、記事には新たに「タグ」をつけていきたいと思っています。
「カテゴリで大きく分類してタグで細かく分類する」という使い方が出来るとのこと。そのタグに村民さんの名前をつけたら、自分のブログでタグ検索したらその村民さんの記事がまとめて読めるのではないか?と思っています。自分の思うような使い方が出来るのか分からないのですが、ちょっと試してみようかと。上手くいくといいな。


HNI_0100
さくら村での生活の方は、現在8月に入ったばかり。ハツエ村長としての目標は、今までどおり毎日をしっかりと生きること。イベントには時間をかけてしっかりと参加し、嬉しいことがあったら心の底から喜び、万が一プレイ時に不具合等が発生したら全力で対応していきます。


HNI_0037
村民さん達に関しては、うっすらと転入転出プランを描いてはいるものの、もうしばらくの間はこちらからは何もせず過ごしていく予定。現在の村民さん達はみんな好きだし、今のままの日々のんびりとした生活も楽しくていいのですが、さすがにブログ的に2年弱変化がないというのもどうかなぁ?という思いもあり、なかなか悩ましいです。今の投稿ペースだとハツエ村長が2023年中の記事のどこかで誕生日を迎えることになる予定なのですが、村長の誕生日が過ぎても誰も入れ替わってない場合、もしかしたらamiiboカードを使った入れ替えがあるかもしれないです。
そんなことを言ってても急に予定が変わるかもしれないし、村長の誕生日が過ぎても転入転出がないかもしれないし、このあたりはまだはっきりと決められないというのが本音だったりします。


HNI_0100
今年はブログの更新をお休みしてしまう時が多く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。来年は少しでも休む期間を減らしたいと思っております。
このようなブログですが、いつも読んでいただき本当にありがとうございます。記事の下にある拍手ボタンも押していただくことがあり、その度にもっと頑張らねばと思う次第です。
寒い日が続きますが、お互い健康に気をつけて素敵な新年を迎えましょう。良いお年を!

*前日までのブログの続きは、来年1月11日から再開予定です。来年もいつもどおり午前6時に投稿していきます。万が一変更がある場合はまたお知らせします。


とびだせどうぶつの森のプレイ記録、560回目です。
村長生活95日目になっています。明日までいつものように投稿し、年始は1月11日頃から再開予定です。中途半端な感じで年越しになってしまいますが、再開まで気長にお待ちください。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月3日(村長生活95日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
・フーコさん有給休暇
HNI_0017
なんだかどこかで見たような気がするような、気のせいなような。ここまで書いていると記憶が曖昧だったりしますが、そういう時はとりあえず記事にして、万が一過去に載せたものと同じだったら追記でフォローしていこうかと思います。今年も、来年以降も、「未来の自分に丸投げスタイル」は変わらず。


HNI_0019
明日投稿予定の記事はいつもの「敗者復活」なので、通常どおりの記事の投稿はこれが今年最後。アーサーさんとチューこさんの面白いやりとりで締めくくることにする。


HNI_0020
アーサーさんの無茶振りに動揺することなく、演技を見せてもらえることになった。


HNI_0025
そんなチューこさんの迫真の演技がこちら。


HNI_0026
女番長という単語も、このセリフ回しも、なんだか時代を感じる。けれどそれがすごく良い。ゲラゲラ笑いながらスクリーンショットを撮る村長(の中の人)。


HNI_0027
BSとかCSとかで昔のドラマの再放送をやっているし、そういうのを観て勉強しているのだろうか。それとも、こういうセリフを言いそうな村民さんが我が村に2名ほどいるから、そのどちらかのモノマネだったりするのだろうか。


HNI_0028
ここで選択肢が出る。もちろん「最高!」を選ぶ。


HNI_0031
演技はともかく、物怖じしないところとかコミュニケーション能力の高さはさすがだなぁと思う。


HNI_0034
今回の会話イベントはチューこさんの演技の話だけど、個人的に会話の締めのこの言葉がすごく好き。アーサーさんとチューこさんは、ハツエ村長がこの村に来る前からここに住んでいる初期メンバー。かなり長い付き合いだろうし、お互いの良き理解者って感じが伝わってくる。#244でも感じていたけれど、信頼感があるから軽くあしらわれても雑な対応をしてもお互い平気なんだろうなぁ。
とび森のゲームシステム的な相性の良し悪しは分からないけれど(どちらかというと多分良い方だと思う)、これからも仲良く過ごして欲しいと願う村長なのでした。





