とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1011回目です。
村長生活184日目になっています。淡々と準備の様子を書いていくつもりが、別の方向で問題(疑問)発生。まだ本番は始まっていないというのに。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在10月31日(村長生活184日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・今までに登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、 
HNI_0085
とび森でのハロウィンイベントの参加に苦手意識を持っているのは、初回プレイ時の村(今も細々と続けている村)で大変だった記憶があるから。何がどう大変だったのかは覚えてなくて、けれど「もうやりたくない」と思ってしまったことは覚えているんですよね。
その初回プレイ時の村では2年目以降ハロウィンに参加していないし、唯一参加した初年度もしっかりとやり込まず適当にプレイしてしまったし、「すごく大変ですごく疲れる」以外は分からない状態。

それでも、もしかしたら途中で気が変わってやる気満々になるかもしれない。あれから何年も経っているしもしかしたら感じ方が変わるかもしれない。
そうなった時に準備不足が原因で出来なかった、ということは避けたい。
ハロウィンが始まるまであと3時間ほどある、それまで出来る限りの準備をしていく。


HNI_0086
とび森のハロウィンは、10月31日の夜6時から深夜0時まで開催される。この6時間はかなり気を使って過ごさなければならない。

ほぼ初見プレイのようなものだし、その場の思い付きで臨機応変に動けるとは思っていないので、やらなければいけないこと(優先度・大)と、やりたいこと(優先度・中)と、余裕があればやりたいこと(優先度・小)を思いつくだけメモしていく。
しずえさんは「今日ぐらいはゆっくりなさってください!」なんて言うけれど、むしろ村長の仕事の方をやらせて欲しい。ゆっくりできないのは分かっているのだから。


HNI_0045
それから、パンプキングさんから貰ったりエイブルシスターズで購入した「かぶりもの」と、村民さんの組み合わせのチェックもしておく。手元に攻略本が2冊あるので両方で確認。
なお、この画像の「ミイラのかぶりもの」は初めてパンプキングさんに会った際に貰ったものだけど(#894参照)、該当する村民さんがいなかったため使用することはなかった模様。


HNI_0002
本日のキーアイテム、アメちゃん。まめつぶデパートで10月に購入できる(1日1個だけ)。1日だけ買いそびれてしまった日があったけれど(#957参照)、全部で30個あればなんとか耐えられるはず。
ちなみに、サブキャラさん達にもお守りとしてアメちゃんを持たせておいた。


HNI_0096
こちらも10月のみの限定販売、ハロウィンシリーズの家具。壁紙やじゅうたんも含めて全11種類。見かけたら購入し、一時的にサブキャラさんに保管してもらっていた。
この日サブキャラさんのアイテム欄を確認したところ、なぜか「ハロウィンクロック」だけが見つからない。10月になってからこれまで一度も店頭に並ばなかったのか、それとも1日だけ買いそびれてしまった日にたまたま並んでいたのか、村長が渡しそびれているのか。その日の品ぞろえを毎日撮っているので確認作業自体は出来るけれど、夜6時までもう時間がないので後回し。
ハロウィンシリーズの家具はパンプキングさんからも貰うことが可能なので、念のためハロウィンクロックはゲットしておきたい。


HNI_0001
(↑懐かしの初対面時の様子は#107を参照)
ハロウィンシリーズのアイテム以外にも、当日じゃないと入手できないアイテムが多数。色とりどりのかぼちゃのかぶりものや「ボロい〇〇〇」と呼ばれる洋服の一部は、オートキャンプ場にパンプキングさんが来た際にふるさとチケットで交換することができるけれど、ここにないアイテムはわざとイタズラされないと入手することができない。

前もってここで「ボロいふく」や「ボロのワンピース」あたりを交換しておけば若干の時間短縮になったかもしれないけれど、そんなことは考えてもいなかったので、これらも含めて入手していく。イタズラされないと貰えなくてしかも若干のランダム要素がある、個人的に難易度が高いミッション。けれど欲しいのならばやるしかない。
そのかわりに、ふるさとチケットで交換することができるアイテムに関しては後回しでも良しとする。

この「ボロシリーズ」(?)の他にも、実は「ホラーテーマ」の家具も存在している。これはハロウィン当日にしか貰えなかったはず。これらのアイテムもできれば入手したい。


HNI_0012
ボロシリーズ(仮称)入手のため、イタズラされても良い服装に着替える村長。
(マスクはいらないのだけど雰囲気づくりとして採用。あと別の目的もある。)

でもね、本当はこのシステムすごく嫌なんですよ。このために他のアイテムを犠牲にしなければならない。これってあさみさん達やシャンクさんに失礼なのでは?と考えてしまう。
それに、大事な服を失ったという話もたくさん見かけるし。不慮の事故が本当に怖い。

これに関しては、イタズラされても良いプレイヤーと、されたくないプレイヤーによって対処法が異なると思われる。
今回の村長のようにボロシリーズ(仮称)の入手をしたいのであれば、変化させられても良い店売りのアイテムを着用していればよい(後日買い直す)。
けれどそれが許せないプレイヤーさんなら、とにかくパンプキングさんや村民さんから逃げ回る、アメちゃんを渡してイタズラを回避する、といった立ち回りが必要だし、万が一のことを考えて、変化させられたくない服や帽子やアクセサリーや靴はすべて外し、大事なものはアイテム欄にも入れないようにする予防策も必要かと。どうやらマイデザインの服はイタズラの対象外のようなので、ハロウィン中はマイデザ服+裸足で過ごすのも良いかもしれない。

ここまで書いていて思ったけれど、やはり嫌なシステムだなぁ。


3783c8fb.jpg
話が脱線してしまうけれど、冒頭で書いていた「別の方向で問題(疑問)発生」という話にもちょっとだけ触れることにする。

実はパンプキングさん、9月に我が村のオートキャンプ場には一度も来なかったらしい。最後に来たのは村時間で8月29日、ブログ的には#716以降来ていないはず。

その動物さんのメインイベントがある月はオートキャンプ場に出現しないというのは経験上分かっていて(ムシとり大会期間中はカメヤマさんがキャンプに来ない等)、10月にパンプキングさんがオートキャンプ場に来ないのは分かるのだけど、なぜ9月もやって来なかったのだろう?
(なぜかぴょんたろうさんだけ4回も来ているなぁとは思っていたけれど、何か関係しているのだろうか?)
ちなみに、11月はフランクリンさんがメインのイベントがある。でもフランクリンさんは10月中に3回も来ているし(#982参照)、メインイベントの前月に来ないということはなさそう。
なので原因がよく分からない。ランダムでの来訪でたまたま来ない日が続いているということなのかな?


HNI_0014
やることリストも作り、服装もアイテム欄も不慮の事故対策をし、アメちゃんは持ち歩くだけでなく村の数か所に置いて補給ポイントを作る。それから、スクリーンショットをたくさん撮ってもいいように空き容量も確保しておいた。
ここまで準備してもこの時の気持ちはまだ揺らいでいて、がっつりやるか適当に流すかで悩んでいる状態。どうしよう。