とびだせどうぶつの森のプレイ記録、733回目です。
村長生活125日目になっています。サブキャラさん関連の話はダイジェスト枠あたりでまとめるつもりだったのですが、意外にもあかねさんの時と違う部分もあったりしたので単独記事に昇格しました。それに伴い記事の入れ替えが発生したり、過去記事をちょっと訂正したり等、ちょっとバタバタしています。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツさくらんぼ。
・先輩サブキャラ・あかね。新人サブキャラ・しょうた。
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在9月2日(村長生活125日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
・旧ブログ時代に紹介していた動物さん達についてはこちらを参照。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
HNI_0015
転入2日目の新人サブキャラ・しょうたさん。前日に頭金10000ベルを支払ったことで、早速マイホームが完成していた。
基本的な2日目の流れは#387の先輩サブキャラ・あかねさんの時と同じなのだけど、今回しょうたさんはイレギュラー?な動きをしてしまう。


HNI_0022
これは2日目のあかねさんの様子。マイホームが完成したので中に入ると「おじゃましま~す!」と役場のしずえさんがやってきて、新築祝いの壁紙をプレゼントされる。
しょうたさんの場合も、すぐに自宅に入れば同じ展開になるはずだったと思われる。


HNI_0008
けれどしょうたさんは自宅に入らずに先にたぬきちさんの所へ行き、ローンの話を聞き、39800ベルをATMから振り込み、増築の依頼までしてしまった。


HNI_0037
そのせいかどうかは分からないけれど、自宅に入ってもしずえさん来訪イベントが発生しなかった。夕方になってやっと自宅に入るしょうたさん、プレイ当時はそんなことは全く気にしておらず、この時点でも気がついていない。こうしてブログ記事を書くときに(あかねさんの時の記事と見比べた時に)やっとおかしいことに気がついた。壁紙が貰えなかったのは残念だけど仕方ない。


HNI_0016
プレイする際、自宅のことよりも気になっていたのがこれ。転入当日にうらないテレフォンで占ってもらえなかった件について。この日もプレイ開始早々に村長の自宅におじゃましてうらないテレフォンを使わせてもらう。するとこの日はちゃんとサービスセンターに繋がった。


HNI_0018
原因は「転入当日はソパカ作成後であっても占ってもらえない」か「自宅がテントの人は占ってもらえない」のどちらかだとは思うけれど、どちらであってもなぜ占ってもらえなかったのか、その根拠が分からない。


HNI_0023
そして、まほうのランプ取得イベントも発生。


HNI_0027
できれば視界が開けている場所で会いたいと思い、スクリーンショットが撮りやすそうな場所に移動しようと試みるも、「そっちじゃない」と声が聞こえてしまう。


HNI_0029
木がたくさんある場所だと見えにくくなるから嫌だなぁと思いながら歩いていると「方向が逆」と言われてしまう。


HNI_0031
決してふざけているのではなく良い位置でスクリーンショットを撮りたいだけなんだ!と思いながら場所を特定しようと奮闘するしょうたさん。


HNI_0032
何度もゆうたろうさんの声を聴きながら2分かけてやっと発見。


HNI_0033
ここでも、村長やあかねさんの時と違う展開が。


HNI_0034
連れて帰るつもりでいたのに、いきなり悲しいことを言い出されてしまう。


HNI_0035
確かにこの村はオオカミやライオンやワシ等がいるかもしれないけれど、そんな野蛮ではないはずなんだけどなぁ。野生でもないし、ダジャレとか筋トレが好きな愉快な仲間たちしかいないんだけどなぁ。


HNI_0037
このあたりでなんとなく「村長の時にこんなこと言ってたっけ?」と疑問に思うものの、とりあえずプレイ続行。


HNI_0038
記事を書きながら過去記事等を確認してみる。やはり村長やあかねさんの時と違うセリフを言っている。


HNI_0039
村長やあかねさんの時は、ゆうたろうさんとは完全に初対面。なので緑色の名前の部分が「?????」になっていた。
今回のしょうたさんの場合は前日に一度接触していたので(#727参照)、最初から緑色の名前の部分が「ゆうたろう」になっている。


HNI_0040
初対面かどうか関係なくセリフが複数用意されているとか、プレイヤーの男女でセリフが違うとか、まほうのランプを見つけるまでに数分かかってしまったからとか、そういう可能性も残っているから断言はできないけれど、面識があるからこういう会話になっているという仮説を信じたい。


HNI_0022
ちなみに村長の時はこんな感じ。#26で載せられなかった懐かしのスクリーンショットになります。会話の主(緑色の部分)が「?????」になっているのは、完全に初対面だからだと思われる。


HNI_0023
丁寧な口調なのは変わらないけれど、こっちの方がより申し訳なさが出ている気がする。


HNI_0024
この後ランプの使い方も説明してくれる。しょうたさんの時に「ランプに向かってAボタンを押す」という説明がなかったのは、前日に村長宅のまほうのランプをすでに使っているからだと思う。


HNI_0038
呼び出してみようかなぁと思ったけれど、これ以降はおそらく同じ展開になりそうなので今回はこれで終了。こういう事態を想定してゆうたろうさんのセリフを準備していたのかな。ちょっと感動してしまった。こうして見返すとかなりハードな一日だったなぁ。