とびだせどうぶつの森のプレイ記録、559回目です。
村長生活95日目になっています。年始は少しお正月休みを貰いたいと思います。予定が決まったらまたお知らせしますね。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月3日(村長生活95日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
・フーコさん有給休暇
HNI_0029
村長生活95日目の出来事が書き切れないまま年越しするのが確定していますが、できるだけネガティブなことは今年のうちに書いてしまいたい。ということで今回も原因が分からないことに対してああだこうだと書いていますが、軽く読み流してください。


HNI_0072
喫茶ハトの巣で、おなじみの動物さん達がコーヒーを飲んでいる姿を見かけることがある。
少し昔のスクリーンショットになりますが、これはムシとり大会の前日だった7月19日の深夜の出来事。村長がポニーテール姿なのがもう懐かしい。


HNI_0073
( ↑似たようなスクリーンショットが並ぶので、これを【A】とする)
深夜0時から1時半の間、仕事を終えたシャンクさんがコーヒーを愉しんでいた。村長(の中の人)的に、普段ならなかなかプレイしない時間帯。シャンクさんがカウンターにいるのは珍しい光景だというのに、なぜか記事にしていなかったっぽい。


HNI_0082
そしてこの日の深夜もシャンクさんに会う。カフェで話したのが2回目だからか、最初に声をかけた時と少しセリフが違う。
で、ここからが今回の本題。


HNI_0008
( ↑似たようなスクリーンショットが並ぶので、これを【B】とする)
再度話しかけると、「こう毎日蒸し暑いとアイスコーヒーも捨てがたいけど・・・」と前回と同じ話をし始める。


HNI_0009
まぁここまでは「セリフが重複するのは仕方ないよなぁ」と軽い気持ちで眺めつつスクリーンショットを撮っていた。


HNI_0010
ここで「あれっ?!」と異変に気がつく。このセリフ、シャンクさんが話すのはおかしいでしょう?と。


HNI_0075
7月19日の深夜にも同じ会話を聞いていて、この時はマスターさんが話しているのを見ていた。こうしてちゃんと証拠画像も残っている。話の流れ的にも「アイスコーヒーは置いてませんから・・・すみません」というセリフは、マスターさんが言ってないとおかしい。


HNI_0011
( ↑似たようなスクリーンショットが並ぶので、これを【C】とする)
仕事終わりの貴重な時間を村長が邪魔してしまって申し訳ないけれど、もう一度同じセリフを引くまで粘る。先に言ってしまうと、これは「アイスコーヒーは置いてませんから(後略)」とマスターさんが話す、おそらく正しいと思われるパターン。


HNI_0012
そしてあることに気がつく。
スクリーンショットの【A】と【C】は、マスターさんがシャンクさんの方を向いている。この時は「アイスコーヒーは置いてませんから(後略)」とマスターさんが話すパターン。
スクリーンショットの【B】は、マスターさんが正面を向いている。この時は「アイスコーヒーは置いてませんから(後略)」となぜかシャンクさんが話すパターン。


HNI_0013
なぜこんなことが起こってしまうのかは分からないけれど、さすがにこれはプレイヤーのせいではないと思う。不具合と言ってしまっていいような気がするけれど、進行不能バグとかではなさそうなので、こうしてブログのネタにする位でいいかもしれない。


HNI_0018
実はこの現象、初回プレイ時にも経験している。その時カウンターにいたのはたぬきちさんだったけれど、マスターさんのセリフじゃないかと思うセリフをたぬきちさんが話していたのを見てびっくりした記憶がある。この時はマスターさんがどこを向いているかなんて気がつかなかった。

