とび森で村長生活(仮)

「とびだせどうぶつの森」のプレイ記録です。 令和の時代に改めてこのゲームを楽しんでいきたいと思っています。

タグ:4ごう

とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1125回目です。
村長生活200日目になっています。しばらくの間、投稿頻度を抑えてのんびりと更新していきます(月6回くらい?)。帰還の儀真っただ中なのに、やはり正解が分からないことを延々と考えてしまう。ある意味、還ってきてる? 
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在11月16日(村長生活200日目)。
・新しい村民さん紹介→#1074
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、#1071、#1101、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、#1078、#1105、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、#1068、 
・これ以前に登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
HNI_0007
完全に疲れてしまった村長(の中の人)。
つり大会が終わった後も別の作業をしたりして疲労がさらに蓄積。それらを終わらせてからちょっと休憩している間に(村時間で)午後9時を過ぎていた。


HNI_0009
午後9時過ぎに広場のうおまささんの所へ行く。
どうやら表彰式は中止になってしまったらしい。


HNI_0010
表彰式に参加しない場合でも入賞者にはトロフィーが郵送されるシステムはムシとり大会と同じかと思われる。
入賞したかどうかは駅前の掲示板で分かるので、心当たりのあるプレイヤーさんはポストの中を整理しておこう。


HNI_0007
ところで、なんで「中止」なのだろう?
別に中止にしなくても参加を希望する村民さん達だけで開催すればいいのに、って思ってしまう。
「表彰式終わっちゃったんですよ」じゃなくて、式そのものが中止になる理由が分からない。
そしてその理由を考え始めてしまう。疲れているのに。


HNI_0008
これは2回目のムシとり大会での話だけど(#485参照)、村長が表彰式に参加した後にサブキャラさんにチェンジした際、表彰式が終わった旨を伝えられる一幕があった(トロフィーの郵送の件も)。午後9時までに行ったにも関わらずサブキャラさんは式に参加できなかった。

自分の分かる範囲で情報をまとめると、
・つり大会(ムシとり大会)の表彰式は、大会終了後の午後6時から午後9時まで
・プレイヤーが複数いる場合(村長やサブキャラ)、その中の誰か一人しか表彰式に参加できない
・プレイヤーが誰一人表彰式に出席しなかった場合、表彰式は「中止」と言われる。この時うおまささん(カメヤマさん)はテントの外にいる
・プレイヤーの誰かが表彰式に出席した場合、2人目以降のプレイヤーが午後9時までに広場に行っても「開催後」扱いになる。プレイヤーごとに開催されるわけではない。この時うおまささん(カメヤマさん)はテントの中にいる
・入賞したプレイヤーが表彰式に参加した時は、その場でトロフィーを貰える
(アイテム欄がすべて埋まっている時の扱いは未確認。郵送されるのかな?荷物を片付けてから来てくださいとか言われるのかな?)
・入賞したプレイヤーが表彰式に参加しなかった時は、後日トロフィーが郵送される
・外にいる村民さんのみ、会話の一言目が表彰式仕様に変化
・こちらから話しかけた際の村民さんの会話は、表彰式参加前のものと参加後のもの、中止になったもの、と話しかける時間帯や表彰式開催の有無で一言目が変わる。それ以降は通常会話でアプローチ会話も発生する
といった感じ。なんだか細かな分岐がある模様。

何と言うか、プレイヤーの参加・不参加に関係なく午後9時以降なら「表彰式終わったよ」でいいのでは?と思ってしまう。中止にする理由が分からない。
プログラム的にそういう細かな分岐にしなければいけなかったのかもしれないけれど、やはりなんかちょっと納得がいかないし、「村長がいないから出来ませんでした」って遠回しに言われているような気がしてちょっとなぁ。
プログラム関連が全く分からない自分なので、この場面で見えていないものがきっとたくさんあるのだろう。それでも納得いかない。


HNI_0045
そういう疑問があるからなのか、こう言われてしまうと「プレイヤーのせいで表彰式がなくなった」と責められているような気がしてしまう。

けれどそんなこと言われてないからね。「午後9時を過ぎると見れなくなっちゃう」とは言われているけども、「参加希望者が全員参加できなくなる」とは言われてない。
自分は参加できないけれど楽しみたい方だけどうぞ、ってこちらとしては言いたい訳です。


HNI_0056
アネキタイプの2名が全く同じセリフだったので前半部分と後半部分で1枚ずつ載せてみる。

まずは前半部分。
やはり中止になったことを前面に押し出すスタイル。


HNI_0062
そして後半部分。
こんなに残念がる村民さん達がいるのだから勝手にやっててもいいのになぁ。

素人のくせにうるさいなぁと思われるかもしれない。
プログラム的にそういう分岐にしなければいけなかったのかもしれない。
けれどそれならば村民さん達に「残念」とか「ガッカリ」とか言わせるのはなく「ステキな表彰式だったよ!」「優勝した〇〇さんのスピーチが最高だった!」「まさか△△△さんがあんなことするなんて!」みたいな含みを持たせる言い方にして、次はプレイヤーにも時間内に来てもらおう的な表現にすればいいのに、って思ってしまう。
なんか、「北風と太陽」の話を思い出してしまった。


HNI_0059
表彰式に参加しない且つ午後9時以降にプレイヤー側から話しかけた時の第一声がみんなこんな感じ。
村民さん側から話しかけてくる場合(当ブログではよく「ピコン!」と表現しているアプローチ会話)はそうじゃないけども。
全員分セリフを回収する余裕はなかったものの、きっとみんな同じような感じなのだろう。


HNI_0060
表彰式に参加したとしても順位が分かるのは上位3名まで。圏外は4位でも最下位でも不参加でも一緒。
せめてプレイヤーが何位なのかくらいは知りたいところではあるけれど仕方ない。


