とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1050回目です。
村長生活188日目になっています。休んでばかりで「敗者復活」という名の雑談が出来ないのが辛い。
前回までのあらすじ。・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた・初日を「2019年5月1日」に設定。現在11月4日(村長生活188日目)。
・アーサーさん引っ越し予定日→11月12日・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。・マニフェスト、ルーティンワークは時々本文内に登場するかも。・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、・これ以前に登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、

隠そうとしてもきっと文章から気持ちがにじみ出てしまうので正直に言うと、今回の会話イベントは収録時もなんか苦手だなぁと思ってしまい、かなり時間が経った後にこうして記事を書こうとしてもやっぱり苦手だなぁと思ってしまっています。こういうセリフを「背伸びしてる感じがしてカワイイ」と思うプレイヤーさんもいるだろうし、ドン引きするプレイヤーさんもいるかと。かなり好き嫌いが分かれる気がします。

前回記事でのビスさんとの一悶着があった約8分後。怒りが収まったのか今度はタックンさんと話し始める。
(この言い回しも今となっては時代にそぐわない感がするのでちょっとドキッとしてしまうのだけど、「とびだせどうぶつの森」は2012年発売の作品なのでご了承ください。)

この時点で既にドン引き状態の村長。人の気持ちをゲーム感覚で捉えるのは好きではない。

たまたま今つけている口ぐせが「なんてね」なので、ギリギリではあるものの軽い冗談っぽさが感じられるようにも見える。これに関しては口ぐせを考えた村長の中の人に拍手を送りたい。

普段はあらゆることに勝負しているアーサーさんも、これは専門外らしい。

いきなり話を振られる村長。それならばさっき話しかけて欲しかったのに(前回記事参照)、こういう時に限って巻き込まれる。でももしかしたらアーサーさんが密かに助けを求めているのかもしれない。ここは村長として対処しなければ。

違う?誤解?言葉の綾?
そうじゃないように見えましたけどねぇ、本音ですよねぇ?
アーサーさんの隣にいたのに村長に気がつかなかったなんてことないですよねぇ?聞かれていることが分かったうえで話している確信犯ですよねぇ?
とまぁ、そんな風に思ってしまうよね。
そしてなぜかここでご丁寧に選択肢が提示される。
「忘れてあげる」と「ずっと忘れない」が選べるものの、この時点でどちらを選んでも自分の思うような展開にはならないと悟る。

もちろん「ずっと忘れない」を選ぶものの、反応がこれだもの。
小悪魔とか言っておけば喜ぶとか思っていたら大間違いで、人に使う誉め言葉じゃないからね。だって悪魔だもん。
うちの村民さん達はそういった言葉に騙されるようなことはないとは思うけれど、きっと色々な場面でこんなこと話しているんだろうなぁと思ってしまう。こういう考えは改めなさいよと、声を大にして言いたい。

糠に釘・暖簾に腕押し的な作戦なのかもしれないけれども、まぁ呆れてしまうよね。きっとこれからも考えを改めることはしないんだろうね。
(さっきの発言はずっと忘れない)