ただ、これは「確定」ではなく、「かもしれない」という段階の話。
たまたま自分のプレイ環境で「マスターさんがこっちを向いている時は通常、向いていない時はなんかおかしい」という状況が数例あっただけで、もしかしたらマスターさんがこっちを向いている時でもマスターさんのセリフをシャンクさんが喋るかもしれないし、逆パターン(マスターさんが正面を向いている時も自身のセリフをマスターさんが喋る)もあるかもしれない。
シャンクさんが来店する時間帯にプレイする機会が少ないのですが、今後もチェックしていきたいですね。今回みたいに参考画像があればそれも一緒に載せて。

明確な答えが出ないことに対しここまで長々と語ってしまったけれど、まぁ「こういうことがありましたよ!」ということで。
もしかしたら#418あたりの出来事とかも「こんなこともあるのか、知らなかった」って思っていたけれど、実は不具合だったりするのかな?なんて思ったりして。


とびだせどうぶつの森のプレイ記録、558回目です。
村長生活95日目になっています。年始は少しお正月休みを貰いたいと思います。予定が決まったらまたお知らせしますね。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月3日(村長生活95日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
・フーコさん有給休暇
HNI_0015
時間に余裕がある日にプレイしたので、こまめに休憩を挟みつつ過ごした結果、この日は本当に色々なことが起こりまして。いつもの感じで書いていった結果、村長生活95日目の中途半端な状態で年越しすることが確定。せっかくの出来事をお蔵入りにすることができない!と思ってしまうのが原因。それと、ひとつだけなら気にならない小さな出来事でも、それがいくつも重なると途端に大きな出来事になってしまうのも。


HNI_0075
タックンさんにピコン!される時によく訊かれること。これだけだったら「あぁまたこの話か」とか思ってスルーすることもある。でもまぁ、こういう話は出来ればまわりに誰もいない時にしてほしいと思ってしまう。アザラクさんがしっかりと聞いているのがね、なんだか恥ずかしい。


HNI_0084
クスケチャさんにもピコン!される。


HNI_0087
クスケチャさんがいきなり変なことを言い出したせいで、画面の右側に行こうとしていた4ごうさんが戻ってきてしまった。話を最後までしっかり聞かれてしまった。
この場面、別にこの状態になるまでスクリーンショットを撮るのを待っていた訳ではなくて、セリフを1枚ずつ撮っている間に4ごうさんが近づいてきた状態。


HNI_0099
最後にこちら。ピコン!されて話しかけられたのか、こちらから話しかけたのかは覚えていない。勘のいい村長、この時点で察する。


HNI_0001
アザラクさん、やらかしてしまう。状況とセリフが悪い方向にかみ合ってしまった。


HNI_0002
前々から思っていた事だけど(どこかで書いたかもしれないけれど)、村長が村民さんと話している時に別の村民さんが立ち止まって一緒に話を聞いている感じになることが多い。それが3回重なって、偶然にもこんな場面が撮れてしまったら、これはもう使わざるを得ない。
ちなみにこの後少し観察していたけれど、アザラクさんと4ごうさんがしゃべることはなかった。


HNI_0067
偶然ついでにこれも紹介してしまうと、ジェシカさんからこんな相談をされてしまったわけで。おそらくセリフの中身は偶然だと思うけど、あまりにタイミングが良すぎ。
そして、まわりに誰かいる状況でも気にせず話し出す村民さんが多い中、誰もいない時にこっそりと相談するジェシカさんの状況判断の良さが引き立つ感じが素敵。今まで以上に信頼感が増した瞬間。



とびだせどうぶつの森のプレイ記録、557回目です。
村長生活95日目になっています。年内は毎日投稿し、年始は少しお正月休みを貰いたいと思います。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月3日(村長生活95日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
・フーコさん有給休暇
HNI_0026
こちらの世界は現在8月になったばかり。7月までに出現しなかったムシやサカナ類がちらほらあるので、余裕があるうちに博物館寄贈用に捕まえておきたいところ。
それと、#540でも書いたとおり、先月から出現するようになったサソリがまだ捕獲できていない。


HNI_0070
話はちょっと遡り、7月28日(日曜日)の出来事。この日の暮らしサポートのお題が「タランチュラの駆除サポート」ということで、ふるさとチケット欲しさにチャレンジしようと決意。ついでにサソリも狙うことにする。