HNI_0011
村民さんの誰が何位だったのかこの掲示板に。
次回はセルフ表彰式の様子をお届けします。





とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1122回目です。
村長生活200日目になりました。しばらくの間、投稿頻度を抑えてのんびりと更新していきます(月6回くらい?)。帰還の儀の本番。 
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在11月16日(村長生活200日目)。
・新しい村民さん紹介→#1074
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、#1071、#1101、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、#1078、#1105、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、#1068、 
・これ以前に登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
HNI_0061
改めまして、おはようございます。そして、お久しぶりです。
こちらの世界は2019年11月16日(土曜日)、村長生活200日目を迎えております。

最後の収録から数か月後。
秋休み→冬休み→正月休み→春休みを経て、ついに村長(の中の人)がさくら村に帰ってきました。

(↑狙ってやったわけじゃないのに、ブログの記事番号と復帰直後のスクリーンショットの時間が同じ「1122」の並びになっているのに驚いてしまった。こんな細かな演出が自分に出来るわけがないのでもちろん偶然なのだけど、偶然にしては出来過ぎている。)

絶対に最初の日時設定を間違えないようにすることと、仮にオープニング画面で異変があったとしても動揺しないよう心掛け、なんとか戻ってくることができました。

開始直後にこの格好ということは、前日の収録終わり直前に着替えていたということ。現実世界でもこの世界でも色々とあったというのに、それでも立ち上がろうとしていたのがこういうところからも伝わってくる気がする。復帰にかなり時間がかかってしまったけれど、まずは時間設定をミスすることなく無事に帰還できた。第一の難関をクリアできた。


HNI_0022
(↑前日にこんなお知らせがあった)
過去最長の空白期間があるにもかかわらず、この日は「つり大会」。

最初の難関を超えたのにもう次の難関がやってくる。
ゆっくりと「帰還の儀」(#1048#1091あたりを参照)を行う訳にもいかないとはいえ、やはり感覚を戻す時間は必要。ブログ的にもリハビリ工程を連発するものではないと思っているし、この一日をどう動くか、この日の分をどう記録していくか、収録時から記事作成のことを考えながら立ち回ることを強いられる。


HNI_0019
つり大会のシーズンは10月から翌5月までの年8回開催。これまで村長就任したばかりの5月と、10月の前回大会に参加していて、今回は村長にとって3回目のつり大会になる。
(記事の最後にリンク集をつけておきます。過去大会の様子はこちらからどうぞ。)

無事にこの世界に帰ってくることがこの日の最大の目的。なので、釣りに乗り気ではないというか、今日はそれどころじゃないよ!というのが本音だったりする。
やはり早いところ感覚を取り戻さなければ。そのためにはまずいつもの作業をこなしつつ村民さん達の無事を確認したい。


HNI_0087
ということで、まずは午前11時台に外にいた村民さん達に話しかける。
まずは村長の自宅周辺にいたブンジロウさんから。つり大会ということで会話の内容も釣りモード。


HNI_0088
久々にゲームを起動した際、普通にブンジロウさんが村の中を歩いていた。
変な場所に建設予定地があるとか見知らぬ動物さんが歩いている等、仮にオープニング画面でそんな感じの異変があったとしても動揺しないよう強く意識づけしていたけれど(それと、絶対に最初の日時設定を間違えないことも)、ブンジロウさんの姿を見てものすごくホッとしてしまった。
真っ先に顔を見せてくれて、真っ先に話しかけやすい位置にいる。話しかけてもいたって普通の会話をするにとどめる。
なんだか村長の中の人をブンジロウさんが気にかけてくれているように見えてならない。以前#1085あたりでも思ったけれど、副村長のように見えて仕方ない。
ブンジロウさん自身は「オレはそんな面倒な立場になりたかねぇよ」って言いそうだけどね。とにかく、ありがとう。


HNI_0093
魚がかかるのを待つクスケチャさん。位置取りの関係で背中で語るような感じになってしまった。表情は見えないものの釣りを興じる様子は伝わってくる。


HNI_0094
こちらの収録が出来ない間に初回プレイ時の村のキャンプ場にクスケチャさんが来てくれたことがある、というのは前回記事でも書いたとおり。


HNI_0007
(↑その時の様子。手前の人がかぼちゃ姿なのは気にしない。それと、ブンジロウさんやビスさんも来てくれたことがあったのに画像が見つからない。見つけ次第どこかに追加するかも)

傍から見たらこのクスケチャさんと他所の村のキャンプ場に偶然来たクスケチャさんは「別個体」だって分かるし、「村長の中の人の様子を見に来てくれた」なんて完全に自分の妄想でしかないのだけど、それでも自分はそう思いたい。そしてお礼が言いたい。
来てくれてありがとう。


HNI_0008
チューこさんも元気そうでよかった。
それと変なマイデザイン服に勝手に着替えてなくて良かった。チューこさんだけでなく、ブンジロウさんや4ごうさんあたりもそのままでホッとした。
似合っている服を着ている村民さんに限って勝手に着替えてしまい、逆に着替えて欲しい村民さんがずっとそのまま着続けるっていうのはどうにかならないのかな。


HNI_0100
つり大会初代王者の4ごうさんが相変わらず張り切っている。そうそう、この感じ。立ちはだかる感じが懐かしい。


HNI_0001
この「ポイントを探すのも大切」とか「我慢比べだよ」という話は、もしかしたら初めて聞くかもしれない。自分の言う「初めて見た(聞いた)」はあてにならないけども。


HNI_0015
あちらこちら動き回っている間に午後になる。ジェシカさんに話しかけたタイミングが正午のチャイムが鳴った直後くらい。このセリフはよく見かける気がする。上記のポイント云々の話は早い時間帯でのアネキタイプのセリフなのだろうか?
アネキタイプの起床時間は午前11時だし、過去のつり大会では起床後も在宅していることが多かったイメージ。だから見ていないセリフはまだまだありそう。

同じ性格の村民さんがたまたまこの時間に外を歩いていたけれど、それぞれ別の反応をしてくれてすごく助かった。


HNI_0046
ちなみに今月はコイ限定大会。
参加するかどうか、この時点でも悩んでいる村長だったりします。

【つり大会リンク】
 # 132 初めてのつり大会 その1 
 # 133 初めてのつり大会 その2
 # 134 初めてのつり大会 その3
 # 135 初めてのつり大会 その4
 # 136 初めてのつり大会 表彰式



