とびだせどうぶつの森のプレイ記録、890回目です。
村長生活158日目になっています。長い長い戦いが終わる。ついにこの日がやってきたのだ。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在10月5日(村長生活158日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・今までに登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、 
HNI_0033
長い間村長を悩ませてきた「はっぱがらのふく増殖事件」。
きっかけは「#194 さくら村通信29日目」での、とある配達依頼からだった。

以前「#742 村長の乱」でも書いたとおり、
村時間で5月29日。アザラクさんとアーサーさんがケンカをして、仲直りの品を配達してあげる村長。その中身が「はっぱがらのふく」で、アーサーさんがその場で着用。その後、ジェシカさんに伝染、翌日に4ごうさんに伝染し、その後チューこさん、やよいさん、ビスさんの順に勢力拡大していった模様。アーサーさんとジェシカさんは早々に離脱し、今に至るという感じ。
という経緯で増えていった。

その後、かなり長い間(デパートが完成するまで)この状況が続いたものの、
#777 革命の第一歩」でチューこさんが、
#834 145日目いろいろとダイジェストで」でビスさんが着替えてくれた。


HNI_0013
最後に残った4ごうさんにも当然、洋服を添付した手紙を送っている。
先日は4ごうさんの初期衣装である「No.4のふく」を送るも、やはり着てもらえなかった。
4ごうさんの好みは「スポーティー」で、好きな色は「ピンク」。スポーティー且つピンク色という組み合わせの服がほとんどなく、どうにかしたいのにどうにもできない状況が続いていた。

見た目(頭装備?)の関係上、やはりピンクっぽい服を着て欲しいと願う村長。この日グレースさんのお店で買った服を4ごうさんに半ば衝動的に送ってしまった。これで動かなかったら「詰み」だなぁと思いつつ。


HNI_0015
夜7時過ぎに再開。覚悟を持って4ごうさんを探す。


HNI_0017
暗くて分かりにくいかもしれないけれど、午前中に送った「ピンクアーガイルのふくL」を着てくれている!
ファンシーな服だから着ないのでは?と今まで遠慮していたけれど、見た目的に全体の色合いが統一されてすごく良い。プレゼントしてよかった。そして着てくれたことに感謝。


HNI_0092
洋服に関してはこれまで記事のあちらこちらで書いていますが(先日も#886であれこれ言っていますが)、洋服に対する質問に正直相当参っていました。「この服どう思う?」という質問をしてくるのがなぜか「はっぱがらのふく」を着ているメンバーばかりで。回数多く言われたことでストレスの元になってしまったわけです。

村長の知らないところで会話イベントが発生して4ごうさんが着ている「はっぱがらのふく」が他の村民さんに伝染しないだろうか?というのが、ここ最近のプレイ中の悩みでした。もたもたしていたらそれが現実になりそうだったので、そうなる前に手を打てて良かった。
これで全員着替えたので(チューこさんは更にマイデザ服に着替えてしまったけれど)、ひとまず勝利宣言を。
これからは「この服どう思う?」と訊かれても、心から「かわいいよ」と言える。

今回の革命とは別件だけど、後はブンジロウさんだなぁ。
そわそわして落ち着かないってずっと言っているから、なんとかせねば。