HNI_0059
初回プレイ時はタランチュラ、サソリ共に一発クリアしているのでまぁ大丈夫だろうと軽い気持ちで挑むも、撃沈。初めて家の前に戻されてしまう。


HNI_0060
この日はかなり忙しく(#526参照)、気力も体力もほとんどない状態でのチャレンジ。最初にやられてから4分後にリベンジする機会があったものの、返り討ちにあう村長。


HNI_0056
この日はなぜかタランチュラやサソリを見かけることが多かった。村長(の中の人)が疲れているのが伝わっているのだろうか。それとも「ハチに何度もやられている位だからこっちも簡単には捕まらないだろう」とでも思われているのだろうか。
ここでもサソリを見つけ、ちょっと位置が悪いと思いつつ挑んだものの、やはり敗れ去る。


HNI_0002
タランチュラ・サソリ連合軍にこの日4連敗し(スクリーンショットはなぜか3枚しかないけれど4連敗した記憶があるしメモも残っている)、この日は撤退。
最初は疲れているからプレイの精度が低いのかと思っていたけれど、ここまで来ると腕が落ちたのかもしれないと思ってしまう(落ちるほどの腕すらないとか言ってはいけない)。


HNI_0002
翌日、7月29日(月曜日)の出来事。博物館2階のミュージアムショップで「ぎんのあみ」が初めて売り出される。博物館に寄贈したムシが30種類以上になるとここに並ぶことがある。ムシを捕まえられる範囲が普通のあみより少しだけ広がるとのことなので迷わず購入。ちなみに500ベル。


HNI_0011
道具も新調し体力も回復。サソリに挑む気満々でいたのに、1匹も見かけない日や、せっかく見かけてもこんな感じで建物の裏に逃げ込まれてしまう事が多く、なかなか勝負させてもらえない。


HNI_0082
そして今日(といってももう日付は変わっている)。夕方から早朝にかけてのプレイをするのは滅多にないことだからと、絶対にこの戦いに終止符を打とうと決意。
ここまでの連敗の原因を考えると、木や建物の近くなど場所が悪かったような気がする。見えにくかったり、狭かったり。
なので、広場付近で勝負できるまでひたすら待つ。待つとはいっても近くにある木に別のムシがいたら走って追い払ったりしていた。道具切り替えでもたもたしないように、十字キーを1度押すとすぐにあみを持てるようにしておいた。今回は普通のあみではなく「ぎんのあみ」。そして気力体力共に問題なし。


HNI_0017
広場付近をひたすら往復していると広場の少し下の方にサソリ出現。落ち着いてじりじりと近づき、ついに捕獲することに成功する。
4連敗してから初の勝負で、サソリに初勝利。木や建物の裏に逃げ込まれてしまう不戦敗も含めると、ここまでどれだけ負けたのだろうか。時間はかかってしまったけれど、一度勝てればそれで良し。


HNI_0021
ちなみに博物館寄贈用のタランチュラは過去に割とあっさりと捕獲出来ている(#323参照)。だからなんでここまでサソリに苦労しないといけないんだろうと思ってしまった。今後もしも暮らしサポートのお題に「タランチュラ(サソリ)の駆除サポート」が出たとしても、積極的にはやらないかもしれない。

それにしても、ここまで温存していたことがやっと書けてよかった。敗れ去った村長のスクリーンショットがお蔵入りにならなくてよかった。


とびだせどうぶつの森のプレイ記録、556回目です。
村長生活95日目になっています。年内は毎日投稿し、年始は少しお正月休みを貰いたいと思います。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月3日(村長生活95日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
・フーコさん有給休暇
HNI_0027
前回(#555)、博物館2階にある企画展示室とミュージアムショップ担当のフーコさんにお休みを取ってもらった。


HNI_0030
例によって、普段フーコさんがいる場所にはランプの精ゆうたろうさんがいてくれて、代わりに案内してくれる。


HNI_0031
ゆうたろうさんの前後にあるアイテムの購入も企画展示室を借りることも出来ないので、用事があるプレイヤーさんは注意。
(既に借りている展示室にアイテムを並べたりすることは出来たので一安心。)