 #1122 3回目のつり大会 その1 ←いまここ 


*リンク集を作成する際、一部ブログ記事のタイトルに「釣り大会」と表記しているものがあったので、「つり大会」に直しておきました。
主催者のうおまささんが「つり大会」と言っているからね、やはりこれは正式名称を使わなければ。
それでもたまに「〇回目の釣り大会」ってうっかり書いてしまいそう。見つけ次第修正していこう。




とびだせどうぶつの森のプレイ記録、11123回目です。
村長生活198日目になっています。相変わらずリハビリプレイ中andリハビリ執筆中。いろいろなことを忘れていてちょっと大変。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在11月14日(村長生活198日目)。
・新しい村民さん紹介→#1074
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、#1071、#1101、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、#1078、#1105、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、#1068、 
・これ以前に登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
HNI_0095
本編の前にまずはこちらを。
ブログの予約投稿システムに問題がなければこの記事は4月14日の朝に投稿されるはず。4月14日は我が村の4ごうさんの誕生日です。おめでとう!
ちなみに去年は#954でお祝いコメントを書いていますが、2連連続でR・パーカーズの前でのスクリーンショットを採用する形になった模様。偶然というか、4ごうさん宅の近所だから仕方ないというか。

先日も合同生誕祭の様子をお届けしましたが、これからも「村民さんの誕生日=投稿日」の時はこんな感じでお祝いしていきますよ。


HNI_0084
喫茶ハトの巣でのアルバイトは週に一度。最後の収録(#1068参照)はもう相当昔の話になってしまった。なんかいつも「久々」と言っている気もするし、もう少しアルバイトの回数を増やすべきかなぁ。そのためには定期的に収録できる状況にならないとなぁ。
まぁしばらくの間はリハビリということで、攻略本を片手にしっかりとやっていこう。


HNI_0099
この日は村民さん、他村からの動物さん、村民さん、商店街の動物さん、の順で来店。
ゲスト枠がある時ってこの順番だっけ?と一瞬思うものの、そういうことを考えるのは後にしてまずはしっかりと応対しよう。
ということで、今回やって来たお客様はこちら。


HNI_0001
名前・らっきょ
性別・男
種族・ネズミ
性格・コワイタイプ
誕生日・10月17日
口ぐせ・てやんで


HNI_0003
らっきょさんのコーヒーの好みは「モカ、ミルク入れない、砂糖入れない」。


HNI_0004
たった今らっきょさんが「ミルクは なしで いいぜ!」と言っていたのに、「ミルクは どれぐらいがいいかなぁ?」と考え込む従業員のかぼちゃさん(中身は村長)。

今まで何度もこんな感じのやりとりを見てきたというのに、これまで全く気にしていなかったことなのに、なぜか急に気になってしまった。「なしでいいぜ」ってさっき聞いたばかりでしょ!
ゲームシステム上仕方ないとはいえ、冷静に見るとなんだか変な感じがする。あなた大丈夫?とついつい心配してしまう。


HNI_0007
そんなプレイヤーの心配(及びかぼちゃさんの危うさ)は伝わっていない様子のらっきょさん。嬉しそうに淹れたてのコーヒーを受け取る。


HNI_0008
「たんぼぎ」だと身体の色と近すぎるから「じんべい」あたりを着て欲しいなぁと、割とどうでも良いことを考えながら見守るかぼちゃさん。


HNI_0009
攻略本を確認しつつのプレイだから間違えることは基本ないはず。なのに今回は反応を見るまでいつも以上に緊張してしまった。
これからもしっかりと情報を確認してやっていこう、と決意する。


HNI_0010
ちなみに今回やって来たらっきょさん、別ブログの方にも登場済みです。
もしよければこちらも見てあげてください。

HNI_0069
とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1086回目です。
2024年4月上旬の収録からかなり時間を置いて記事作成することになったのでプレイ当時のスクリーンショットやメモ類を見直したものの、なんかよく分からない立ち回り方をしているんですよね。けれど今回の特別編を書き始め何度も資料を見直したり考えたりすることで、謎だった部分が少しずつですが見えてきたような気がするし、気がするだけかもしれません。

*なお、これはニンテンドー3DSのインターネットサービス終了前(2024年3月下旬から4月上旬)に収録したものになります。昔話としてお楽しみください。
*プレイ時は攻略本や攻略サイトを確認する余裕がほとんどなく、且つ、夢見の館関連に対する理解度が低い故に、かなり効率悪い動きをしております。温かい目で見守ってもらえると助かります。


HNI_0070
ハツエ村長や村民さんと会話し、確認したいことをチェックし終えたところで、一時帰宅するむらびとくん。

プレイ当時のスクリーンショットを見直すと、どうやらむらびとくんは旧夢番地の方に2回やってきているようです。「なんで2回来たのか」が分からなくて(思い出せなくて)、特別編を書き始めた時からずっと考えていたわけです。

おそらく、
・2回目に会った時の村民さん達の反応を確認したかったから
・スクリーンショットの残り枚数を確認したかったから
・急遽用事が入って中断せざるを得なかった
・とにかく休憩したかった
あたりかと思うんですけどね。何か意図があってそうしているはずなので、当時の自分が考えそうなことはこのあたりかなぁ?
自分のことなのにちゃんとした答えが出なくてなんだかモヤモヤするけれど、これ以上考えても時間がかかるだけなので先に進めます(じゃないといつまでも書き終わらない)。


HNI_0077
ということで、さくら村2回目の来訪時の様子になります。前回載せてない部分を中心にささっと報告するだけのものになります。どーぞでヒ!


