HNI_0005
2023年最後の記事になります。#810.5以来の敗者復活コーナーです。今までの記事に載せられなかった(と思われる)スクリーンショットを「敗者復活」しながら、だらだらと駄文を綴っていくおまけパートです。つまらない文章の方は適当に読み流してもらって、本文とは全く関係ないスクリーンショットの方をお楽しみいただければと思います。


HNI_0077
季節外れの暑さがあったり、急に寒波がやってきたり、悲しい事件を見聞きしてしんどくなったり、(個人的な話ではありますが)理解して欲しいことを家族親族に分かってもらえなかったり、頭痛腰痛に悩まされたりと、まぁ色々とありまして。ここ最近は心身ともにかなりきつい状況でした。疲れが取れない。夏の酷暑の疲労にどんどん上乗せされている感じ。


HNI_0029
なので出来るだけこちらの世界ではストレスなく生きたいと思っていたけれど、そういう訳にはいかないようで。村長の中の人の意図に気づいてもらえず(当たり前)、村民さん達にあれこれと言われてしまったり、欲しいものがなかなか手に入らなかったりと、現実世界のゴタゴタをこちらにも引き継いでしまった感じでした。


HNI_0025
前回の敗者復活記事から前日分までの主な出来事として、
・ジェシカさん生誕祭
・男の子の髪型が選べるように
・今シーズン最後のムシとり大会
・占いの館の建設権利ゲット
・村長生誕祭
・名誉村民第一号の誕生
・カブで大損
といったことがありました。かなり内容の濃い期間だった気がします。


HNI_0090
カブの件とかムシとり大会に関しては、事の顛末がなんだか自分らしいなぁと思ったし、生誕祭関連もイベントをしっかりと楽しむ自分らしいプレイができたかと思います。本調子ではない中で、雑にならずにそれなりにしっかりと過ごせた気がします。


HNI_0006
「占いの館」に関しては、建設時期に悩んでいるところ。早く作りたいと思う反面、もしかしたら大規模な公共事業の最後になるかもしれないので、村での生活に変化をつけたい時まで取っておくべきなのかも?とも考えたりしています。


HNI_0074
少し前の話になりますが、ニンテンドー3DSソフトのオンラインサービスが終了するというお知らせがありました(ニュースリリース日は2023年10月4日)。
「とびだせどうぶつの森」に関しては、
・南の島のインターネット島(クラブ・コトブキ会員限定の島)に行けなくなる
・夢見の館が利用できなくなる
あたりに影響が出そうです。
サービス終了時期は2024年4月上旬予定とのこと。


HNI_0077
3DSをインターネットに繋げる環境にないので、「夢見の館」に関しては当初から全く予定になかったし、ニュースリリース当初は特に何も思っていなかったのですが、ここに来て夢見の館を何とか建設できないか?と考えたりもしています。夢見の館自体は利用しないかもしれないけれど、ゆめみさんとセイイチさんにも我が村に来てもらいたいなぁと思う時があります。現状実現率は低めですが、もう少し検討しなければ。

南の島のインターネット島については、仮にインターネットに接続できる状況になったとしても行かないと思います。「ぎんのオノ」だけは欲しい気持ちがあるけれど、いろいろと怖そうなので仕方ない。


HNI_0084
あまり引きずりすぎてもいけないような気がするので、大きく取り上げるのは今回で最後にします。
転出届の受理からの10日間、やよいさんがとても良い動きをしてくれました。もちろんこちらが狙ったわけではないんです(リセットする等、ブログ用に陰でこっそりあれこれとやったわけではない)。


HNI_0075
商店街の隅々まで足を運んで思い出作りをしているような動きをしていたり、村民さん達の会話イベントや、ジェシカさんの生誕祭に駆けつけるあたりは、まるでこちら(村長の中の人)を意識した動きをしているように思えて仕方なかったんですよね。
「生きている」のを感じずにはいられなかったわけです。
(だからブログの方も「この日のやよいさん(おかわり)」と称していつもより多めに取り上げることになりました。)


HNI_0051
当初の予定では、「交番の提案の時に~」とか「家具の受け取り拒否が~」といった思い出話を挟みつつ日々の記事(さくら村通信)を書いていこうとしていたのに、この日の動きだけで書くことに困らない状況になったのが嬉しい誤算でした。
今後も転入転出はあるかと思うのですが、今回のような「生きている」動きをしてくれるのかどうか、ちょっと想像つかない感じです。


HNI_0023
先日、終身名誉村民・やよいさんの「その後」というおまけ記事を掲載しました(前々回分の記事を参照)。
別ブログで「ハッピーホームデザイナー」に関する記事を書いているのですが、転出した村民さんの受け皿という役割も担っていたので、まずはそれが無事に目的達成できてよかったと思います。記事を調整するのにかなり気を遣ったのですが、なんとか良いタイミングで投稿出来たかと。


HNI_0024
「同じ物事について、同じ人が書いているのに、(ハツエ村長と、たぬきハウジングの担当者という)違う立場から表現する」ということにチャレンジしてみましたが、ちょっとした違いが分かってもらえたら嬉しいなぁと思います。

ちなみに、このブログから別ブログの方へは何度かリンクをつけて案内していますが、別ブログの方からこのブログへは誘導していません。なので別ブログの方しか知らない方は「普通に受けた依頼のうちのひとつ」くらいにしか感じないかな?と思います。
誘導云々に関してはこれからも、必要に応じて軽く案内する程度でやっていく予定。


HNI_0099
村時間的には9月から10月になるところです。
10月は個人的にちょっと苦手なイベントがありまして、それに関してはいつものように「がっつりと楽しむ」ことは出来ないかと思います。それ以外のイベントも少なめなので、かなりあっさりした感じの記事が続くかもしれません。


HNI_0040
現在、数日分先まで収録が終わっている状況なのですが、どうも上手くいかなくてですね。
その時限定のセリフ等を出来るだけ回収したい気持ちがあって、「またお前か」的なことを言われつつ(我慢しつつ)話しかけているものの、会話の優先順位の関係なのかどうしても聞き出せなくて。
こっちは色々な話が聞きたいだけなのに、なぜかテストプレイヤーのような感じになっています。答えが出ない考察記事(のようなもの)もたまに書いてしまうかもしれませんが、今までどおりやっていきたいと思います。


HNI_0011
最後になりましたが、いつも読んでいただき本当にありがとうございます。
1つでも2つでもアクセス数や訪問者数がカウントされると、それだけで「楽しんでもらえただろうか?」と緊張してしまいます。記事の下にある拍手ボタンも押していただくこともあり、その度にもっと頑張らねばと思う次第です。

寒い日が続きますが、お互い健康に気をつけて素敵な新年を迎えましょう。良いお年を!


*来年は1月11日から更新再開予定です。来年もいつもどおり午前6時に投稿していきます。
(万が一変更がある場合はまたお知らせします。)
10日間のお正月休みの間、もしよろしければ過去記事をお楽しみください。
現在870記事ほどありますので、1日に87記事分読んでも大丈夫です(!?)。