HNI_0042
実はフーコさんがこんなことを言っていた。フーコさんは「そんなときは、頭に冬の大三角形を描くんです!」って言うけれど、実は村長も気になっていた事だったりする。


HNI_0029
毎日品ぞろえを確認しに来ているけれど、ミュージアムショップで売られるアイテムは少ないし、企画展示室はずっと借りっぱなし。村民さんがブラブラしていることもなく、日中居眠りしてても仕方ない状態。
この状況をどうにか出来ないものかとずっと考えていた。


HNI_0061
過去記事のいろんなところで書いているような気がするけれど、この企画展示室でやりたいことがありまして。それはこのブログを始める当初から思い描いていたものだったり、プレイしていく中でこうしたいと思うようになったものだったりと、あれこれアイデアが思い浮かんでいるのですが、ひとつ問題が。思い浮かんだアイデアをすべて形にするには、企画展示室が全4室では全然足りないということ。サブキャラの部屋は別にやりたいことがあるので使えないし、折角のアイデアをふるいにかけないといけない。

企画展示室をきれいに並べ立ててもゲームシステム的には村民さんがやって来るとかはないので、そこはどうすることもできないけれど、たくさんのお客様で賑わっている風に、商店街の動物さんや村民さん達の交流の場という風に、そんな中でフータさんやフーコさんが生き生きと働いている感じにしてあげたい。
まずは一室だけでもいいからきちんと展示してあげて、フーコさんにはその展示物の説明担当になってもらおう。今は村長の荷物置き場みたいになってしまっているので、まずはそこをどうにかしないといけないなぁ。



とびだせどうぶつの森のプレイ記録、555回目です。
村長生活95日目になりました。現実世界では今年も残りわずか。なんとか年内は毎日投稿できそうです。書いておきたいと思う出来事が多すぎまして、おそらくこの日の分の途中で年越ししそうです。お正月休みを貰う予定なのでできればきっちり書き切っておきたかったのですが、仕方ないですね。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月3日(村長生活95日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
HNI_0045
いつもだと「改めまして、おはようございます。」と書き出すところなのですが、この日は夕方からのスタート。ということで「改めまして、こんばんは」。こちらの世界は2019年8月3日(土曜日)の18時を過ぎたところです。村長生活も95日目になりました。
前回#554でも書きましたが、夜のさくら村を楽しみたいということで、この日は夕方~夜~深夜~早朝の時間帯にプレイすることにしました。なのでスクリーンショットが全体的に暗い感じになっております。表情とか見えにくい部分があるかもしれません。ご了承ください。


HNI_0087
まずはいつものようにキャンパーさんの紹介から。この日はamiiboフィギュアを使い、フーコさんに来てもらうことにする。


HNI_0092
以前フータさんをオートキャンプ場に招待したことがあったけれど、この時は朝10時半頃に呼び出してしまい、到着してすぐ居眠りしているという事態に(#218参照)。なんだか申し訳ない気持ちになってしまったのでこの時間に来てもらった。村長もこの日は夕方からのスタートだし、いろいろと都合が良い。


HNI_0097
オフの日のフーコさん。なんだか魔法使いっぽくてすごくかわいい。おいでよどうぶつの森でも天文台担当だったし、本当に星が好きなんだなぁ。


HNI_0001
せっかくのお休みなのについつい話しかけてしまう。思い出話など普段は聞けない話も色々としてくれる。


HNI_0002
おい森でもフータさんフーコさん兄妹の話が聞けたなぁ。ムシ嫌いを克服しようと奮闘する話とかあった気がする。


HNI_0005
まぁ結局今も苦手克服できずにいるんですけどね。
どんなに頑張っても報われないこともあるし、適性の有無もあるし、こればかりは仕方ない。相手にはもちろん自分自身にもだけど、出来る部分をもっと認めたい、褒めてあげたいなぁと思う。来年の目標とかではなく、普段から心掛けたいものです。