HNI_0084
わざわざ再来訪したというのに、スクリーンショットを撮ったのはアーサーさん、ブンジロウさん、タックンさん、4ごうさんしかいない模様。なぜ再びやって来たのかがますます分からないけれど、もういいや。


HNI_0085
約20分ぶりにアーサーさんに再会。
外敵ではないのでちょこっとおじゃまします。


HNI_0087
村長の家についてはブンジロウさんも言及していたけれど(前回記事参照)、ここでも無断で情報公開されている。


HNI_0088
中央の部屋と2階の部屋と1階奥の部屋(庭?)しかないんだけどね、アーサーさんは「楽しい」「部屋もいっぱい」と評してくれている。


HNI_0089
さっきは自宅にいた4ごうさんが外を歩いていた。約20分前に聞いたのと同じセリフをここでも聞く(前回記事参照)。


HNI_0093
プレイヤーに関するうわさ話についても村民さん達は喋ってしまう。このくらいは想定内。
それよりも、村長との会話中に「初めて貰った手紙」を見せてくる悪癖がここで出なくてよかったと思う。Ninten村をはじめいくつかの夢を訪れたけれど手紙を見せてくることはなかったはず。たまたまだったのか見せない仕様なのかは分からない。後者だと信じたい。


HNI_0091
サブキャラに関するセリフを聞く。サブキャラ・あかねさん(と、しょうたさん)はアイテム管理担当なので、村民さん達とはこれまで一度も話していない(なので「期待の新人」と言われていると思われる)。
サブキャラさんと面識がないのにこんな風に他の村のプレイヤーに対して話すんだなぁと驚いてしまった。大勢でワイワイ楽しんでいると見栄を張っているように見えてしまって、ちょっと辛い。


HNI_0095
タックンさんのここのセリフは以前#1004で会ったNinten村のウルフリンクさんのと同じ。セリフは何パターンか用意されているみたいだけど、再訪した時のものはない。20分前に会ったはずなのに「初めてかな?」と言われてしまった。
ちなみに前回記事でもクスケチャさんとジェシカさんが、遊びにやって来たプレイヤーの村に対して「聞いたことがない」とか「ピンとこない」的なことを言っていたけれど、同じ夢を何回訪問しても「聞いたことがない」し「ピンとこない」ままなんだと思う。


HNI_0082
ブンジロウさんとも約20分ぶりの再会。辻褄が合うセリフがなんだか嬉しい。


HNI_0083
むらびとくん以外の他の見学者は見かけないけどね。いない間に殺到しているのだろうか。
夢番地が勝手に変更してしまったから旧夢番地の方の夢に何人やってきたのかは結局分からないままだけど、「見学者が後を絶たねぇぜ!」と言うくらい来ているとは思えないんだよなぁ。ここでも見栄を張っているのではないか?と心配になってしまう。


 【 夢見の館関連 リンク集 】
#932 取り急ぎ、夢番地のご報告 




HNI_0060
とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1085回目です。
初回プレイ時の村で臨時にサブキャラ(むらびとくん)を作成し、今回さくら村の観光をしています。これまでいろいろとやってきましたが、ついに村民さん達の出番です。

*なお、これはニンテンドー3DSのインターネットサービス終了前(2024年3月下旬から4月上旬)に収録したものになります。昔話としてお楽しみください。
*プレイ時は攻略本や攻略サイトを確認する余裕がほとんどなく、且つ、夢見の館関連に対する理解度が低い故に、かなり効率悪い動きをしております。温かい目で見守ってもらえると助かります。


HNI_0028
真っ先にハツエ村長に会ったので、最初に会う村民さんも必然的に村長の自宅付近に住むブンジロウさんになる。堂々とした佇まいはもはや副村長のような感じにも見える。


HNI_0029
村長の自宅についても言及してくる。自宅付近で話しているからかと思ったけれどどうやらそうではないらしい。プレイヤーの家の大きさによってこのあたりの言い回しが変化する模様。


HNI_0054
ブンジロウさんと同じコワイタイプのクスケチャさんにも挨拶する。ここのセリフは以前#1004で会ったNinten村のガノンさんのと同じもの。
初回プレイ時の村の名前が出てしまったので画像は割愛するけれど、このセリフの前に「おっ!よその村のヤツだな?〇〇〇村?ふーん、聞いたことねぇなぁ」と言われていた。有名じゃないからね、仕方ないね。


HNI_0034
癒し系に見えて実は村の最強格であるビスさんにも挨拶する。初対面なのにビスさんが猛者であることを、なぜかむらびとくんは知っている。


HNI_0035
ゆっくり遊んでいきたいところだけど(夢見サービス終了まで)時間がないからねぇ、普段より駆け足気味で観光しなければいけない。


HNI_0037
アイドルを自称してて実は村の最強格であるチューこさんにも挨拶する。初対面なのにチューこさんが猛者であることも、なぜかむらびとくんは知っている。


HNI_0038
ここのセリフは以前#1003で会ったNinten村のリラさんのと同じ。夢と現実の区別がつかなくなっているのは、むらびとくん(の中の人)も同じだったりする。


HNI_0040
むらびとくん(の中の人)の睡眠不足を見抜くアーサーさん。収録時(2024年4月上旬)は本当に大変だったから、表情だけでお疲れ状態なのが分かってしまう模様。


HNI_0041
新規登録する際にamiiboフィギュアの「むらびと」っぽい感じにしたので(だから名前を「むらびと」にした)、結構目はパッチリしているはずなんだけどなぁ。この村を愉しむためにもっと目を見開かないと。


HNI_0042
4ごうさんのここのセリフは以前#1006で会ったNinten村のネーヤさんのと同じ。


HNI_0043
さっきの「夢でも見てんのかと思った」というセリフや「こんな場所で会えるなんて」というセリフから察するに、4ごうさんも「むらびとくんがさくら村にやって来た夢」を見ているのだろうか。
収録当時はこのあたりの設定?があまりよく分かっていなかった(この記事を執筆している今もよく分かっていない)。


HNI_0044
改めてじっくりと4ごうさんのセリフを見ると、
・4ごうさん自身も夢を見ている
・夢の中でむらびとくんに会っている
・むらびとくんのような「フワフワした連中」がさくら村に大勢やって来る、という夢を見ている
という風に捉えることが出来るけど、どうなんだだろう。


