とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1024回目です。
村長生活184日目になっています。家族の体調不良に伴い予定変更するかもしれません。ハロウィン関連を書き終える前に予告なく急に休んでしまったらすみません。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在10月31日(村長生活184日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・今までに登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、 
HNI_0073
ハロウィン終了まで残り1時間を切り、猛スピードでロリポップ回収をしている村長。書いても書いても終わらないブログ記事の方もあともう少しで終わりが見えてくるはず。頑張ろう。

*プレイ時は攻略本や攻略サイトを確認する余裕がほとんどなく、且つ、ほぼ初見プレイのような状況です。今回のハロウィンイベントに対する理解度が低い故に、かなり効率悪い動きをしております。温かい目で見守ってもらえると助かります。


HNI_0074
次の突入先はジェシカさん宅。ある意味今回のMVPと言える。さすがにここまでくると混乱状態から回復しているし、怒りも悲しみも全くない。倍返ししてやろうとも思ってない。けれどあのことは忘れてはいない(#1017参照)。


HNI_0075
逆にジェシカさんは村長への行為をすっかり忘れている模様。それとも、村長だと気がついていないのだろうか?


HNI_0076
ジェシカさんからもロリポップを受け取る。
お菓子を受け取る・受け取らない関係なく、こちらからはイタズラする術がない。この姿で話すことがイタズラだと思う方もいるかもしれないけれど、ロリポップを受け取る方法がこれしかないのだから仕方ない。


HNI_0077
普段ならば会話パターンを全回収するくらいに話しかけるけれど、こんな姿を見せられるとそれも出来なくなってしまう。時間もないし次の家に行くことにする。


HNI_0083
オバケのかぶりものを着けたまま移動。次はクスケチャさん宅へ。


HNI_0084
我が村で「オバケ」が苦手なのは、クスケチャさんとジェシカさん、前回記事のアーサーさんの3名で最多。
出番が終わったかぶりものはうっかり間違えないようアイテム欄から外しておかなければ。


HNI_0085
ここまで来ると村長(の中の人)も疲れ切ってしまっているので、「コワイタイプのクスケチャさんが怖がっているなぁ、正に怖いタイプだなぁ」とか訳の分からないことをぼやっと考えるようになってしまっている。疲労って恐ろしい。


HNI_0087
仲良くお話ししたいのにそれすら許されない。まだ4件ほど突撃訪問が残っているので撤収。会話はまた後で。


HNI_0007
「セーブして一旦終了→再開」をすることで、外をぶらぶらする村民さんと自宅にいる村民さんが入れ替わる。在宅中の村民さん全員に話しかけないとロリポップが貰えないので、お目当ての村民さんが自宅に戻るまでセーブ→再開を繰り返す。この作業も地味に時間がかかる。


HNI_0008
さっきまで外にいたアザラクさんが家に戻ったのを見計らって突撃する。アザラクさんの苦手なものはガイコツ。


HNI_0009
ちなみに我が村でガイコツが苦手なのはアザラクさんだけ。「ガイコツのかぶりもの」の出番があってよかった。
こうなると唯一出番がない「ミイラのかぶりもの」の出番をどこかで作ってあげたいと思ってしまう。


HNI_0010
ロリポップを貰った後に話しかけた際、怖がる素振りを見せてくる村民さんと立ち向かってくる村民さんがいる。大抵は困ったような顔で話すけれど、アザラクさんだけは冷静に反撃しているように見える。
今までとは違うパターンが見れたなぁとか、なんかアザラクさんらしいなぁとか、なぜだか嬉しい気持ちになってしまった。