とびだせどうぶつの森のプレイ記録、554回目です。
村長生活94日目最後の記事になります。現実世界ではクリスマスイブだというのに、こちらの世界はクリスマス要素が全くないです。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月2日(村長生活94日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
HNI_0005
やよいさんからさくらんぼのリクエストがあったので、いつものようにおいしいさくらんぼを持っていく。お礼は「おおきいけいき」。目玉商品が貰えると嬉しくなってしまう。


HNI_0085
こちらの世界は8月なのに手袋の落とし物。近くにいたタックンさんに訊くものの違うらしい。


HNI_0089
アーサーさんの手袋でもないらしい。持ち主探しをするものの、ここでも勘が働かず苦戦する村長。


HNI_0019
博物館にいたジェシカさんにも声をかける。持ち主が商店街側にいる村民さんだったことは今までないけれど、そういうレアケースもあったりするのだろうか。


HNI_0074
落とし物を預かったまま夜になってしまう。村長が休んでいる間にずっと探してたのかも?と思うと申し訳ない気持ちになる。ビスさんごめんね。


HNI_0085
もうすっかり「きゅうりパック」が村長のトレードマークになっている。季節も天気も時間も関係なくずっと身につけている。


HNI_0032
4ごうさんにインテリアの相談を受ける。上に置くタイプの家具をリクエストされたのであれこれ探すもなかなかいいものが見つからずプレゼントできなかった。期待に応えられず申し訳ない。


HNI_0083
ぺりおさんになかなか会えない村長ですが、相変わらず元気に誤配達している模様。そうか、この前手紙が届かなかったのはぺりおさんのせいだったのか(#545参照)。
そんな冗談を今は言えるけれど、プレイ当時から記事を書くまではそこまでの余裕がなかったなぁ。今も疑問には思っているものの、感情の部分は時間が解決してくれている(かな?)。


HNI_0070
アザラクさんの家の近くで本人と話すとこんな風に言われる。落とし穴を警戒しているのかもしれない。村民さんに対して仕掛けたことは一度もないので安心して生活して欲しい。


HNI_0025
クスケチャさんから条例についての話を聞く。予想どおりの反応に思わずニヤニヤしてしまう。


HNI_0026
クスケチャさん(とアーサーさんも?)が夜のさくら村を守ってくれるようなので一安心。


HNI_0100
頑張って時間のやりくりをしているものの、やはりプレイ時間には限度がありまして。いつもと同じプレイスタイルだとどうしても夜~深夜~早朝の時間帯にプレイするのが難しいわけです。それをどうにかするために時間操作を解禁しているのに、そうすると今度はすぐにタイムトラベラーだと言われるのがねぇ、正直嫌だったりします。
これから翌日分をプレイするのですが、土曜午前のカブ価の確認を諦めて少し遅めの時間からスタートしたいと思っています(それでもタイムトラベラーだと言われる可能性もあるのですが)。普段なかなか聞けない夜のBGMを楽しみたいなぁ。


最後にちょっとお知らせ(?)を。
数日間ログインできなかったのでいつからそうなったのかよく分からないのですが、編集画面のブログタイトル部分に星印がついておりまして。どうやら「レベル別ブログランキング」というものがあるらしく、それがランクアップしたっぽいです(ブログのアクセスランキングとは別のもの)。
ブログには表示されないみたいで、記事を書く際に編集画面で確認できるもののようです。こういうシステムや記事下の拍手ボタン等、書き手のモチベーションが上がるものは素直に嬉しいものですね。
いつも読んでいただきありがとうございます。これからも頑張ります。


とびだせどうぶつの森のプレイ記録、553回目です。
村長生活94日目になっています。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月2日(村長生活94日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
HNI_0095
今週の髪型は攻略本で9番目のもの。「あくまでもオーソドックスから外れないように」「真面目です!」「根性で乗り越える」と選んでいく。


HNI_0013
日曜日に1カブ91ベルで1000カブ分買った村長。しっかりと値動きを確認し、水曜日に今週は波型であると判明。木曜日は売ることができず、金曜午前が103ベル。もしかしたらもう少し値上がりするかもしれないと思いつつ、黒字を確定させたい思いが強く、ここで売却。