HNI_0051
4ごうさんと同じアネキタイプのジェシカさんにも挨拶する。
初回プレイ時の村の名前が出てしまったので画像は割愛するけれど、この後「〇〇〇村? あんまりピンとこないけど・・・まぁ、お互い楽しもう!」と言われる。

さっきの4ごうさんのセリフを見ると「村民さん全員が「自分の村にむらびとくんがやってくる夢」を見ているのかな?」って思うのだけど、ジェシカさんのセリフからは「現実世界で普通に会っている」ようにも聞こえるんだよなぁ。


HNI_0046
明確な回答が得られないことに対しあれこれと考えてしまういつもの癖が出てしまっている。そんなむらびとくん(の中の人)を、さらにタックンさんが混乱させる。


HNI_0047
「ここにいる理由を探してる」??
夢なのか現実なのかも分からない、目の前にいるむらびとくんって人間が本当に存在しているのかも分からない、なんでパジャマ姿で裸足なのかも分からない。
むらびとくんは自らの意思で夢見の館からここにやってきたけれど、村民さん達はどうなんだろう。むらびとくんと同じように夢見の館からやって来たのだろうか?このあたりがどうもはっきりとしない。

ここまでの村民さんとの会話の内容からだと村民さん達の状況がイマイチ分からない。
まぁ様々な疑問が出てきてしまうけれど、タックンさんがむらびとくんとこうして会話したことだけは事実。


HNI_0048
先に言ってしまうと、これ以降の会話で村民さんも夢の世界にいると自覚していることが分かるのだけど、この時はセリフの引きが悪かったせいでそれが分かりにくい感じ(疲れてて理解力が低下しているのもある)。なのでプレイ時はかなり混乱しています。


HNI_0049
これ以上混乱状態がひどくなる前にアザラクさん宅でクールダウン。そしてこの一言で我に返る。
何だろう、この「考えすぎてしまった結果スタート地点に戻ってきた感じ」は。

ゲームをプレイする楽しみと、それを記録する楽しみは別物。
見たままを楽しめば良い。そして見たものをそのまま記録すれば良い。
分からないものが後になって分かっていくことも、最後まで分からないまま終わるのも、どちらの結末も受け入れれば良いんだよね。




 【 夢見の館関連 リンク集 】
#932 取り急ぎ、夢番地のご報告 




とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1059回目です。
村長生活190日目になりました。この夏の2度の更新中断の影響がまだ残っています。なかなか書くペースが取り戻せない。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在11月6日(村長生活190日目)。
・アーサーさん引っ越し予定日→11月12日
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、 
・これ以前に登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
HNI_0031
改めまして、こんにちは。こちらの世界は2019年11月6日(水曜日)、村長生活190日目を迎えております。いきなり締めの挨拶のようなことを書きますが、この日はいろいろとあった一日でした。日付を跨いで発生するような一連の出来事もあったりしてどう書き進めていこうか悩みましたが、それに関してはまとめて一気に書いた方が良いと思い、まずはそれ以外の事を記録しつつ元のペースを取り戻していきたいと思っております。とある出来事に関しては焦らすわけではないけれど、時が来るまでお待ちください。


HNI_0063
本編の前に、まずはいつもの大事なお知らせを。
ブログの予約投稿システムに問題がなければ、この記事は2024年9月19日の朝6時に投稿されるはず。9月19日はジェシカさんの誕生日になります。おめでとう!
ちなみに去年は#779でお祝いコメントを書いています。この1年間で村時間でもジェシカさん生誕祭を迎え(#811参照)、その時に村長がプレゼントしたケミカルデニムジャケットをずっと着てくれているのが本当に嬉しい。


HNI_0059
さて、現在アーサーさんからの転出届を受付中(#1040参照)ですが、引越予定日である11月12日がどんどん近づいている状況(この記事の執筆時点でまだ未収録)。この日アーサーさんの影響力の強さを実感してしまう出来事が相次いで発生したので、まずはこの件から書いていくことにする。


HNI_0060
博物館のムシエリアで4ごうさんと話した際、アーサーさんとムシまね対決をすることを知る。このセリフ自体は何回か聞いたことがあるものの、こういう状況下なので「思い出作りの一環なのかな」とちょっとしんみりしてしまう。アーサーさんと4ごうさんは仲が良かったからきっと寂しい気持ちもあるんだろうけれどそれを表に出さないあたり「強いなぁ」と思ってしまう。


HNI_0041
夕方になり村民さん達の様子を見て回る村長。これは午後6時過ぎのチューこさんの様子。少し前まで村長がプレゼントした「ピンクアーガイルのふく」(上に載せた4ごうさんと同じもの)を着ていたのに、何かの拍子で村長が作ったやっつけマイデザイン服に着替えてしまい、かなりがっかりしていた。この時も「なんで着替えちゃったんだよー!?」と思いながら会話している。


HNI_0085
その後かくれんぼに誘われ(メンバーはタックンさん、ビスさん、ブンジロウさんの3名)、この時はビスさんを見つけ出した直後のチューこさんの様子。ビスさんに話しかけている際に画面外から着替えた音とスキップする音が聞こえたので誰に何があったのかを確認したところ、どうやらチューこさんとアーサーさんに会話イベントが発生し、その際にアーサーさんが着ている「シアンアーガイルのふく」がチューこさんに伝染した模様。

チューこさんの近くにアーサーさんがいて、なぜか会話イベントが発生しやすい橋の近くにいる。スキップしている現場は撮れなかったけれど、これらの状況的にアーサーさんの服がチューこさんに伝染したと推測される。
(「シアンアーガイルのふく」はビスさんも着用しているけれど、かくれんぼに参加中で村長と会話中だったのでビスさんから伝染することはない。)


HNI_0094
かくれんぼ後に再度確認。分かりにくいかもしれないけれど確かに「シアンアーガイルのふく」を着ている。かわいい。あんなヘンテコなマイデザ服よりかはこちらの方が良いに決まっている。しかもチューこさんが好きなファンシーな服だし。
服の伝染時に何を話したのかは分からずじまいだけど、アーサーさんがすごく良い仕事をしたことだけは分かる。


