とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1008回目です。
村長生活184日目になりました。少し前に心も脳も揺さぶられるような出来事がありまして、未だにその衝撃から抜け出せない状態だったりします。といっても病気やケガではないし嫌な思いをしたわけでもないのでご安心ください。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在10月31日(村長生活184日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・今までに登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、 
HNI_0080
改めまして、こんにちは。こちらの世界は2019年10月31日(木曜日)、村長生活184日目を迎えております。先日まで特別編をお送りしてきましたが例によってまたしても長編になってしまいました。そしてこの日もイベントが控えているので、またまた長い一日の記録になりそうです。のんびりとお付き合いいただけると幸いです。


HNI_0087
この日は村時間で10月31日、村長にとって6回目の月末を迎えることになった。本当にいろいろなことがあった半年だったなぁ。ゆっくりと振り返りたい気持ちはあるものの、この日はかなりのハードスケジュール。まずは来月に向けての準備をしつつ、先月末のような感じで(#871参照)あれこれと作業していくことにする。


HNI_0090
数日前に村長の貯金額が3000万ベルに到達。本来ならばもう少しあってもおかしくないのに、今月はこれが限度だった。南の島での不漁とか、楽しい出来事のない日が続いた時のモチベーションの低下が原因かもしれない。
11月はグレースさんのところでかなり買い物をする予定なので本気で稼がないといけない。稼いでも来月末の貯金額はもしかしたらこれよりマイナスになるかもしれない。


HNI_0009
10月に獲れるようになるムシ・サカナ・海の幸に関しては#891で博物館寄贈用を確保済。月の始めの方で終わらせておくと楽な反面「今月ちゃんとやったっけ?」と不安になってしまう。忘れっぽいのでこれからもこうして記録していこう。

ちなみに、11月に獲らなければいけないのは、
サカナ→タナゴ、フグ、チョウチンアンコウ、マグロ
海の幸→ナマコ、ズワイガニ、ケガニ、タラバガニ
の模様(ムシに関しては新規は無し)。苦手な素潜りを頑張らなければ。


HNI_0077
事あるごとに「高額買取品に家具か鉱石が来て欲しい」と書いているのに、結局10月は一度も来なかった気がする。記憶が曖昧で間違っているかもしれないけれど、最後にやってきた日を調べ直す余裕がないので(余談ですがこれも投稿前日に慌てて書いております)。調べ直すよりも先に(できれば次回の収録時に)出てきて欲しい。


HNI_0004
先月の準備記事(#871)で
10月になったら新たに「カタログ登録されていないアイテムの買い物」をすることを決める。パロンチーノさんからもらうバッジ「カタログマニアG」(コンプリート率80%)のためにそろそろ真面目にやらなければいけない。
なんて書いていたけれど、結局途中で曖昧な感じになってしまった。「品ぞろえを確認→端末で入手済みかどうかを確認→未入手のものを購入する」という作業が案外大変だったのと、「時間かけて確認したのに未入手のものがこれしかない(しかもそんなに欲しいものではない)」というのが精神的にきつかったのが原因。
ただ、これをやらないとバッジ入手が遅くなるし、村民さんからのお礼に未入手のアイテムが貰えたとしてもがっかりしてしまう確率が高くなるので、できるならちゃんとしたいところ。


HNI_0011
そして、10月末のこの日忘れてはならないのがキノコの収穫。
木を伐採した際に時々切り株にかわいらしい模様ができる時があって、その切り株のまわりには時々こうしてキノコが発生する。
詳しくは11月1日分の記事で書く予定だけど、これまでわざとそのままにしていたキノコを収穫(撤去?)しないと「キノコ狩り」が楽しめない。なので11月になる前にこれだけはやっておこう。
(そもそも前日に慌てて片付ける状況なのがいけないんだけどね。)