HNI_0029
しかし金曜午後に122ベルになってしまう。結果論だけど、もう少し我慢すればよかったなぁ。ここでも残念な気持ちになってしまった。こういう時は敢えて買取値段を確認しない方がいいのかもしれない。


HNI_0070
amiiboフィギュアを使い、ケントさんをオートキャンプ場に招待する。ケントさんに来てもらうのは#213#406に続き3回目。


HNI_0072
暑くても雨が降ってもずっと外に立っているのが大変だから、こうやって定期的に休ませてあげたくなってしまう。
同じように常に外にいるかっぺいさんあたりにも休んでもらいたいと思っている。その為にはかっぺいさんのamiiboフィギュアを早く手に入れなければ。amiiboカードもだけど、コンプリートしたい気持ちがあるものの資金面の問題があってなかなか進まない。


HNI_0066
3度目の有給休暇を満喫するケントさんの代わりに、ランプの精のゆうたろうさんが代理で立っている。ししょーさんから教わったリアクションをして、ゆうたろうさんの反応を楽しむ村長。


HNI_0019
ジョニーさんが遭難していたので今週も救助する。いつもかなりの枚数のスクリーンショットを撮っているのに回答部分しか使わないのは勿体ないなぁと思ってしまう。特別編か何かで「ジョニークイズ」でもやろうかな?



とびだせどうぶつの森のプレイ記録、552回目です。
村長生活94日目になっています。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。サブキャラ・あかね。特産フルーツさくらんぼ。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在8月2日(村長生活94日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #504#509#517#524#530#533#537 
・動物さん紹介(カフェ) #510#547 
・動物さん紹介(かくれんぼ) #527  
HNI_0084
本題に入る前に先にこちらを。
こちらの世界では8月ですが、ブログの予約投稿システムに問題がなければ、この記事は現実時間の12月22日の朝に投稿されるはず。12月22日はタックンさんの誕生日になります。おめでとう!
去年は#262でお祝いコメントを書いているけれど、この時もタックンさんが主役だったなぁ。


HNI_0039
ダイジェスト枠に入れようかと思ったけれど、今後こんな偶然が重なることはないと思い単独記事に昇格。
オートキャンプ場にこの日遊びに来ていたのは、ラコスケさん。あまり素潜りはしないと思うので主にここで会うことになりそう。


HNI_0075
オートキャンプ場に来た動物さんのキャンピングカーにあるアイテムは、ふるさとチケット3枚で交換することができる。お店で売っていないアイテムも多く、ラコスケさんの後ろにあった「たからばこ」もその一つ。非売品アイテムを手に入れるために暮らしサポートのお題を日々頑張っている。


HNI_0039
そしてこの日の南の島のお土産コーナー。「たからばこ」がここでも手に入ることは攻略本で知っていたけれど、こうして実際に見かけるのは(初回プレイ時も含めて)初めてだったりする。


HNI_0041
南の島のツアー(ミニゲーム)に参加するとメダルが貰え、お土産コーナーのアイテムと交換することができる。メダルがたくさん貰えて、繰り返しやっても苦にならないツアーがあったとしても、それが毎回できるわけではない。
村長がよく参加している鉱石発掘ツアーや借り物競争ツアー、サメと格闘ツアーあたりがあればいいけれど、正直それらがない日も多かったりする。
お土産コーナーのアイテムは日替わりで、中にはなかなかお目にかかれないアイテムもある。たからばこもレアアイテムのひとつ。
そしてこのたからばこを交換するにはメダル150枚が必要。


HNI_0042
これはさすがに高すぎるので、たからばこを交換するならラコスケさんのキャンピングカーからの方が良いと思う。
とびだせどうぶつの森の発売当初は、ここでしか手に入らなかったのかな。だとしたら、発売当初にたからばこを手にしたプレイヤーさんは相当頑張ったんだろうなぁ。
他にもamiibo+版にアップデートして手に入りやすくなったアイテムもたくさんあるはず。遊びやすくなったことに感謝しないといけないと改めて思う村長でした。



↑このページのトップヘ