HNI_0014
そしてこれは南の島で「かせき発掘体験ツアー」に参加した時の出来事。
あまりに唐突過ぎて驚いたどころの話ではない。

スクリーンショットがないので軽く説明すると、「かせき発掘体験ツアー」は南の島のツアーで遊べるミニゲームのひとつ。化石のサンプルが飾られている小屋を確認し、それと同じ化石を発掘し、サンプル小屋の隣の部屋に同じように再現するまでを制限時間内にできればクリア、というもの。

一番簡単なものは制限時間が10分あるので普通にやっていれば楽にクリアできる。今回もクリア自体は楽だったけれど、今回言いたいことはそこではない。


HNI_0008
サンプル小屋及び化石再現部屋の外観がアーサーさんの家だったのだ。

かくれんぼツアーや借り物競争ツアー等、南の島でツアーに参加した際に登場する家は動物さん達の家の外観を流用しているっぽいことはなんとなく知っていた(#535参照)。だから選ばれる可能性はもちろんあるしそれについては理解できる。
けれど、この日のこのタイミングでやってくるとは思わなかった。


HNI_0092
(↑後日撮った証拠画像。やっぱりあれはアーサーさんの家だ。)
アーサーさんが登場していないというのに、存在を感じさせられることがこれだけ頻発するとは。

ちなみに、未収録であるが故にもしかしたら何らかの原因で引っ越しを取り消す可能性も一応は残っている状態。
だから今後「やっぱり引っ越ししません」的な流れになったら今回の話はすごく恥ずかしいものになってしまうのですが、あまりの偶然にこの時はかなり驚いたということで。


とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1052回目です。
村長生活188日目になっています。四部作・ここに完結。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在11月4日(村長生活188日目)。
・アーサーさん引っ越し予定日→11月12日
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、 
・これ以前に登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
HNI_0083
前回記事でのクスケチャさんとの一悶着から1時間半後。


HNI_0086
この両名の組み合わせの会話イベントは何度も見かけたことがあるけれど、今回も重複せず違う話が聞けた。それだけですごくありがたい。


HNI_0089
どうやら4ごうさんのゲリラライブに遭遇してしまったらしい。こんな機会なかなかないからね、こちらも全力の合いの手で盛り上げたい。


HNI_0093
せっかくのライブなんだから、あみじゃなくてマイクを持てばいいのに。こちらの準備はオーケーだけど4ごうさんはそれでいいのかなぁ?


HNI_0094
ゲリラライブ開演。
4ごうさんの熱いシャウトが響き渡る。


HNI_0096
傍から見たら、ひどいけれど面白い。面白いけれど、やっぱりひどい。そんな合いの手なのか野次なのか分からないような掛け声を投げかける。


HNI_0097
4ごうさん、ここはスルーして熱唱。


HNI_0099
受けを狙っているとかふざけて言ってるわけじゃないと分かるからこそ、このワードチョイスが心配になる。


HNI_0002
さすがに合いの手を求める相手が悪いと悟ったのか、今度は村長に合いの手を求めてきた。
ここで選択肢が出るのだけれど、なぜか5択。
「本当の自由!」「大空をまうつばさ!」「家具!」「アクセサリー!」「10000ベル!」から選ぶことになる。


HNI_0007
ここはきっと4ごうさんが一番聞きたいであろう言葉を選びたいという事で「大空をまうつばさ!」(原文ママ)を選ぶ。わかってるでしょう?(得意満面)
まぁ、村長の中の人としては「本当の自由!」一択なんですけどね。自由が欲しい。


HNI_0008
4ごうさんに反省を促されるアーサーさん。
しょっちゅう4ごうさんにダメ出しされているイメージだけど、たぶんそれは「ピカピカスプリント申し込み忘れ事件」のせい(#333参照)。


HNI_0009
この日はなぜかアーサーさんが役場付近にずっと滞在していたので、この日だけで計4回会話イベントに遭遇することができた。
会話を個別に見ると全体的に早とちりっぷりが心配になるレベル。けれど「役場前に行ったら誰かしらに会えるし何でもいいからみんなとおしゃべりしよう」なんて思っていたのなら、そんな空回りな感じもなんだか素敵にみえる。
そんな思い出作りの一環に立ち会えたことに感謝したい。




とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1030回目です。
村長生活184日目になっています。記事番号の都合上、明日だけ投稿をお休みします。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在10月31日(村長生活184日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・今までに登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、 
HNI_0043
すみません。当初はお蔵入りしようと思っていた部分だったのですが、カットすることが出来ませんでした。いつもの「載せなきゃ勿体ない病」です。もうここまで長編だと記事がひとつふたつ増えてもさほど変わらないかと思うので勢いで記事作成しちゃいます。

脅かすかぶりものを着用していない状態で村民さん達の家に行くと普通に会話することができるのですが、ここで「おかしをちょうだい!」的な選択肢を選んだ時の反応集になります。ご笑納ください。

*プレイ時は攻略本や攻略サイトを確認する余裕がほとんどなく、且つ、ほぼ初見プレイのような状況です。今回のハロウィンイベントに対する理解度が低い故に、かなり効率悪い動きをしております。温かい目で見守ってもらえると助かります。


HNI_0047
実はハロウィンイベントの途中まで、ここで「おかしちょうだい」的な選択肢を選ぶとミニゲームをやる羽目になると勘違いしていた。なので通常会話(?)だけにしようと思っていたのだけれど、この頃ちょうど自暴自棄になっている状態(#1018あたりを参照)。ミニゲームでも何でも来いと言わんばかりにお菓子を要求したところ、予想外の展開が。


HNI_0048
この状態だと面倒なミニゲームをやらない代わりにお菓子も貰えないということらしい。この状態なら「おかしちょうだい」と言ってもペナルティなしなのか。そう思ったらみんなのセリフを聞きたくなってしまい(いつものセリフ回収病)、聞いてまわることを決意。


HNI_0058
クスケチャさんのところに行くも最初の反応はブンジロウさんと全く同じだったので再度お菓子を請求してみる。さすがクスケチャさん、こちらが欲する完璧な反応をしてくれる。


HNI_0059
破天荒モードに入っている時なので、分かってないふりして何度も同じこと訊けちゃうわけですよ。それが伝わっているのかどうかはさておき、「どうすれば良いのか」をちゃんと教えてくれる。


HNI_0068
まぁ、知っててわざと訊いていることなんて村民さん達には伝わっていないよね。基本的にみんなこんな感じの反応になる。


HNI_0069
ブログ的に時系列が逆になってしまったけれど、この後しっかりとビックリさせたからね(#1024参照)。今となってはここで何を言われようとも平気だったりする。


HNI_0051
4ごうさんにもおねだりしてみると、すごく親切に考えてくれた。わざと訊いているだなんてとても言えない。


HNI_0052
ハチに刺された時はおくすりをくれたけれど(#518#538参照)、さすがに今回は「ウチのアメちゃんひとつあげるよ」なんて展開にはならないらしい。


HNI_0053
我が村には同じ性格の村民さんが2組いるので(コワイタイプとアネキタイプ)、こうして並べることで個性が出るのが面白い。門前払いパターンも親切に教えてくれるパターンも見れて大満足。


HNI_0060
その後もわざとお菓子を要求してみるものの、基本的には門前払いパターンが続く。


HNI_0061
一応ヒントはくれるけれど、この笑顔が逆に怖い。怒らせてはいけない方を本気で怒らせてしまう前にそそくさと退散する。


HNI_0062
そうですよねぇ?と自分でも言いたくなるけれど、ここまで来たからには最後までやり遂げる。


HNI_0063
結局当日の聞き込み情報だけだとチューこさんの苦手なものが分からなかった。策士だなぁと改めて思う。


HNI_0064
「やれやれ」のリアクションと共に、呆れてものも言えないような反応もされる。ここまで来ると半分「作業」になっているので、いちいち怒ったり落ち込んだりもせず、淡々とスクリーンショットを撮っていく。


HNI_0066
ビスさんがそう言ったから気合を入れて一番最初に驚かせたというのに、逆にこちらがやられてしまった感じがするんだよなぁ(#1023参照)。やはり我が村の最強格なのだと改めて思う。


HNI_0067
1回のセリフでコンパクトに教えてくれるアーサーさん。要点をしっかり押さえていて非常に分かりやすい。


HNI_0054
たまたま現在の村長の呼び名が「名前+ちゃん付け」なので、完全にお母さんのしつけのような感じになっている。門前払いや仮装していないことへのダメ出しではなく、お菓子を渡せない理由をしっかりと教えてくれた。お母さんが言うのなら仕方ないね。







とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1025回目です。
村長生活184日目になっています。暑いせいかパソコンの動きが不安定な感じがする。また今年もこんなことを言う季節がやってきたんだなぁ。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在10月31日(村長生活184日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・今までに登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、 
HNI_0017
ほとんどの村民さんに怖がられ、一部の村民さんには反撃?されながらも、ロリポップ回収作業もあと3件というところまでやってきた。回収しておしまい、ではなく更にもう一仕事しなければいけないというのに、時間がかなり押しています。間に合うの?

*プレイ時は攻略本や攻略サイトを確認する余裕がほとんどなく、且つ、ほぼ初見プレイのような状況です。今回のハロウィンイベントに対する理解度が低い故に、かなり効率悪い動きをしております。温かい目で見守ってもらえると助かります。


HNI_0018
前回記事でのクスケチャさんと同じ性格(コワイタイプ)なので、同一セリフのところは省略しようと思っていたのに、それをやってしまうとブンジロウさんの分が1枚しかなくなってしまう。さすがにそれは嫌だったので普通に載せることにする。セリフの重複はお許しください。


HNI_0019
今更ながらの説明で申し訳ないのだけれど、種族と性格の組み合わせで怖がるかぶりものが決まっている模様。
ブンジロウさんは種族がオオカミ・性格がコワイタイプなので、「オオカミおとこのマスク」を着用。


HNI_0020
種族がオオカミなのにオオカミが怖いだなんて。制作スタッフさんがわざとそう設定したのかも?
(コワイタイプ以外のオオカミの皆さんは、他のかぶりものが設定されているのに。)


HNI_0021
前回のクスケチャさんと違うのはここだけ。ロリポップを貰った後に再度話しかけた時のセリフが最低2つはあるということかな。


HNI_0028
最後はムシのかぶりものが苦手な2名の家へ。月の位置でも分かるとおり、時間が押し迫っている。


HNI_0029
随分と待たせてしまって申し訳ない。いや、4ごうさんからしたら「招かれざる客」なんだろうけども。


HNI_0030
前回記事でのジェシカさんと同じ性格(アネキタイプ)なので同一セリフのところは省略しようと思っていたのに、ほとんど違うパターンが引けてしまった。
ということで、驚かす部分は結局全部載せてしまった。だから記事数がどんどん増えていく。


HNI_0031
これまで、話しかけてロリポップを貰うまでの一連の流れとその後に1回だけ追加で話しかけた時の反応を見てきた。我が村に複数いるコワイタイプとアネキタイプの反応を見るといくつかパターンが用意されているっぽいことが分かる。それが体感できただけで今回は満足。


HNI_0032
言葉は威圧的なのに困っている表情。なんとか気を奮い立てて苦手なものに立ち向かっている姿は見習わなければいけない。
そんなことを思いつつ、最後のお宅へ。


HNI_0033
順不同で村民さんの家を回っていて、タックンさん宅が最後の訪問になってしまった。遅くなってしまったお詫びに全力で驚かす村長、そして全力で驚いてくれるタックンさん。


HNI_0034
そして全力で怖がってくれる。すべて分かっているけれどその流れに敢えて乗っかっているという感じが伝わってくるのは気のせいだろうか。


HNI_0035
こっちもこうしなきゃいけない状況なのですみません、と思いつつ、現在この村で入手できる最後のロリポップを受け取る。
デパートには売ってないのにみんなどこで手に入れたんだろう?と、今更ながらそんな疑問が出てきてしまう。


HNI_0036
これまで、本当にいろいろな場面で「話が違うじゃないか?!」と言いたくなった。それらを乗り越えよくやったと思う。

村民さん達がオドオドする姿を見るのもこれでおしまい。もう怖がらなくていいからね。みんなから預かったロリポップを手に、最後の大仕事へ。










とびだせどうぶつの森のプレイ記録、1016回目です。
村長生活184日目になっています。本当に書き終わらない。
前回までのあらすじ。
・さくら村・村長ハツエ。特産フルーツ・さくらんぼ。
・アイテム管理担当(サブキャラ)→あかね、しょうた
・初日を「2019年5月1日」に設定。現在10月31日(村長生活184日目)。
・#500までの記事は、旧ブログ時代に書いたものです。
マニフェストルーティンワークは時々本文内に登場するかも。
・今までに登場した動物さん達は、こちらにまとめてあります。
・動物さん紹介(かくれんぼ) #875、#881、#937、#959、#963、#972、#976、#985、 
・動物さん紹介(キャンプ場) #888、#926、#962、#975、#981、#988、 
・動物さん紹介(オートキャンプ場) #908、#912、#984、 
・動物さん紹介(カフェ) #977、#995、 
HNI_0037
プレイ当時の行動を追いながら記録していますが、端折って書いているものの全然書き終わる気配がしません。投稿は6月なのに延々とハロウィンの話をしていますがお許しください。

*なお、プレイ時は攻略本や攻略サイトを確認する余裕がほとんどなく、且つ、ほぼ初見プレイのような状況です。今回のハロウィンイベントに対する理解度が低い故に、かなり効率悪い動きをしております。温かい目で見守ってもらえると助かります。


HNI_0043
何回かセーブ→再開を繰り返し、これまで家の中にいた村民さん達にも出てきてもらった。出現場所とこのサイズ感でチューこさんだとすぐ分かる。


HNI_0044
この時の村長は、アメちゃんをみんなに配るターン。なのでアメちゃんの在庫量に気をつけつつ会話を楽しんでいる。


HNI_0046
アメちゃんを配ったのはチューこさんが6番目になるのだけど、ここまでのヒントが重複しまくり。「アーサー→オバケ」が早々に確定しているのに、それ以外の情報がなかなか引き出せない。


HNI_0071
ちょっと色々あった末(詳細は次回記事を参照)、満身創痍でアザラクさんを発見。なんかちょっと小さく感じるのは気のせい?それとお腹の子供ちゃんが衣装ですっぽりと隠れてしまっている。大丈夫かな。


HNI_0072
この時の選択肢の文言もいくつかある模様。さすがに全部はメモしていないし覚えてもいないけど、「あげます あげます!」と「わたす」はあったはず。


HNI_0074
アザラクさんもパンプキングさんのしもべとして働いている様子。こういうのにあまり興味なさそうに見えるけど、強制参加なのかな。


HNI_0076
そしてやっぱりここでも重複に悩まされる。もう知ってるよ!
でもアーサーさんのことだから(?)、訊かれたら素直に答えてしまいそうだし、大きな声で話してそうだし、それをみんなに聞かれてそうだよなぁ。
ヒントが重複しているのはそのせいなのかもしれない(と思うようにする)。


HNI_0079
前回記事のクスケチャさんのところでも書いたけれど、現在コワイタイプとアネキタイプが2名ずついるので、セリフが全く同じ場合はある程度の省略もしなければならない(こういう時は早い者勝ち)。
けれど4ごうさんもジェシカさんとは違うパターンで応対してくれた。たぶん性格ごとに何パターンか用意されているのかも。


HNI_0080
言っていることはクスケチャさんと似ているんだけどね、なんか微笑ましく思ってしまう。食べたいよねぇ。


HNI_0081
4ごうさんでも逆らえない王様の威圧感。みんなで反乱を起こせば何かが変わるかもしれないけれど、そう思っているのは村長の中の人だけ。


HNI_0083
恒例のヒントコーナー。
「アーサー→オバケ」が確定しているので、「クスケチャ→オバケ」もこれで確定。ありがたい。


HNI_0084
「ふっふっふ、お主も悪よのう」と思わず言いたくなってしまう展開にこちらもニヤニヤしてしまう。
そんな話題の中心に立つアーサーさんに会いに行こう。


HNI_0097
アーサーさんがなかなか外に出てこなかったので、何度もセーブ→再開を繰り返して出てきてもらった。


HNI_0098
アーサーさんにも無事にアメちゃんを渡し、これで全員に行きわたったはず。これは自己満足のための行動だけど、渡したいと思ったのだから仕方ない。
それよりも、口ぐせが気になるので早く直したい。


HNI_0100
秘密主義っぽい(?)ジェシカさんの情報をゲット。こちらのリサーチで何が苦手なのかは知っているものの、これまでの話と重複していないのがちょっと嬉しい。


HNI_0001
ちなみに、村民さん達にアメちゃんを1個ずつ渡して入手した情報をまとめるとこんな感じ(敬称略)。
・アーサー → オバケ(確定)
・ブンジロウ → ???
・ビス → オバケの可能性あり?
・チューこ → ムシの可能性あり?
・タックン → ???
・ジェシカ → オバケかフランケン
・アザラク → ガイコツ(確定)
・4ごう → ムシ(確定)
・クスケチャ → オバケ(確定)

確定は4名。やはり当日の情報だけでは難しいのかもしれない。
村民さんとの会話だけじゃ判断しにくいけれど、結論から言うとビスさんの苦手なものはオバケではなく、チューこさんの苦手なものはムシではない模様。
「〇〇さんか□□さんのどちらかが、△△が苦手」というヒントパターンの場合、正解でない方は苦手ではないってことなのかな。サンプル数が少ないから断言できないけれども。

そして、聞き込みしても一度も話題に出なかったブンジロウさんとタックンさんの隠密っぷりになぜか感動を覚えてしまった。いやぁ、すごいなぁ。







↑このページのトップヘ